最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:18
総数:586569

6年 英語の授業 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に「あなたの宝物はなんですか?」「私の宝物は○○です」の会話の練習をしました。どんな宝物が出てきたのでしょうか。

4年 早口言葉でラップ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に早口言葉でラップをしようということで今日はどんな早口言葉をラップにするのか考えました。
 自分で作った早口言葉でもいいよと先生に言われてオリジナルのものをつくっている子がいました。
 どんなラップになるのか楽しみです。

1年 クロムブックを使ったよ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロムブックを使ってログインの仕方やオンライン通信の仕方を勉強しました。
 どの子も先生の話を真剣に聞いて頑張っていました。
 これから授業で使っていきましょう。

3年 ゴムの力で動く車 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でゴムで動く車をつくって実験をしました。
グループごとにコースを作ってゴムのひきかたで車の動き方がどう変わるかを実験しました。

先生と一緒に一斉下校 6/2

画像1 画像1
 今日は大雨のため、先生と一緒に一斉下校をしました。
 屋内運動場にみんなで集まって通学団ごとに下校をしました。
 下校途中は用水や田んぼも水かさが増していました。
 KHSの皆さんにも見守りをしていただき全員無事下校することができました。
 ご協力ありがとうございました。
 保護者の皆様にはメールで回答をいただきありがとうございました。

大雨の1日 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大雨の一日となりました。
 冠水の恐れもあるので、14時55分一斉下校となります。
 安全に下校するため職員も付き添います。
 保護者の皆様はくわしくはメールをご覧ください。

1年 ほたる号 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてほたる号で本を借りることができました。ひらがなの学習でたくさんの字を読めるようになってきました。お気に入りの本を見つけるために、ほたる号の中を隅から隅まで見ていました。
 読書週間は終わりましたが、素敵な本に出会ってたくさんの本を読んでくれるといいなと思います。

4年 電池のはたらき6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業のまとめで車を作り、走らせました。
電池を増やしたり、減らしたりしした時にスピードはどうなるのかな?と学んだことを生かして作ることができました。
これからも学習したことを、色々なことに生かせると良いですね。

1年 書写の授業 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かきはじめるところに気を付けて練習をしました。
 お手本をよく見てかけましたか?

ほたる号がきました 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号の本の貸し出しの日でした。
 たくさんの子が昼放課に屋内運動場に訪れて本を手にとっていました。
 次回は7月6日(木)です。

ヒマラヤ花壇 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り雨の日が多くなってきます。
 ヒマラヤ花壇ではアジサイの花がきれいに咲いています。
 紫色で星型の花がきれいです
 アジサイは、真ん中の小さな部分が花の部分でまわりの花のようなところはガクというそうです。アジサイの季節が到来しましたね。校内にはほかにもアジサイの木があります。探してみてくださいね。
 
 
 

3年 鉄棒の練習 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の練習をしています。
 学習カードに書かれている技がずいぶんできるようになりました。
 練習することって大切ですね。

2年 新しい漢字 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。
 先生から気を付けるところを教えてもらいました。
 書き順をみんなで確かめてからドリルで練習です。
 みんな丁寧に取り組んでいました。

3年 習字の時間 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆で横画を書いてみました。
 筆を立てて
 姿勢よく
 先生の言葉かけでずいぶん書き方がかわりました。

6年 リズムで遊ぼう 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリズムづくりをしました。
 ワークシートにしたがって歌詞、リズム、手拍子などを決めていきます。
 グループごとに発表をします。
 

5年 要旨をまとめよう 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文を読んで要旨をまとめる練習をしています。
1段落の中で筆者の考えが書かれているところに線を引いてみよう。
というところから始まります。
ワークシートに線を引いたところを引用して書きます。
今日はみんなで確かめながら取り組んでいました。

朝の水やり 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はアサガオ2年生はミニトマト3年生はホウセンカを一人一鉢育てています。
 ずいぶん大きくなりました。
 今日もたっぷり水をあげてね。

くすの木 ありがとうの会 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生へ子どもたちから「お礼がしたい!」という声がたくさんでていたので、一人一人 手紙を書いて感謝の気持ちを伝える準備をしてきました。
そして3時間目に先生とカードで遊び、昼放課にくすの木のみんなから手紙を渡しました。
たくさん遊んでくれて、たくさん勉強を教えてくれて、ありがとうの気持ちをみんな一生懸命伝えました。
先生、ありがとう。

2年 サツマイモの苗植え 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの苗を植えました。
 2人で協力をして土を掘り、苗をいれました。
 大きく育ってほしいですね。

3年 音読みと訓読み 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字には音読みと訓読みの2通りの読み方があることを知りました。
 ノートに練習問題をやりました。
 音読みと訓読みの違いが分かったかな。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます