最新更新日:2024/09/27
本日:count up173
昨日:243
総数:844582
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月4日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、牛乳、てりどり、みそ汁
画像2 画像2

7月4日(火) ノブッダくん作文・イラスト募集

画像1 画像1
今日もたくさんの子が作文やイラストを出しに校長室の前にきてくれました。1学期楽しかったこと、夏休みに楽しみにしていること、将来の夢などがつづられています。夏休みのウェブ記事で、みなさんや地域の人たちに紹介できるのが楽しみです。

7月4日(火) スピーチの準備【5年外国語活動】

5年生の外国語活動のようすです。スピーチの原稿づくりに挑戦していました。ALTの先生と会話をしながら自分の好きな教科やなりたい職業について英語で伝えます。どんな気持ちでいるかしっかりと伝えられるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 合同な図形【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「合同な図形をさがそう」というめあてで学習を進めていました。合同とは形も大きさも同じ図形であることを理解し、特徴を考えながら探すことができましたね。
画像2 画像2

7月4日(火) どんな例がふさわしい?【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「〇〇〇といっても様々だ。例えば、□、□、□だ。」の□に入る言葉を考える学習に取り組んでいました。どんな言葉が入るとよいか、理由も説明できるように考えを深め、〇〇〇を変えてもこたえられるか確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 表彰伝達【2年生サッカー準優勝】

画像1 画像1
大和東スクールの2年生が、第5回一宮市民サッカー前期大会少年の部の7人制2年生の部で準優勝という成績をおさめられましたので、校長室で表彰伝達を行いました。職員室や校長室前の廊下の児童・先生たちから「よくがんばったね」の声とともに大きな拍手が送られました。おめでとうございます!心と体をきたえ、心やさしい選手に成長してくれるように応援しています!
画像2 画像2

7月4日(火) 10でわった数【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「10でわった数について考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに計算できるか説明できるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) おうちで大切に【3年理科】

画像1 画像1
3年生が大切に中庭でお世話をしてきたホウセンカの鉢を今日から始まる保護者会でおうちに持ち帰っていただきます。ホウセンカの鉢は南舎2階廊下や渡り廊下に準備されていました。お荷物になりますが、よろしくお願いいたします。お子さんと一緒にホウセンカの生長を楽しみながら観察していただけるとうれしいです。

7月4日(火) 10倍した数【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「10倍した数や10でわった数について考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに計算すればよいか説明できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 3年生の作品展示【3年廊下】

3年生の廊下には図工の作品「くぎうちトントン」が展示されています。金づちでくぎをトントン♪楽しい作品になっています。保護者会のときにぜひ見ていただけるとうれしいです。
画像1 画像1

7月4日(火) 対角線の交わり方【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「四角形の対角線の交わり方を調べよう」というめあてで学習を進めていました。対角線とはどの部分のことかを学び、いろんな四角形の対角線の交わり方について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 1kmより短い長さ【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「1kmよりも短い長さをkmを単位にして表そう」というめあてで学習を進めていました。小数を使って同じ長さをkmとmで表すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 4年生の作品展示【4年廊下】

4年生の廊下には、社会で学習した「水」に関することをまとめたレポートが展示されています。保護者会の際にぜひご覧いただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) まぼろしの花【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。「そうぞうをふくらませて、まぼろしの花をかこう」というめあてで学習を進めていました。実際にはないけれど、きれいだな、楽しいなという花をイメージして作品に仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) ソラシの音で【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。「ソラシの音であそぼう」というめあてで、ソプラノリコーダーの演奏に取り組んでいました。グループみんなで息を合わせて、リズムにのって演奏することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) おうちで大切に【2年生活】

画像1 画像1
2年生が中庭で大切にお世話をしてきたミニトマトの苗の鉢を今日から始まる保護者会でおうちに持ち帰っていただきます。鉢は体育館渡りに準備されていました。お荷物になりますが、よろしくお願いいたします。お子さんと一緒にミニトマトの生長と収穫を楽しみながら観察していただけるとうれしいです。

7月4日(火) ねがいごと【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生が描いてくれた笹飾りにみんなの願い事がかかれていましたよ!達成できるようにみんなで応援していきましょう!
画像1 画像1

7月4日(火) 放課のようす【ひまわり組】

1時間目と2時間目の間の放課にひまわり1組さんにお邪魔しました。ノブッダくんのイラストやお絵描き、読書などに取り組んで、静かになかよく過ごすことができていました。
画像1 画像1

7月4日(火) 百の位【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「三百六十五についてしらべよう」というめあてで百の位の数について調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 図やしきに【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「もんだい文をつくって、図やしきにかこう」というめあてで学習を進めていました。テープ図で数量の関係をまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 3時間授業 一斉下校 個人懇談会
7/5 3時間授業 一斉下校 個人懇談会
7/6 3時間授業 一斉下校 個人懇談会
7/9 FV
7/10 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801