最新更新日:2024/11/09 | |
本日:11
昨日:66 総数:642724 |
ウサギ小屋の屋根 〜ありがとうございました〜【7月6日(木)本校自慢のウサギたち】
雨漏りがはげしいため、地域の方がボランティアで屋根を直しに来てくださいました。ウサギ小屋は、昭和58年卒業生の方々からの寄付で建てられました。偶然にも、直しに来ていただいたボランティアの方は、昭和58年に本校の卒業生だったことがわかりました。不思議なご縁に感謝いたします。
たし算と ひき算【7月6日(木)2年生】
10を単位とする簡単なたし算やひき算を練習しています。
Do you like 〜?【7月6日(木)3年生】
好きなものを英語で質問して、答えようとしています。
しおりをつくろう【7月6日(木)4年生】
みんなが喜びそうなしおりをつくろうとしています。どんなデザインにするとよいか考え、工夫しています。
活動の様子【7月6日(木)のたんぽぽ】2年生の音楽では、新しい曲「どれみのトンネル」を、鍵盤ハーモニカで練習しました。ミと高いドを、長くのばせるようにがんばっていました。 保護者会ありがとうございます【7月6日(木)保護者の皆様】
昨日の雨に引き続き、今日はとても暑い日になっています。悪天候のなか保護者会に来校いただきありがとうございます。一学期のお子さんの成長ぶりがお伝えできる機会をうれしく思っています。ご家庭での様子もお聞かせください。楽しみにしています。
活動の様子【7月6日(木)のたんぽぽ】
低学年では、交流クラスの学活の時間にプログラミング学習をしました。また、中学年ではローマ字の学習に取り組み、ローマ字が少しずつ読めるようになってきました。
すきな もの なあに【7月6日(木)1年生】
好きなものを選んで、文や絵でかいて紹介しようとしています。
くふうした表やぼうグラフ【7月6日(木)3年生】
工夫された棒グラフから、情報を適切に読み取ろうとしています。
人文字【7月6日(木)5年生】
人が並んだ形を、人数や間隔が変わらないように変形して単純化して問題を解こうとしています。
分数のわり算を使って【7月6日(木)6年生】
1/4メートルは3/8メートルの何倍になるか、図や式を使って,2つの数量の関係を考えようとしています。
ドレミのトンネル【7月6日(木)2年生】
鍵盤ハーモニカで指ぬきのやり方を教えてもらい、練習をしています。右手でミからファを演奏するとき親指を下からくぐらせています。
星野明るさや色【7月6日(木)4年生】
東の空で観察できる明るい星、ベガ・アルタイル・デネブを結んだ夏の大三角や西の空で観察できるアークトゥルスの様子をプリントで確認しています。
登校です【7月6日(木)全児童】
とても暑いなか、今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は13:35の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【7月6日(木)本校自慢のウサギたち】
太陽の光がウサギ小屋にも降り注いでいます。今日はたいへん暑くなる予報となっています。熱中症にはくれぐれも気をつけていきましょう。ウサギたちは、過酷な暑さのなか、元気いっぱいです。うさぎ小屋へ行くと、駆け寄ってきてくれました。
くふうした表やぼうグラフ【7月5日(水)3年生】
二次元の表について理解し、整理しようとしています。
活動の様子【7月5日(水)のたんぽぽ】
水泳の授業で、キャッチボール、宝探し、バタ足の練習をしました。みんな楽しんで取り組んでいます。
おおきなかぶ【7月5日(水)1年生】
劇の発表会に向けて、グループに分かれて練習をしています。
活動の様子【7月5日(水)のたんぽぽ】
交流クラスの国語で、音読劇の発表がありました。みんなで力を合わせて、大きなかぶがぬけましたね。
本を紹介しよう【7月5日(水)4年生】
手作りPOP・帯で、お気に入りの本を紹介しようとしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|