最新更新日:2024/10/02
本日:count up75
昨日:117
総数:578969
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6/8【6年生】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「湖」の清書をしました。前回の練習を生かして「氵」「古」「月」の3つの形や大きさを意識しながら書くことができていました。

6/8【5年生】理科(メダカの卵の観察)

理科でメダカの卵の観察を続けています。
今週の月曜日に産まれた卵を月曜日、親メダカの腹についているところから観察が始まりました。
子ども達は、双眼実態顕微鏡を使って、観察しています。また、テレビの写すことのできる顕微鏡を使って、大きな画面で確認しています。観察を始めて4日目、ついに顔や身体だけでなく心臓の動きや血液の流れを画面から捉えることができました。みんな大興奮でした。タブレットに撮影しては、画像を挿入しながら観察記録を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6【あすなろ】さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの苗をみんなで植えました。
苗の葉の向きをそろえること、ねかせて植えることに気を付けて行いました。
これからの成長が楽しみです。

6/7【3年生】音楽 初めてのリコーダーテスト(1回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、リコーダーの学習をしています。今日までにシとラの音を学習してきました。シとラの曲「にじ色の風船」を練習して、今日は初めてのリコーダーのテストをしました。指に力を入れすぎないようにして、指の動きとタンギングを合わせて演奏しました。同じ曲でまたリコーダーのテストをするので、もっときれいな音で弾けるように頑張ります。

6/7【教職員】来週のプール開きに向けて清掃中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週からプールが始まります。プール開きを楽しみにしている子もいるのではないでしょうか。今年は、従来通りのプールでの学習が始まります。プールの底をきれいにして、プール学習の準備をしました。

6/7【6年生】走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、走り高跳びの学習をしています。以前にクロムブックで動画を撮ったので、自分のフォームを見ながら、さらに高い目標を目指しました。成功したときにはみんなで喜び、学級の仲間で励まし合いながら取り組むことができました。

6/7【6年生】調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科は、みんなが楽しみにしていた「いろどり野菜炒め」の調理実習でした。調理でも片付けでも班で協力し、てきぱきと行うことができていました。出来上がった野菜炒めを「ちょうどいい」「おいしい」と言いながら食べる姿が多く見られてよかったです。

6/7【6年生】調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習では、班で話し合って役割を分担し、手際よく行うことができました。
また、どの班も片付けまでしっかりと行うことができました。

「完璧な野菜炒めができた!」
「ちょっと味が薄かったけど、おいしかった!」
など、振り返りでは様々な感想が見られました。

ぜひ家庭でも作ってみてほしいです。

6/7【6年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた調理実習でした。「炒める調理」の学習として、野菜炒めをつくりました。包丁の使い方も5年生の時よりも上達しており、班で協力しながら手際よくできました。みんなでつくった野菜炒めはとてもおいしそうでした。

6/7 【4年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、【コロコロガーレ】の単元に入りました。
2年生のころ、ペアだった4年生のコロコロガーレで遊ばせてもらったことを思い出し、
次は自分たちが作るんだとイメージを膨らませていました。
どんな作品ができるか楽しみですね!

6/6【3・5年生】 ペアふれあい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に3・5年生のペア学年でふれあい読書をしました。5年生が選んだ本を3年生に読み聞かせてくれました。5年生は3年生に分かりやすく読み聞かせることができました。

6/6【6年生】ペアふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のペアふれあい活動では1年生に本の読み聞かせをしました。

ペアのこのことを思って選んだ絵本を読み聞かせしました。
ペアの子が嬉しそうに聞いてくれて、6年生も喜んでいました。

6/6【2年生】さつまいもの苗を植えたよ

さつまいもの苗を植えました。畑の畝に苗を斜めに置き、土をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6【6年生】新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民の分野のまとめとして、新聞の中から政治についての新聞記事を見つけました。内閣や国会に関することなど、ここまで学習した内容もあり、子どもたちは興味深く読んでいました。

6/6【2年生】ペアふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペアふれあいタイムがありました。2年生と4年生全体で猛獣狩りを楽しむことができました。

6/6【5年生】ペアふれあい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、3年生と5年生とで読み聞かせを行いました。各クラスに分かれて5年生がゆっくりと丁寧に読み聞かせていました。3年生も楽しそうに聞いていました。

6/6 【4年生】ペアふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課には、代表委員の司会による、ペアふれあいがありました。
4年生が2年生の子にお手本を見せたり、声をかけたりするなど頼もしい姿がたくさん見られました。
楽しい時間を過ごすことができましたね。

6/6【1年生】ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ペアふれあいの時間に6年生のお兄さんお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。たくさん読んでもらってとても楽しそうでした。

6/6【あすなろ】ペアふれあいタイム

 中間放課に、ペアふれあいタイムがありました。
 1・6年ペアと3・5年ペアは、各教室で読み聞かせ。2・4年ペアは屋内運動場でレクリエーションでした。
 下級生は、楽しそうにいっしょに過ごすことができ、上級生は、下級生のことを考えながら読み聞かせを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6【3年生】図工 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、げんのうを使ってくぎを打つ工作をしました。くぎの角度に気をつけて木に打つことができました。来週には色付けをして完成させる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102