ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.5  プールの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先週に引き続き、検定をしました。
泳ぐときに大事な息継ぎの仕方、けのびの仕方など、これまで学習してきたことを生かして、バタ足に挑戦しました。
検定は2回目ですが、回を重ねるごとに、たくさん泳げるようにいなっていく子がたくさん!さらに、友達の応援も熱心で、みんなのがんばりに、とても感動しました。
最後は、自由時間を楽しみました。

7.5 電動糸のこぎりに挑戦(あじさい)

 5年生が図工で「わくわくプレイランド」を作るために電動糸のこぎりに挑戦しました。電動糸のこぎりで板を切り、台に貼ってビー玉を転がすコースを作ります。みんなで遊ぶのを楽しみに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『すきなものについて はなそう』対話を進める学習をしました。
 話型にそって対話を進める中で、アドリブで相槌を打つ子もいました。

 対話を通して互いを高め合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(2年)

 生活科のテストを返してもらいました。
 みんな良い点を取って喜んでいます。
 直しをして先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で新聞記事の書き方を学びます。
 chromebookを活用し、写真を入れるなど工夫して、読む人が楽しめる新聞に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(3年)

 本を読んだ感想を書きます。
 まず、心に残ったこと、初めて知ったこと などをプリントにまとめておき、原稿用紙に作文します。
 教科書の内容をうまく引用しながら書いている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で米の産地について学習します。
 何県が最も収穫量が多いのか、その理由をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数の『資料の調べ方』のmanabiのまとめです。
 表からデータを読み取り、ドットプロットに表します。
 みんな次々に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 昨日は七夕会。イベント後に「燃え尽き症候群」になる子がいるかも…と心配していましたが、みんなしっかりと時間を守って生活しています。
画像1 画像1

7.4 七夕会をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あじさい学級の七夕会をしました。今年度は音楽会の形で行いました。「たなばたさまのうた」や「茶色の小瓶」「わくわくキッチン」など歌を歌ったり、楽器を演奏したり、願い事を発表したりしました。
 みんなは緊張したと言っていましたが、お家の人や先生の前で立派に発表をすることができました。七夕会の最後に願い事を付けた笹をお家の人に持ち帰っていただきました。笑顔あふれる楽しい会になりました。

7.4 おるもちっち読み聞かせ

 朝の時間に、読みきかせボランティア「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありました。今回は、1〜5年生までが1組、6年生は2組で行いました。読み聞かせで、朝から笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。1〜5年生の2組と6年1組は、7日(金)に実施します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 もうすぐ七夕

 今年もあじさい学級の七夕会を彩る、笹竹の提供を地域の方から受けました。いつもありがとうございます。笹竹に短冊や笹飾りをつけて、雰囲気満点です。本日、七夕会があり、会の後、笹竹は切り分けられ、あじさい学級の児童のそれぞれのお家で飾ります。
 日本の年中行事の一つ七夕。今年は晴れて、夜空に星が見られるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

7.4丹陽の風と音に輝いて(1年)

 かきかたの時間です。
 小さい字に気をつけて書きます。
 
 しょっき
 きゅうり

 みんな姿勢が良いですね。集中力が増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数で『数の大小』について学習します。
 2つの数を比べて記号で表します。
 しっかりと理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(3年)

 社会科で織物工場の工夫をまとめます。
 一宮の地場産業である織物工場について学習したことを、写真に解説を入れる形式でわかりやすく まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科で『雨水のゆくえ』について学習します。
 地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べ、結果をノートに求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科で台風のメカニズムについて学習します。
 衝撃的な動画に目を見開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で星野道夫著『森へ』の朗読を聞きます。
 有名俳優の真に迫った朗読に、思わず聞き入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 委員会活動

 1学期最後の委員会活動を行いました。今までの振り返りや、2学期に向けての計画、準備などに取り組みました。今年度は、150周年を迎えた丹陽小学校を盛り上げるような活動も行っています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 プール(1年生)

 3回目のプールです。
 今日は、伏し浮きや、ビート板を使ったバタ足の練習をしました。「手と足を伸ばして、力を抜いて、おへそを見て。」言われたことをしっかり守って、みんな頑張っていました。
最後には、ビート板なしで泳いでみました。検定が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:24
総数:565016
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 ほたる号
7/11 集金引落日 個人懇談会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp