最新更新日:2024/11/25 | |
本日:29
昨日:22 総数:371492 |
7月6日 1年生 ドレミ体操その後、「ドレミ体操」の練習をしました。ドレミファソラシドの音に合わせて、手の位置が上がっていきます。ドは気を付け、ミはお腹、ソは肩、高いドはばんざい、というように手が上がっていきます。「ドレミの歌」に合わせて動いてみたら、最初はめちゃくちゃになってしまいましたが、何度か練習したらできるようになってきました。もう少し練習しようと思います。 7月6日 6年生 保健の授業7月6日 5年生 漢字と計算のテスト7月6日 3年生 車を走らせよう7月6日 あさひ 交流に行ってます昨日から懇談会のため、4時間授業ですがみんなは交流の授業に一生懸命です。 3年生は理科の授業で、「音のふしぎ」で楽器などを使い、いろいろな音を出していました。音がしているときのゴムなどの様子に注目していました。 4年生は音楽の授業で、「サウンド オブ ミュージック」のエーデルワイスをDVDで見ていました。 6年生は社会の授業で、平安時代の貴族のくらしについてまとめていました。 7月6日 今日の給食麦ご飯・牛乳・鶏肉とうずらたまごのてり煮・さわにわん 〇 献立メモ 少し前に卵の価格がすごく高いことがニュースになっていましたね。卵の価格が高くなったのは「鶏インフルエンザ」という病気で、卵を産むニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。給食の「うずらの卵」は「うずら」という鶏の卵です。ニワトリではないので価格はそれほど高くなっていません。 食べ物は、天気や気温、災害などから大きく影響をうけています。 7月5日 木の剪定7月5日 2年生 算数
今日の算数は、「100をこえる数」の勉強をクロームブックで、お金をもとに考えました。
10円玉の枚数で足し算、引き算を考えました。 並べ方やまとめ方をペアで相談し、式の説明を考えました。 みんな積極的に考えることができました。分かりやすい説明をしてくれたペアに拍手で応え、考えを深めました。 7月5日 4年生 コロコロガーレ
今日の図工は、みんなが作ったコロコロガーレにビー玉を転がして遊びました。一人ひとりいろいろな工夫があって、楽しく転がすことができました。
7月5日 6年生 卒業アルバムに載せる写真を撮りました7月5日 あさひ 今日の様子個人写真では、自分の大切なものを持ったり着たりして撮りました。 集合写真では、くすの木をバックに撮りました。 5月から育てている野菜も実がなってきました。これからも、忘れずに水やりをやりましょう。 7月5日 1年生 あさがおを持って帰りますそのため、今日は持って帰る前のお手入れをしました。植木鉢に生えている、草を抜きました。その後、花壇の草を抜いていきました。みんなものすごく一生懸命抜いたので、花壇がすっきりしました。お持ち帰りの際に、ご覧ください。 7月5日 5年生 同じ読み方の漢字7月5日 今日の給食ご飯・牛乳・いわしの梅煮・ひじきの炒め煮・なすのみそ汁 〇 献立メモ 今、世界では一人当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。皆さんは魚を食べていますか?今、魚介類はいつでもスーパーに行けば買うことができますね。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に向けて、海の資源を守っていけるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7月4日 3年生 音のふしぎ楽器や身の回りのものの音を出して、気づいたことを自由にまとめました。 次回は音の大きさを変えるとどんな違いが表れるのかに注目です。 7月4日 落とし物について
明日から3日間、1階昇降口の廊下に落とし物を並べておきます。
児童のみなさんだけでなく、懇談会にお越しの保護者の皆様も1度見ていただけるとありがたいです。 もし、「自分の」が見つかった場合は、職員にお知らせください。 7月4日 4年生 ツルレイシの成長2m50cmをこえてぐんぐん伸び、黄色の花が咲きました。 「とじこめた空気や水」の学習も大詰めです。実験のセットを使って、少し楽しめる時間もとりたいと思います。 7月4日 1年生 おってたてたら教室の後ろに作品が飾ってあります。個人懇談会の時に、ぜひご覧ください。 7月4日 3年生 くぎうちトントン7月4日 今日の給食スライスパン・牛乳・メンチカツ・ささぎとポテハムバターいため・コンソメスープ・いちごジャム 〇 献立メモ ささぎとポテハムバターいためは、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。 「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。 |
|