最新更新日:2024/06/14 | |
本日:80
昨日:112 総数:736021 |
3年 「修学旅行の計画」
修学旅行の2日目は、奈良から京都に向けて、公共交通機関を利用しての班別研修、3日目は、京都市内のタクシーでの研修になります。班ごとに計画を立てています。移動時間は、インターネットを利用して調べていました。
4月28日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 肉じゃが きびなごフライ もやしごまいため こどもの日デザート(三色ゼリー) でした。 5月5日は、端午の節句、こどもの日です。こどもの日には、柏餅を食べる風習があります。柏の葉は、古い葉が落ちないと新しい葉が出てこないため、家が代々、栄えると言われています。今日は少し早いですが、こどもの日給食でした。しっかり食べて丈夫なからだをつくってください。 2年 国語 「セミロングホームルーム」
まとめとして、今までの学習を生かし、あらすじを書きます。書く前に4つのあらすじの例を読み、それぞれのものについて、自分の意見をまとめます。各自が自分なりに工夫したあらすじを作成しました。
2年 社会 「兵農分離と秀吉の外交政策」
秀吉が行った検地、刀狩り、朝鮮侵略について調べました。調べていく中で、社会がどのように変化してきたのかを考えることができました。
歯科検診
お忙しい中、学校歯科医の先生に歯科検診をしていただきました。ありがとうございます。今日は、3年生の2クラスでした。
裾野市観光・スポーツ大使 林源平さん
富中出身の林源平さんは、プロの格闘技団体パンクラスで活躍されています。現在、ウエルター77.1キロ以下でランキング2位です。昨日、裾野市観光・スポーツ大使を委嘱されました。先輩の活躍を誇らしく思います。林さんの色紙をいただきました。
1年 英語 「Here We Go ! 」
amって何者なのでしょう? プリントの3つの文章に出てくるamを比べて、どんな意味でamが使われているのかを考えました。「名前が出てきている」「地名がついている」「疲れた?」 amの前後に出てきている言葉より、amの使い方を考えていました。
1年 社会 「世界と日本の姿」
地球は丸いです。どうしたら位置を表すことができるでしょう? 経線や緯線を用いた地球上の位置の表し方について、学びました。
GW直前
4月は、怒濤のごとく日々が過ぎていきました。早いもので4月も終わりです。ゴールデンウィークで、少し、ホッとできるかもしれませんね。天気はいいのですが、今朝の富士山は、かすんでしまっています。
スーパーパイザーを招いての授業研究
スーパーバイザーの先生をお招きし、授業研究を行いました。2から4時間目まで、全授業を観ていただき、5時間目は、全職員で授業を参観して、授業について話し合いました。今後も授業の充実に努めていきます。
3年 社会 「日清・日露戦争と近代産業」
「アフリカをまたぐ巨人」の絵から、当時の世界情勢について予想します。実際にどうなっていたのかを、資料等を活用して調べました。
4月27日(木)の給食
今日の給食は
玄米入りうずまき型パン 牛乳 タンドリーチキン ポテトサラダ ビーンスープ うずまき型パンは、とても柔らかいです。スープは野菜のうまみがあり、チキンはカレー味でした。給食時の放送では、「手には見える汚れのほかに、目には見えない細菌などが多くいます。・・・しっかり手を洗ってから、食べてくださいね。」手洗いの大切さについて放送しました。 爽やかな朝
昨日とは一変し、青空がひろがり、気持ちのよい朝になりました。雄大な富士山も、生徒たちの登校を見守っています。今日は、終日、スーパーバイザーの先生をお招きし、授業に関する研修をすすめます。「一人残らず学習に向かう授業」を目指していきます。
学校運営協議会(協議会)学校運営協議会(授業参観)
本年度、第1回の学校運営協議会を開催します。会に先立ちまして、委員の皆様に学校の様子を知っていただくため、授業の様子を参観していただきました。
2・3年 美術 「木工」
小さな木を接着し、作品を作っています。建物ややぐらなど、実物の写真等を参考にして、こつこつとつなぎ合わせ、制作していきます。よく集中して取り組んでいました。
4月26日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 生揚げと豚肉の味噌炒め いかボールの中華スープ 型抜きチーズ でした。 チーズは牛乳から作られています。チーズのカルシウムは牛乳の6.3倍、たんぱく質は牛乳の8.2倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができます。 2年 家庭科 「持続可能な衣生活」
経済成長はわたしたちの生活を豊かなものにしました。人が豊かさを得ることと引き換えに、地球環境にさまざまな影響が及びました。SDGsの目標12として「つくる責任 つかう責任」が設定されています。持続可能な消費と生産を構築するための目標になります。今日は、衣生活から考えました。和服と洋服の違い、環境への影響等について、実物に触れたり、関連する新聞記事を読んだりして考えました。
3年 保体 「新体力テスト」
立ち幅跳びと上体起こしにチャレンジしていました。立ち幅跳びは、つま先が踏み切り線の前端にそろうように立ち、両足で同時に踏み切って前方へとび、とんだ距離を測ります。上体起こしは、30秒間で上体起こしが何回できるかを行います。記録は、タブレットに入力していきます。
1年 数学 「正の数 負の数」
(+5)+(+2)、(+5)+(−2)など、正の数や負の数の加法のやり方について考えました。(+5)の+と(+5)と(+2)の間にある+、果たして同じなのでしょうか? 個人で考えつつ、グループの仲間と意見交換を行い、考えを深めていました。
|
|