最新更新日:2024/07/05
本日:count up134
昨日:249
総数:812369
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

SDGs達成に向けた犬山市小学校寄贈プロジェクト

画像1 画像1
 主催者名古屋銀行、市内企業20社から共同で寄贈品の贈呈を受けました。
 本校は、「モップハンガー」「デジタルマルチカウンター」「空気入れ」を寄贈されました。
 地元の皆様に支えられながら、学校の教育活動がなされていることを改めて感じました。本当にありがとうございました。

1年生 保健の授業

画像1 画像1
 1年生は保健室の先生に「プライベートゾーン」について授業をしてもらいました。なぜ人に見せたりさわったりしてはいけないのか,ということを教えてもらいました。

7月の給食

 早いもので7月突入です。今日の給食は何かな。

7月 給食だより

7月 こんだて表

六年生の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに思いが書いてあり、それに応えるように傘や靴、ぞうきんが整頓されています。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、おはなし会でした。ボランティアの皆さまに読み聞かせをしていただきました。

研究授業・現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組で音楽の研究授業を行いました。イメージに合う音楽に近づくように、グループで音楽づくりに取り組みました。
 授業後は現職教育研究です。他校より教科指導員の先生をお招きしてからたくさんのアドバイスをいただきました。今後の授業に役立てていきます。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しとしと雨が降る中、おはなし会が行われました。今日のような雨の日は、じっくりお話にひたるのもよいですね。

6月29日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。昨日と今朝の雷、すごかったですね。子どもたちは今日も傘を持って登校です。

モンキーワークに行ってきました!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,待ちに待った日本モンキーセンターへ行ってきました。理科の「わたしたちの体と運動」の学習では,人の体のつくりについて学びましたが,今日のモンキーワークでは,いろいろなサルの種類によって体のつくりや動き方がどう違うのかを実際に観察し,人の体との違いについて知ることができました。ワオランドでは,目の前にワオキツネザルがやってきて,歩いたりジャンプしたりする様子に驚いていました。また講義室では,モンキーセンターの高野先生に本物のサルの標本や骨を見せていただき,手足の長さや骨格の違いを学びました。フクロテナガザル,ニホンザル,ワオキツネザルの手足の骨に実際に触ることができ,初めての体験に多くの学びを得ることができた一日でした。

6月28日 水泳の授業

画像1 画像1
 楽しそうに、気持ちよさそうに泳いでいます。だいぶ水にも慣れてきました。どの学年もステップアップしています。

3年生 さあ!みんなで やってみよう!【スーパーマーケット見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習をしています。マックスバリュ扶桑店さんの協力で、お店のバックヤードや働いている人の様子を見学させていただきました。普段は見ることのできない大きな冷蔵庫や冷凍庫に入ったり、お肉や魚の店頭にならぶ前の様子を見せていただいたりと貴重な学習ができました。
 店長さんはじめ、マックスバリュ扶桑店の皆様ありがとうございました。

3年生 さあ!みんなで やってみよう!【リコーダー講習会】

 リコーダー奏者の桐畑奈央先生を講師にお迎えして、リコーダー講習会を開催しました。リコーダーの歴史や上手に演奏するためのコツ(【姿勢】【持ち方】【息の流れ】【タンギング】)を教えていただいたり、いろいろなリコーダーを使って素敵な曲を演奏していただいたりしました。これからもリコーダーに親しんでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報教育

画像1 画像1
 今日は楽しみにしていたタブレットを使った情報学習がありました。
 イラストを描いたり、動かしたり…と、また新たなことを教えてもらいました。いろいろなことができるようになって、とても嬉しそうでした。

6月27日 1年生のアサガオ

画像1 画像1
 1年生のアサガオがきれいに咲き誇っています。ピンクや紫、水色など色とりどりのアサガオを見て嬉しそうです。
 隣のクラスではアサガオで押し花をつくっていました。そーっと花をひろげてダンボールではさんで…これがどんな押し花になるのか楽しみですね。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1
ピーマン、なす、きゅうり
土日の日差しをたっぷり浴びて、ぐんぐん成長しています。
今日もどっさり収穫できました。
順番に持ち帰りますので、ぜひご家庭で味わってください!

6月26日 クラブ

画像1 画像1
 今日もクラブに張り切って取り組んでいました。笑顔、笑い声、真剣な眼差し、試合に熱くなる姿…いろいろな表情が見られました。

3年生 社会 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習でマックスバリュ扶桑店の見学に行ってきました。
 まず、トラックで品物が運ばれてくる納品口やバックヤードに入れていただき、青果・精肉・鮮魚作業場を見学しました。巨大な冷蔵庫、冷凍庫に子どもたちは大興奮。少しの間、中に入れていただきました。
 店内を見学した後、店長さんにインタビューをしました。見学を通して多くのことを学ぶことができました。マックスバリュ扶桑店の皆様、本当にありがとうございました。

救急箱をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 スギ薬局から救急箱の寄贈がありました。子どもたちのために有効に利用させていただきます。ありがとうございました。

6月23日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。あさがおの花が咲いています。

6年生ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、ダンスの練習をしています。
振り付けは自分たちで考えました。練習方法もクラスに応じた練習スタイルです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 個人懇談会 12:55下校
7/6 個人懇談会 12:55下校
7/7 個人懇談会 12:55下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288