奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月9日 4年生 鉄棒の授業

日差しは強いですが、さわやかな日です。
子どもたちは一生懸命、逆上がりや足かけ上がりの練習をしていました。
優しく補助をしてくれる子
やり方のコツを教えてくれる子
協力しながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 セルフディフェンス講座

 4・5組のセルフディフェンス講座の様子です。自分の身は自分で守る。プリントと一緒にたくさんのことを教えていただきました。おうちでもぜひ実践練習をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
今日は「自分をまもること」「自分を大切にすること」を学ぶ「セルフディフェンス講座」が行われました。

1 手をつかまれたときは?
2 口をふさがれたら?
3 首をしめられたときは?
4 うしろからだきつかれたときは?

自分をまもる4つの動きを学びました。
家族といっしょに資料を見ながら練習してみてくださいね。

5月8日 5年生 朝礼のようす

画像1 画像1
今日は放送での朝礼がありました。連休が明け、今日からまた学校生活がスタートするということで校長先生からあいさつについての話と共に、初心を忘れないことの大切さについて話がありました。また、別の先生からは当たり前のことを当たり前にできるようになろうという話がありました。1か月後はいよいよ野外教育活動があります。連休モードから徐々に学校モードに切り替えていくことができると良いですね。明日も頑張りましょう。

5月8日 日新 あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「きれいにさいてね」の学習で、1年生があさがおの種まきをしました。一人一人、自分の青い鉢に土を入れ、指で穴をあけて種をまきました。水をたっぷりあげました。これから毎日水やりをして育てていきたいと思います。

5月8日 4年生 季節を感じて

画像1 画像1
図工では水彩画「季節を感じて」の学習が始まりました。

前回までに学習した技法を生かして、季節を感じたお気に入りの場所を表現します。

今日は下絵を描きました。

5月2日 3年生 図工

『あの日あの時の気持ち』
心に残っていることを思い出して言葉で書きました。
そのあと、描きたい場面や気持ちを選び、絵に表そうと下絵を描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3年生 学年園

草がいっぱい生えていた学年園を掃除の時間に草抜きしました。
連休明けに、種を植えます。
学年園で3年生は何を育てるんだろうね。
楽しみです。
5連休になります。
元気な姿で8日に会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で歩行の仕方の練習をしました。

5月2日 交通安全教室

画像1 画像1
1・2・5年生を対象に、交通安全教室を行いました。GWに入り、お出かけする機会も増えると思います。ご家庭でも、ぜひ交通安全について、声掛けをお願いします。
※令和4年度の未就学児・小学生の交通事故に関するデータをいただきました。参考に載せておきます。

5月2日 5年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、自転車の交通ルール・マナーを学びました。4月から、ヘルメット着用も努力義務化され、ますます安全に対する高い意識が求められています。自転車に乗る時だけでなく、常に交通安全に気を付けて、大切な命を守りましょう!

5月2日 1年生 交通安全教室

一宮警察の方を招いて、道路の歩き方を学習しました。
お話もしっかり聞けて、歩き方もはなまるでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 4年生 ケガをしないように

画像1 画像1
体育館での体育の学習はとびばこです。

ケガをしないように、いつもの準備体操のあとに、とびばこで使うからだの部分に力を入れる動きをしました。

どんな動きもみんな楽しんで取り組んでいます。

4月28日 2年生 春の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
ジブリの世界を満喫しました!

4月28日 2年生 春の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日でしたが、楽しく過ごすことができました。

4月28日 3年生 ジブリの大倉庫5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な景色にうっとり。まるで自分が作品の中に入ったようです。

4月28日  日新 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足でジブリの大倉庫に行きました。4〜6年生は4/26に、1〜3年生は4/28に行きました。みんなとても楽しい1日を過ごすことができました!

4月28日 2年生 春の遠足3

初めてのジブリパーク。しっかり楽しみました!
今日はゆっくり疲れをとってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 3年生 春の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジブリパークでの班別行動は、とても楽しそうでした。お弁当も、仲良く美味しそうにいただいていました。

4月28日 1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジブリの世界観に触れることができました。子どもたちの目はいつも以上にキラキラ輝いていました。貴重な体験ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246