最新更新日:2024/07/05
本日:count up46
昨日:57
総数:187274
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

七夕献立

「お星さまが入っているよ!」スープには星形のかまぼこやオクラが入っていました。和風ハンバーグもおいしかったです。今夜は天の川が見られるかな…?楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

「気持ちいいよ〜!」夏のような日射しを浴びながら 水泳を満喫した子どもたち。けのびやバタ足など 自分の課題を意識して 泳ぐ練習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 新聞づくり

 先日、下和田配水場の見学をした4年生が、見学のまとめとして新聞づくりをしていました。水がどのようにして各家庭に送られているのか、分かったことをグループで確認し合いながら、見やすさを意識して新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会 「埋蔵文化財等出前授業」

 裾野市生涯学習課職員による「出前講座」がありました。
 社会科の「大昔のくらし」に関連して、土器や遺跡についての授業をしていただきました。
 市内で出土した縄文土器、土師器(はじき)、須恵器(すえき)のかけらを実際に手にして、色や模様などの違いを確かめました。
 太古の生活の一部を感じ取る貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 読み聞かせ その2

 今日は「たなばた」、七夕に関する本を読んだり、読み聞かせをしたりするといいかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 読み聞かせ

 本日の朝活動は読み聞かせでした。
 いろいろな本の読み聞かせをしてもらえるこの時間は、いつもゆったり時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生との交流会 その2

 クイズに正解すると、子供たちから歓声が起こっていました。
 答えの解説もあり、「なるほど〜」「そうだったんだ〜」と新しい知識を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級活動

富二小まつりのスローガンの話し合いです。黒板に書いてあるみんなの意見を参考にしながら グループでスローガンの言葉を吟味していきました。来週の代表委員会で素敵な意見が提案されることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

平行四辺形の作図に挑戦しています。マス目の線を生かしながら描いていくと 上手に描けるこつが分かってきました。みんな夢中になって取り組んでいたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生との交流会 その1

今年も、静大生とのオンライン交流会を行いました。
静大生が用意してくれた、答えに迷うような2択クイズに挑戦しました。
赤白帽子の色で回答を示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

「月」に挑戦です。はねの部分をきれいに表現できるように頑張って練習していました。納得のいく字が書けたときの嬉しそうな表情が素敵です。清書に向けて頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 花壇作り

 2・3年生が緑の会の皆様と一緒に、花壇作りを行いました。
 緑の会の皆様が種から育ててくださったたくさんの苗を花壇に植え替えました。花の名前や植え方のコツも教えていただきました。
 花の成長が楽しみです。
 学校の近くを通りましたら、元幼稚園駐車場近くの花壇を御覧になってください。

*トップページの「外部リンク」に、協力してくださった「裾野原緑の会」のリンクを張りました。緑の会のWebサイトも御覧になってみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学級活動

もうすぐ1学期も終わりを迎えます。これまでリーダーとして頑張ってきた子どもたち。今日は自分の頑張りや楽しかった思い出を振り返りました。集中して取り組む姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 花壇づくり

肥料をまいて 株間をはかって穴を開け ポットの苗を植えていきました。みんなで協力しながら頑張った子どもたち。地域の方の温かさにも触れることができました。これからきれいな花が咲くのが楽しみです。緑の会のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 花壇づくり

緑の会のみなさんにご協力いただき 花壇づくりを行いました。マリーゴールドやサルビアなど 夏に咲く花の苗を植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋

すそのん寺子屋がありました。じっくりと落ち着いた雰囲気で学習を進める子どもたち。ボランティアの方がすぐに寄り添ってくださるので みんな安心して頑張れています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 各々考えた四角形について、2辺の平行を視点にしながら図形の仲間分けをしました。
 友達と協力しながら、仲間分けをしたり、自分の考えを伝え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 「I like blue」では、好きな色についての英語を聞き取り、会話に合うカードを選びました。ALTや担任の先生と一緒に、大きな声で発音をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

画像1 画像1
 富二小祭りと同日の音楽発表会に向けて、練習を続けています。
 ダンスも動きが大きくなり、上達してきました。

6年生 算数

「小数と分数の計算」の学習をしました。小数か分数のどちらかにそろえて計算する必要性に気付き、自分で方法を選択しながら計算を進めていました。困ったときには、先生だけではなく、そばにいる仲間がアドバイスをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 朝:読み聞かせ 全学年4時間授業 下校13:15
7/8 お休み 家庭体重測定の日
7/9 お休み 家庭体重測定の日
7/10 生活アンケート 学校徴収金引き落とし日
7/11 二校オンライン交流会(高学年) 観劇教室
7/12 すそのん寺子屋 ALT・ICT支援員来校 心臓病健診2次
7/13 二校オンライン交流会(低学年)1〜3年5時間授業 クラブ SC来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092