最新更新日:2024/09/27
本日:count up196
昨日:243
総数:844605
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月28日(水) 朝の活動【3年生】

画像1 画像1
3年生の朝の時間のようすです。今日は読書に取り組む日です。静かに本に向き合うことができましたね。

6月28日(水) アサガオのおせわ【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の活動のようすです。ペットボトルのジョロをもって、中庭のあさがおのお世話をするために移動します。「こいいろのはながさいたよ」「きょうもはながさいたよ」「きょうはしぼんでいたよ」と観察したことを笑顔で報告してくれます。朝顔の花に負けない笑顔のすてきな花をさかせてくれています。
画像2 画像2

6月27日(火) ハッスルプール【3年体育】

3年生の学年体育の授業のようすです。25mの長さをバタ足で泳いだり、顔を水につけて歩いたり、ビート板につかまって泳いだりして、思い切り、気持ちよく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) ハッスルプール【3年体育】

3年生の学年体育、ハッスル水泳のようすスナップです。午後のプールで気持ちよく泳ぐことができましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) ハッスルプール【3年体育】

3年生の学年体育のようすスナップです!今年最後のプールの授業を思い切り楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) ハッスルプール【3年体育】

3年生の午後の水泳の授業のようすです。学年全員でテキパキと行動し、楽しく運動することができました。教頭先生も水に入って応援してくれましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) ハッスルプール【3年体育】

みんなでテキパキと行動できたので、たくさん泳ぐことができ、自由時間もありました。みんなで協力すると気持ちがいいし、いいことあるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)生活 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひまわり組の生活の時間の様子です。パソコンで学習しているところです。この教材は、いろいろな教科があるので、好きな教科の学習ができます。

6月27日(火) 水の中でビューン【1年体育】

1年生の学年体育、プールの時間のようすです。元気に水の中を進むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 水の中でビューン【1年体育】

1年生の学年体育、プールの時間のようすスナップです。楽しく水に親しみながら、体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 水の中でビューン【1年体育】

1年生の学年体育、プールの授業のようすスナップです。元気よく壁をけって、水の中を進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 水の中でビューン【1年体育】

1年生の学年体育の授業のようすです。両手を頭の上に伸ばして組んで、腰を水の中に沈め、おへそを水につけて水の中でビューンと進みます。勢いよく前に向かって進むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、あじフライ、ジャガイモのベーコンに
画像2 画像2

6月27日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。一輪車やブランコなど、遊具で友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1

6月27日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課の運動場のようすです。ドッチボールやバスケットボールなど、ボール運動で思いきり体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 学びを生かして【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「学んだことを生かそう」というめあてで文章問題に挑戦していました。みんななら、どんな説明をしますか?

Q1友だちと部屋で遊んでいました。しばらくするとお兄さんが部屋に入ってきて「窓を開けて空気を入れ替えるといいよ」と言いました。なぜお兄さんはそのようなことを言ったのでしょうか。このまま部屋を閉め切っていたらどのようなことが起きるのでしょうか。

Q2イルカは普段海の中で生活していますが、呼吸のために海面に出てくることがあります。一方、マグロはいつも海の中で生活をしていて海面に出てくることはないです。それはなぜでしょうか。

6年生のお兄さんやお姉さんに説明を聞いてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 楽しい新聞をありがとう【PTA新聞】

画像1 画像1
PTA新聞が配られたときの6年生の教室のようすです。とても興味深く、楽しくよんでくれていました。子どもたちには先生情報が一番関心があるようでした。こんなに喜んで読んでくれると、きっと作ってくださったPTAの方も喜んでいただけると思います。ぜひおうちでも、家族の人と一緒に読んで大和東小学校のことを大好きになってくれるとうれしいです。

6月27日(火) なみぬい【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「なみぬい、返しぬいができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。「半返しぬい」や「かがりぬい」についても知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) はくのリズムで【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。「はくにのってリズムであそぼう」というめあてで学習を進めていました。手拍子に合わせてリレーしながら楽しくリズム遊びできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) くるくるクランク【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクの制作に取り組んでいました。下書きした設計図に近づくようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 3時間授業 一斉下校 個人懇談会
7/5 3時間授業 一斉下校 個人懇談会
7/6 3時間授業 一斉下校 個人懇談会
7/9 FV
7/10 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801