最新更新日:2024/09/20
本日:count up108
昨日:134
総数:406406
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

青海中応援団による環境整備2

 青海中応援団やPTAによる環境整備により、伸び切った草や竹も刈っていただけ、1時間ほどの作業で見違えるほどきれいになりました。
 青海中生でも活動に参加した人、草の片付けを手伝った人などがありました。すばらしいです。熱中症対策のため、校務主任がお茶やタブレットも用意して、配付していました。暑い中ですが、母校(あるいは地域の学校)への愛情がこめられ、輝く笑顔、輝く汗となり輝いていました。誠にありがとうございました。次回は、8/19(土)です。ご都合つきましたら、お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中応援団による環境整備1

 青海中応援団の皆様による環境整備が早朝(7時半)より行われました。先週の会が、雨天のため1週間延期になり、本日行われました。
 青海中応援団の皆様と共に、PTA役員・評議委員の皆様も参加してくださいました。皆様の温かい心に支えられて、青海中生も清純に育っていると思います。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会リハ

7月10日に行われる部活動激励会のリハーサルが行われました。各部の思いが述べられると思いますが、当日のお楽しみです。郡大会に向けて、全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術2

自転車の技術には、どんな材料や加工が利用され、どんな構造になっているか、そしてどのように最適化されているかを調べました。生徒たちは、一生懸命観察し、さまざまな視点から考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術1

ペットボトルの材料や加工、構造がどのようになっているか考えました。「炭酸の容器とお茶の容器ではかたさが違う」「ペットボトルの底の部分は、安定して立つように、かたくて、くぼみがある」など、なるほどと思う意見が多数でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物のようなクオリティ

生徒が粘土でつくった野菜が、丁寧に塗られていきました。お店にある食品サンプルのようなクオリティでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜販売

栽培して採れた野菜の販売が行われました。とても安く、数分で完売しました。家でおいしく食べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

二次方程式の学習を行いました。生徒が間違えやすい平方完成の問題に取り組みましたが、生徒たちは意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電池の力

ダニエル電池の学習を行いました。授業の途中で、プロペラが回るかの実験をしたときは、生徒たちはとても盛り上がっていました。実際に見ることは大切だと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州と言えば

九州地方の学習を行いました。最初に、九州について知っていることを順番に述べていき、ウォーミングアップをしました。生徒たちは、楽しそうに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌を作ろう!

生徒は思い思いの短歌を作りました。これまでに調べてきたことを生かして、素敵な短歌を作ることができました。廊下に掲示してありますので、懇談会の際にぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会のあいさつ運動

生活委員会によるあいさつ運動が行われました。多くの生徒が活動を行ったことで、いつもよりもあいさつの声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のお願い

職場体験に関わる事前連絡を行いました。生徒たちは、とても緊張した面持ちの中で、必死に電話をかけていました。企業に連絡する機会はなかなかないと思いますので、貴重な経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事に向けて

体育館工事に向けての視察が行われています。前半に会議を行い、後半は現場の様子を確認しながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場

体育館工事に向けて、足場が組まれています。月曜から始まった足場組みですが、ものすごいペースで進められています。大変暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

草刈り

草刈りをしながら、学校の整備を行っています。この時期、草の生長は、とても早いものです。7月8日に青海応援団がありますので、ぜひ力をお貸しください。
画像1 画像1

まつり縫い

まつり縫いを行いました。早くできた生徒はミニ先生となって、友達に教えていました。先週よりも上達した様子が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱

音楽の授業では、「オリエンタルテンプル」という曲の合唱を行いました。自分の使いたい楽器を持って、みんなで音色を奏でました。指揮者に合わせながら、素敵な合唱ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二次方程式2

生徒が書いた解法もあり、とても充実した黒板となっていました。自分から積極的にチャレンジしている生徒たちの姿は、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二次方程式1

二次方程式の解を求めていきました。スラスラと解けて、みんな自信が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間予定
7/10 登校指導 部活動激励会 資源回収
7/11 生徒議会 資源回収
7/12 個人懇談会 資源回収
7/13 個人懇談会 資源回収
7/14 個人懇談会 資源回収
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472