最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月30日 1年生 プールあそび

 心配された天気も何とか味方に付いてくれ、久しぶりの水遊びをしました。
 顔にかかる水にも少しは慣れたかな⁉
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 3年生 音楽

 今日の音楽の様子です。「この山光る」の楽譜に階名を書くことにチャレンジしました。合格したら先生に丸をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 国語 「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では新聞づくりをしています。テーマは自己紹介新聞です。個々に自分についての記事を書いています。今日は友達からのアドバイスをもとに清書する場面でした。新聞つくりは楽しいようで、どの子も集中して書いていました。

6月29日 4年生 サッカーの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末行われた第5回一宮市民サッカー前期大会少年の部で準優勝した浅井中南スクールの子たちが表彰されました。どの子も誇らしげな表情をして嬉しそうでした。

6月29日 2年生 国語 あったらいいな、こんなもの

 国語の授業では、「あったらいいな」と思うものを、ペアで話し合い、質問をしあう活動を行いました。質問をしあうことで、あったらいいなと思うものをより詳しく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年生 合同体育

今日は腕を鍛えました。
アザラシ歩きや、手押し車に挑戦!「がんばれ〜」の声に背中を押された子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 きれいにさいたよ(1年生)

今週に入ってみんなのアサガオが咲きはじめました。
赤やピンク、紫、水色…どんな色が咲くのか楽しみですね。
明日も咲くかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 くすのき 活動の様子

今日の給食にスライスパン(チョコクリーム)が出ました。おいしかったようで、全員笑顔で食べていました。見ていてほほえましかったです。環境の問題についての調べ学習をしました。どんな問題があるのかをメモを取りながら、聞いていました。テストをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 3年生 1学期の振り返り

 1学期の振り返り(まとめ)を書きました。学習や生活での取り組みを自分がどれだけがんばったのかを振り返りました。多くの子が充実した1学期を過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 おめでとうございます(表彰伝達「サッカー」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の4年生児童がサッカーの大会で素晴らしい成績をおさめました。

 本日、校長先生から表彰伝達があり、落ち着いた態度で立派に参加することができました。

 これからもがんばってください。おめでとうございます。

6月28日 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の水泳の学習は、泳力別に分かれて泳ぎました。小プールチームは水慣れから、浮くこと、けのびなど基本的なことを中心に泳ぎました。大プールチームでは、25メートルをビート板でバタ足で泳いだり、壁をけってけのびからのバタ足など運動量多めの学習しました。

6月28日 1年生 体育

 体育館の床のラインを使って進化じゃんけんゲームをしました。ラインからはみ出さないように、じゃんけんに勝てるように。
 一生懸命な姿がかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 5年生 国語

「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。報告文を書くにあたり、伝わりやすい文章について考えました。
2つの例文のうち、どちらの例文が分かりやす文章なのか、選んだ番号と理由をいろんな友達と話しました。話し合いによっていろいろな意見が出されました。学んだことを次回の下書きに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 5年生 家庭科

「ひと針に心をこめて」の学習です。今日は、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」を覚えました。縫物も3回目なので針の使い方、布の持ち方にも慣れてきました。次回は、「かがりぬい」をやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 くすのき 活動の様子

 図工の交流授業では、自分のアイデアを形に表すことができています。SSWの先生とお話をしたり、ゲームをしたりしました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年生 理科

 理科では、風とゴムで走るオリジナルの車づくりに取り組んでいます。どの子も長い距離を走れる車を作ろうと、工夫を加えていました。保護者の皆様も、材料集めに協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)3年生 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読解力を高めるため、5分間ドリルに取り組んでいます。短い時間で集中して取り組むことができています。少しずつレベルアップしていけるといいと思います。

6月28日(水) 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見が食い違ったときにどう解決していったらよいか考えました。役割演技をする中で、「話し合う」「ほかの子の意見を聞く」「時間を決めてそれぞれの意見を取り入れる」など、解決方法がたくさん見つかりました。

6月28日(水) 3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムと風の働きの学習のまとめとして、工夫して車を作っています。ゴムの力を生かす仕組み、風の力を生かす仕組みなど、それぞれの仕組みが生かされるように材料を組み合わせていました。完成が楽しみですね。

6月27日(火) 3年生 5つの学習マナー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から浅南スタディウィークが始まりました。5つの学習マナーを意識して取り組んでいます。書写の時間には、いい姿勢で丁寧に字を書く姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616