最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:243 総数:779792 |
|
5/9 6年生 「気体検知管」を使って5/9 3年生 体力テスト3,4時間目に行われた時には暑いほどでしたが・・・。 そんな中、みんなはしっかり自分の実力が出せるよう 一生懸命に取り組んでいました。 残り1種目あるので、そこでも実力を発揮できるよう頑張ってください! 5/9 3年生 どんな気持ちかな?英語でチャレンジ
英語活動で、気持ちを表す言い方を学びました。学習したことを使って、友達に今の気持ちをたずねる練習をしました。最初は「How are you?」とたずねたり、「I‘m〜」と答えたりすることがぎこちない様子でしたが、練習をしていくうちになめらかに表現することができるようになりました。
5/9 6年情報児童 なかよし遊び!5/9 4年生 自分たちにできること5/9 5年情報児童5/9 2年生 苗の観察をしたよ
生活科の学習で、野菜の苗の観察をしました。様々な角度から見たり、じっと細部を見たりしながら、葉や茎の様子を観察カードに記録していきます。気づいたことを友達と交流した内容も、絵や言葉で表現していました。観察された苗たちもきっと喜んでいるな。そう思えるくらい、真剣に楽しみながら観察していました。
5/9 笑顔で「いただきます!」合わせみそ汁は、赤みそと白みその2種類のみそを合わせて使っています。みそは材料の配合や産地の違いにより、味にそれぞれ特徴があります。コクの深い赤みそとやさしい甘味の白みそを合わせたみそ汁を味わうことができました。 5年生は、給食の準備がとても早いです。その秘訣は上手に配膳を待てることです。今日も静かに落ち着いて準備することができていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 5/9 1年生 ぼく、わたしの顔はどうなっているかな5/9 登校してから向かう場所は5/9 5年生 調理の学習5/8 5年情報 今日の給食!5/8 3年生 地図記号を使って
社会の学習で、神山小学校の周りの様子を、地図記号を使って地図にまとめました。これまでに、建物の名前や土地の使われ方について、言葉で表した地図とイラストで表した地図を作成してきました。地図記号の地図を作りながら、「地図記号は簡単に表せるね」「言葉で表すと、建物の名前も分かる」など、それぞれの表し方の特徴に気づくことができました。
5/8 4年生 エーデルワイスをリコーダーで
「エーデルワイス」をリコーダーで演奏する練習をしています。練習を重ねて、指遣いとタンギングに気をつけながら、主旋律を吹くことができるようになりました。エーデルワイスは、主旋律と副旋律の重奏を楽しむ曲になります。今日から副旋律の練習が始まりました。音楽室から美しいハーモニーが聞こえてくる日が待ち遠しいですね。
5/8 2年生 曲の様子を想像しながら
音楽で、曲の様子に合わせて体を動かしました。子どもたちは、音の強弱や速さ、音色に合わせて、感じたままに自由に体を動かして、曲の世界にひたりました。その後に、曲がどんな場面を表しているのかについて、想像し、交流しました。友達の意見をもとに、もう1度曲を聞いて、曲の感じ方を広げることができました。
5/8 5年生 学びの定着を目指して5/8 1年生 なかよし遊びがあったよ!5/8 6年生 なかよし遊び!5/8 1年生 どのように言うといいかな
国語の学習で、場面に応じた言い方や声のかけ方について考えました。教科書のイラストで示された様々な場面がどのような状況かを読み取り、その場面でどんなことを言うかについて意見を出し合いました。「こうやって言うと、相手もうれしいかな」など、相手の気持ちを想像しながら話す内容を考えている姿も見られました。今日の学びを、実際の生活の場面で生かし、良好な人間関係を築いてほしいと思います。
5/8 初めてのクラブ活動 その2
クラブ活動の中で、4年生から6年生の多学年との交流も深めながら、たくさんの「好き」「楽しい」を味わってほしいと思います。
|