ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.7 おるもちっち読み聞かせ

 朝の時間に、読みきかせボランティア「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありました。今日は、1〜5年生までが2組、6年生は1組で行いました。今回も読み聞かせで、朝から笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。
 7月4日と7日に読んでいただいた書名を紹介します。学校や市内の図書館で見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね。

あじさい
・おめんです 3
・つきよのかいじゅう
・くものひとぐにゃくん フルーツパラダイス

1年生
・アリババと40人のとうぞく

2年1組
・もうじゅうはらへりくま
・きょうふのおばけパンツ

2年2組
・わゴムはどのくらいのびるのかしら?
・あめくんデビュー

3年1組
・どうぶつたくはいびん
・みずたまレンズ

3年2組
・パンケーキをたべるサイなんていない?

4年1組
・パンダのがらをなんにする?
・どろぼうねこのおやぶんさん

4年2組
・パンダのがらをなんにする?
・うみやまがっせん

5年1組
・科学者になろう! 実験と観察でわかる科学のひみつ

5年2組
・はるとあき
・夏がきた

6年1組
・さらやしきのおきく

6年2組
・ねこはるすばん
・あめくんデビュー


画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 プールに入りました(あじさい)

良い天気の中、とても気持ちよさそうに子どもたちは水遊びを楽しみました。自由時間には水鉄砲をし、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で
 は を へ
 を使った文を正しく書く学習です。

 わには かえる
 いえへ かえる

 ワニのかわいらしいイラストとともに確認します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語の漢字ドリルに取り組みます。
 先生の合図でみんな一斉に準備して始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語の感想文も完成間近です。
 お互いの作品を見て、大いに学びあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の授業中に互いに意見を交わし合います。
 互いの考えを生かして学習内容を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(5年)

 英語のパフォーマンステストです。
 将来なりたい職業に就くために考えた特別時間割について対話します。
 みんな 級友の発表をしっかりと聞いていました。
 人前で発表する、人の意見を聞く、自分にプラスにする…互いに高め合える学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数の問題を全部クリアーしたら提出です。
 友達と確認して、完璧ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 気温が乱高下して、過ごしづらいですが、子どもたちは各自の課題をしっかりと行っています。ご褒美シールにも大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 国語や算数の学習も頑張っています(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、それぞれのペースに合わせてプリントやワークの学習に取り組んでいます。どの子も真剣に取り組んでいます。算数では、必要に応じて具体物を使って体験的な学習にも取り組んでいます。とても楽しそうに学ぶ姿が見られます。

7.6丹陽の風と音に輝いて(1年)

 元気な声が響きます。
 楽しくて仕方がない子、まだちょっと不安な子…。
 良い天気に恵まれ、心はウキウキです。
画像1 画像1

7.6丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 テストを返してもらって「100点だ!」と喜ぶ子、席についてすぐに「直し」をする子。テストつづりには自分の努力の成果がいっぱいですね。

 鍵盤ハーモニカで『音のかさなり』ドソミド レラファレ ミシソミ ファドラファを演奏します。クラス全員でリズムをつなげていきます。
画像2 画像2

7.6丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 本を読んだ感想を原稿用紙に書いていきます。
 先生のアドバイスを受け、「長い作文を書く!」と意気込む子、「にがてー」と困った表情の子、さまざまな人間模様です。
画像2 画像2

7.6丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 英語で時間の言い方を学習します。ALTの先生の発音を元気にリピートします。

 算数でひし形の学習です。理解が進み、定規を使った作図に 迷いがありません。
画像2 画像2

7.6丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青い空の下、水泳です。
 5年生はきれいなフォームで泳ぐ子が多いです。

7.6丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 国語の『森へ』を段落に分けます。自分たちで次々にメモしています。

 大仏の手のひら大に新聞紙を敷きました。クラス全員が乗っても余裕です!
画像2 画像2

7.6丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 先生の説明をよく聞き、各自の課題に集中して取り組みます。早く切り替えられるところが良いですね。

7.5 アサガオの色水(1年生)

 アサガオの花がたくさん咲いたので、花摘みをして色水を作りました。もうすぐ七夕という事もあって、作った色水で願い事を書いて、笹に飾りました。
「願い事を2つ書いてもいい?」「2つも書いたら聞いてもらえないよ。」「高いところにつけたら、神様に見やすいよね。」などと、楽しそうに作業を進めました。
 みんなの願いが叶いますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5  プールの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先週に引き続き、検定をしました。
泳ぐときに大事な息継ぎの仕方、けのびの仕方など、これまで学習してきたことを生かして、バタ足に挑戦しました。
検定は2回目ですが、回を重ねるごとに、たくさん泳げるようにいなっていく子がたくさん!さらに、友達の応援も熱心で、みんなのがんばりに、とても感動しました。
最後は、自由時間を楽しみました。

7.5 電動糸のこぎりに挑戦(あじさい)

 5年生が図工で「わくわくプレイランド」を作るために電動糸のこぎりに挑戦しました。電動糸のこぎりで板を切り、台に貼ってビー玉を転がすコースを作ります。みんなで遊ぶのを楽しみに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:24
総数:565016
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 集金引落日 個人懇談会
7/12 個人懇談会 一日観察日
7/13 個人懇談会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp