最新更新日:2024/11/14 | |
本日:85
昨日:242 総数:779634 |
|
6/7 6年情報児童 人生初,ペンチを使ったよ!6/7 1年生 ちょきちょきかざり
今日は,図工ではさみを使っていろいろな飾りを作りました。まず,はさみの使い方を確認したあと,三角や四角に折った紙を切ってみました。みんな上手にはさみを使っていろいろな飾りを作ることができました。
6/7 5年生 メダカの卵を観察したよ
顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しました。まずは、明るさを調節したり、ピントを合わせたりして、卵がよく見えるようにします。なかなかくっきりと見えず苦戦したグループもありましたが、うまく卵を捉えられると食い入るように見ていました。
観察した卵はいつ孵化するのでしょうか。誕生のときが待ち遠しいですね。 6/7 1年生 友達ともっと仲良くなろう
道徳で、友達と仲良くなるために自己紹介をしました。話を聞くときは、相手の目を見たり拍手をしたりして、相手を認める聞き方を心がけていました。和やかな雰囲気で、話す子も聞く子もどちらも笑顔でした。
6/7 今日も元気に
今日もたくさんの神山っ子たちが、大放課に運動場で遊んでいました。ボールや遊具やおにごっこ、最近は虫見つけも人気です。
今日は夏日の予報です。水分補給や室内の温度を調節して、熱中症に備えていきます。 6/7 放送委員会の活動
給食の時間から掃除の時間にかけて、放送委員会の子どもたちが、お昼の放送や掃除の合図の放送をしています。
放送前には、コーナーの担当を確認したり、新聞紹介の原稿を書いたりと、放送をするための準備をしています。放送が始まってからは、話す順番や機械操作について声をかけ合い、ミスがないようにしていました。今は、先生クイズや学校クイズなどを企画して、放送の内容を充実させています。 質問をすると、活動内容や工夫していることを細かく教えてくれました。自分の役割に責任をもって取り組んでいる姿勢がよく伝わってきました。 6/7 4年生 今日は何曜日?
英語活動で曜日の答え方を学びました。「what day is it ?」の問いかけに「it’s Wednesday」で答えます。1週間の曜日は、曜日順に聞かれなくても、すらすらと答えられるようになりまし。playやstudyなどの動作を表す単語も練習し、どの曜日にどんなことをするかを話す表現を練習しました。少しずつ単語を覚えて、表現の幅が広がるようにしていきましょう。
6/7 3年生 主人公の気持ちを読み取ろう
国語で「まいごのかぎ」の学習をしています。今日は、2場面の主人公の気持ちを中心に読み取りをしました。教科書から、気持ちが書かれている記述を見つけて印をつけます。直接気持ちが書かれている部分だけではなく、主人公の行動からも気持ちを読み取っていた子がいました。友達と意見交流をして、自分の意見に自信をもったり、新たな発見をしたりすることができました。
6/7 2年生 場面の様子を表現しよう
国語の「スイミー」で、場面の出来事や様子を読み取っています。今日は、場面の様子を動作化して読みを深めていました。代表の子が動作で表現すると「『すごいはやさ』だから一瞬だ」「スイミーだけ『にげた』から、そこにいるね」と、本文の記述にもとづいて正確に理解することができました。
6/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、白身魚の黒酢あんかけ、いんげんのごま和え、とうがん汁、ご飯です。
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 写真は6年生の給食の様子です。とうがん汁は具の割合が多かったのですが、お玉をぐっと食缶の底まで入れて、そこから具をすくい出すように上手に盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/7 6年生 発表準備をしよう
英語で宝物紹介カードを書き、発表準備をしました。住んでいるところや普段すること、宝物などを英語で友達と伝え合いました。発音や声の大きさを意識して練習する姿が見られました。
6/6 1年生 なかよしフェスティバル6/6 ハートフルウィーク進級して2か月がたち、悩みや心配が出てきやすい時期です。先生とお話することで、ほっとしたり元気になったりできる時間にしていきたいと思います。 6/6 5年情報児童 むずかしかった算数!6/6 5年生 玉結び、玉止めに挑戦
家庭科で、裁縫の授業が始まりました。今日は、手縫いの基本の玉結びと玉止めの練習をしました。先生から手順を学び、いざ練習!最初は、糸の扱い方や指の動かし方がぎこちなかったのですが、あきらめずに練習するうちに要領が分かってきたようです。できるようになるまで、何度も練習していました。
がんばった分、できるようになった喜びも大きくなります。手縫い名人を目指して、粘り強く取り組んでほしいと思います。 6/6 3年生 チョウが羽化したよ6/6 6年生 筆者の主張に対する自分の考えを書こう
国語で「時計の時間と心の時間」を題材に、筆者の主張や意図をとらえる学習をしています。今日は、読み取った筆者の主張に対する自分の考えを書きました。筆者の主張のどの部分に共感したり疑問を持ったりしたのか、これまでの経験を事例に挙げながら説明していました。意見文を書くことで、読みを深めることができました。
6/6 1年生 ノートに正しく書こう
国語で、促音「っ」や濁音「ば」、半濁音「ぱ」が含まれる言葉について学習しました。音読して読み方を確認した後に、ノートに書く練習をしました。方眼のどの場所に「っ」や記号を書くかに注意して、丁寧に練習することができました。
6/6 2年生 数字の正しい書き順や形を思い出して
書写で、横書きの書き方を練習しました。1年生のときに習った数字の正しい書き順や形を確認した後に、2年生の算数ノートを見てみると…。「えぇー!」「これはだめだ!」と、自分の字に思わず苦笑した子どもたちと、「やったね!」「ばっちりだった」と嬉しそうな子どもたちと様々な反応でした。自分の字をふり返ったこともあり、形よく字が書けるように、集中して練習していました。
6/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮、ご飯です。
だいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。酢のさっぱりとした酸味で、おいしくいただきましょう。 写真は5年生の給食の様子です。大好きな子が多い「てりどり」は、甘辛いたれも人気です。たれにてりどりをつけて食べたり、ご飯と一緒に味わったりと、それぞれに「この食べ方がおいしい」があるメニューです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 |