最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月21日 4年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水中じゃんけんや伏し浮きなど、基礎的な活動をしていました。児童は楽しそうに活動していました。

6月20日(火) 6年生 洗濯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月20日(火) 6年生 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、服の手入れの仕方を勉強しています。
その一環で自分の靴下を洗ってみました。ゴシゴシとこすってきれいに洗うことができました。

6月20日(火) 6年生 プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月20日(火) 6年生 プール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月20日(火) 6年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めてのプールがありました。
久しぶりのプールだと思うので、水に慣れることを重点的に行いました。
いつになってもみんなで入るプールは楽しそうですね。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、めひかりフライのごまソースがけ、こがね和え、愛知のかきたま汁、愛知のみかんゼリーです。

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。
めひかりやかきたま汁の卵、みかんゼリーのみかん果汁など、愛知県でとれた食べ物をたくさん使った献立です。
愛知の味をおいしくいただきました。

6月20日 4年生 理科【モーターカー】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
理科【モーターカー】の様子 その2

6月20日 4年生 英語活動

画像1 画像1
今日は、時刻を聞き取る学習をしました。
午前と午後の使い分けを覚え、絵を見て何時を表現することができました。
最後に「head shoulder」の曲にのって、体にタッチしながらダンスを楽しみました。

画像2 画像2

6月20日 4年生 理科【モーターカー】

今日は理科の「電気のはたらき」のまとめとして、モーターカーを組み立て走らせてみました。
電池の向きやつなぎ方で、走り方に違いがあることを理解し、友達と競争して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)3年生 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はらいの練習をしました。各自の課題を確認した後、練習に取り組みました。清書を仕上げてから、前回の授業で書いた文字と比較して、よくなったところを確認しました。ポイントを意識することで、はらいがうまくできるようになりました。

6月20日 くすのき 活動の様子

今週からはみがき週間が始まりました。手鏡を見ながらしっかりはみがきをしています。裁縫の授業が始まりました。玉結び、玉どめの仕方を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年生 草花見つけ

中庭の草花の観察をしました。5月に観察した時と違うかな?同じものはあるかな?
みんなで探して花があまりないことや、前咲いていたものも、茶色くなっていることなどに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 図画工作の鑑賞(1年生)

図画工作の「みてみてあのね」では、楽しかったことを紙いっぱい元気に描きました。クレパスでしっかり塗って完成!
今日は、お友達の作品を見て、よい所見つけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 4年生 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から集中して取り組んでいます。

6月19日 2年生 歯みがき

 今週は歯みがき週間です。いつも以上に、歯ブラシの持ち方、磨き方に気を付けて、歯磨きをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 2年生 歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から歯みがき週間です。
みんな丁寧に取り組むことができました。

6月19日 4年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、ほうきや雑巾を使って一生懸命掃除をしています。

6月19日 2年生 図工 わっかでへんしん

 図工の授業では、一人一人材料を工夫して使い、個性あふれる帽子を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 2年生 書写

 書写の授業では、書きじゅんに気を付けて字を書く練習をしました。丁寧に書いて、先生に積極的に見てもらおうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616