最新更新日:2024/09/29
本日:count up50
昨日:32
総数:389816
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 5月24日(水) ひらがなの練習

毎日、ひらがなの練習に意欲的に取り組んでいます。鉛筆の持ち方や姿勢をきちんと意識できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 5月24日(水) 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はオノマトペかるたで仲良く遊びながら語彙を増やしました。3〜6年生は集中して習字に取り組みました。

4学年 5月24日(水)エンジョイEnglish

 英語の時間に、ペアの友達に質問をしあっています。ジェスチャーを入れて、相手に伝わるようにしました。身振りを大きく、楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、白身魚フライ、コールスローサラダです。
「コールスロー」とは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。給食では、キャベツとホールコーンが使われていました。
また、人気メニューのカレーの登場で、教室中に広がるカレーの香りに食欲をそそられましたね。給食では、ポークやチキン、ビーフ、夏野菜などのカレーが登場しますが、どのカレーも人気があります。今日は、白身魚フライと一緒においしくいただきました。


たけのこ学級 5月24日(水) つうがくろたんけん

今日、1年生は通学路の探検へ出かけました。みんなが安全に登下校するためにどんなものがあるのかな?何のためにあるのかな?たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 5月23日(火) 鉄棒頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業は鉄棒運動をしています。
それぞれ回り技など自分のレベルに合わせて練習しています。

5学年 5月23日(火) 一人でも、ペアでも、みんなでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の中では、個人で考える場面があったり、ペア活動で学習する場面があったりと様々です。自分と向き合いながらじっくりと考えることも大切です。友達と伝え合いながら学びを深めることも大切です。
 掃除の時間は、みんなで協力して、担当の場所をしっかりときれいにしています。みんなで行うことのよさも、これから様々な活動を通して、さらに学んでいきたいですね。

4学年 5月23日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習が「電池のはたらき」に入りました。
今日は、実験に使う道具を組み立てるところから始めました。
説明書を読みながら、みんな一生懸命組み立てていました。
実験が楽しみですね。

たけのこ学級 5月23日(火) 食育指導

画像1 画像1
給食後、栄養教諭の先生から食育指導をしていただきました。食べ物は3つの仲間に分けられること、3つの仲間をバランスよく食べるとよいということを学ぶことができました。

5月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん(汁)、揚げギョーザ、ひじきの中華和えです。

「ちゃんぽん」は、「さまざまなものを混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。今日の「ちゃんぽん」は、ぶた肉、いか、なると、にんじん、にら、キャベツ、もやし、ねぎなどのさまざまな食材を混ぜて作られていました。

今日は、カリッと揚げたギョーザとひじきの中華和えの組早生でいただきました。

3学年 5月23日(火) 算数の授業

算数では、引き算の筆算を学習しています。2回繰り下がりがある引き算の計算の仕方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月22日(月) もうすぐ5月も終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。これからも力を伸ばしていけるように頑張っていきましょうね。

5月22日(月)ミニ通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一斉下校の時に、ミニ通学班集会を行いました。暑くなってきたので、熱中症対策のために登下校中に給水できる場所を担当の先生と一緒に確認しました。

6学年 5月22日(月) 落ち着いて取り組んでいます

習字や写生大会など、自分の作品に落ち着いて取り組んでいます。

よく見て細かいところまで意識して表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月22日(月) 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間が始まりました。暑い日が続き、今週は土曜日まで学校があるので、体調に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。写真は理科の話し合いの様子です。

4学年 5月22日(月) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で発声練習をしています。
お腹に力を入れて、はっきり声を出すために、準備運動も欠かせません。
本日も楽しみながら、音楽に親しみました。

5月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのオニオンソースがけ、野菜スープです。

こんがり焼いたとり肉には、たくさんのたまねぎと一緒に、にんにくやしょうが、さとう、しょうゆ、ごま油で作られたオニオンソースがかかっていました。

今日は、ウインナー、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、とうもろこし、じゃがいもが入ったコンソメ仕立ての野菜スープとの組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 5月22日(月) 2・5年生交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に交流授業に参加することができました。
今週は土曜日まで授業があります。1週間頑張りましょうね。

2学年 5月22日(月) 国語と算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は「長さ」の学習のまとめをしています。
長さを実際に定規で測ってみたり、長さの単位の変換をしたりしました。

国語では新しい漢字を習っています。
「たんぽぽのちえ」の学習では、みんなで内容を振り返りました。

1学年 5月19日(金) 図工の時間

図工の時間に、楽しかったことを思い浮かべ、絵を描く活動をしました。顔を描くのに、試行錯誤しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076