最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:68
総数:705031
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.3 光のプレゼント(2年生)

 図工の時間に日が出ていた子は試せたのですが、今日は名札をつけて、早くつけ終わった子から、太陽の光の下で試してみました。
 
 「きれい!!」
 気づいたら、友達のと重ねて試している子もいました。
 みんな、いろいろな色のかげができて、きれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 ミニトマトに緑色の実がなりました(2年生)

 今日は懇談会です。夏休みはお家で育てるので、早い子は今日お家の人に持って帰ってもらいます。
 「今日観察しよう!」
と緑色の実を観察しました。
 「実がない!」
という子もよく見ると実がかくれてできていました。
 
 よく見ると、互い違いに実がなっています。
 色も、実の上のほうと下のほうがちがう!! 
 みんな、どんどんかんさつ名人になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 エコ活動の呼びかけに行きます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ始まる4年生によるエコ活動。今日は給食の時間に担当のクラスへ呼びかけに行きました。本番で失敗しないように1組の子は2組で、2組の子は1組で発表の練習をしました。一生懸命話す姿も、聞き終わった後に拍手をする姿もどちらもすてきでした。

7.3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・かぼちゃとまぐろのごまがらめ・こんぶ和え・たまふ汁」です。
☆一口メモ
 今日は「だしを味わう日」でした。だしには、よいところが3つあります。「うまみ」があること、「かおり」がよいこと、「素材の味をひきだす」ところです。だしを上手に活用することで、しょうゆや塩が少なくてもおいしい味になります。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとりました。

7.3 登校の様子

 7月に入りました。梅雨は明けていませんが、真夏を思わせる朝です。日傘をさして登校している子もたくさんいます。熱中症に注意して、1日を過ごしたいですね。
 今日から個人懇談会が始まります。1学期の学校での様子などをお話しながら、有意義な時間にしていけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6.30 特別授業だ〜!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は特別に教頭先生による社会の授業がありました☆

いつもとはちょっぴり違う雰囲気に初めはドキドキ……
それでもだんだん楽しそうな雰囲気に……♪

教科書を見ながら真剣に課題に取り組む姿。
先生からの質問に元気良く反応する姿。
「楽しかった〜」と笑顔で担任に報告しに来る姿。

どれもとっても素敵でしたよ☆

6.30 みんなで工夫して……(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では『くるくるクランク』という単元に取り組んでいます。
箱の中のクランク構造でストローが不思議な動きをします。

「この動きは◯◯に似てるなぁ……」
「このパーツをつけて☆☆を表現して……」
「こんな感じで飾りつけをして……」

どの子も一生懸命,取り組むことができました☆
みんなの真剣な眼差し,楽しそうな表情,素敵でしたよ♪

6.30 裁縫のボタン付け(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の時間に裁縫の学習をしています。今日は、かがり縫いやボタン付けの練習をしました。最初は難しかった玉止めや玉結びも上手にできるようになってきました。

6.30 今週の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「ゲットボール」に挑戦。2人1組で、相手にボールをゲットされないように、投げ合います。「こっちこっち!」「いくよ!!」声をかけ合いながらがんばっています。
 生活科では、校庭で夏さがし。とんぼや、タンポポの綿毛、ダンゴムシなど、発見がいっぱいです。「おおばこずもう」で盛り上がりました。
 算数では、計算カードでたし算の計算練習をがんばっています。ずいぶん早く正しくできるようになりました。こつこつがんばる1年生です。
 

6.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ」です。
☆一口メモ
 給食の冷やし中華は、冷やし中華のたれでめんをほぐして、卵と野菜を混ぜて食べるセルフスタイルです。冷やし中華は、日本で考えられた料理です。地方によって呼び方が違っていて、大阪や京都などの関西では、「冷麺」と呼ばれています。ほかにも、北海道では「冷やしラーメン」と呼ばれています。愛知県では、マヨネーズをかけて食べるという人も、いるそうです。地方によって名前や食べ方が色々あります。

6.30 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。今日も心静かに、読み聞かせに耳を傾け、作品を味わっていました。
 グループトークの皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 登校の様子

 今日の登校の様子です。週末の金曜日ですが、元気なあいさつの声が聞こえてきます。
 今日は昼から雨が降る予報になっています。急な天候の変化があった場合は、子どもたちの安全を第一に考えて対応いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6.29 図工(3年生)

 図工の様子です。「くぎうちトントン」に取り組んでいます。みんな思い思いの作品づくりをしています。どんな作品ができるかな・・・。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セロハンのシールを貼って、光を通す作品を作っています。曇りの時間が長かったので、晴れた日に作品を透かして見るのも楽しみです。

6.29 エコ活動がんばってます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合の時間にエコにかかわる活動をしています。これから、開明小学校の水・電気のパトロール、リサイクルパトロールを行います。みんなで協力して、環境にやさしい開明小学校を目指しましょう。

6.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんサラダ・具だくさんみそ汁・味付けのり」です。
☆一口メモ
 今日は、「正しいはしづかいの日」でした。ちくわのいそべ揚げや切り干しだいこんサラダ、具だくさんみそ汁の具をはしでしっかり「つかむ」ことを考えながら食べる献立でした。味付けのりも、はしを使ってごはんをのりでくるんで食べます。
 はしは、日本や中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールなどで使われています。他にも、スプーンやフォークを使う国、手づかみで食べる国があります。世界で一番多い食べ方は、手づかみで食べる国です。世界のだいたい半分の国が、手づかみで食べているそうです。

6.29 登校の様子

 本日の登校の様子です。少し前まで雨が降っていましたが、この時間、雨はあがっています。
 昨日は悪天候により、下校時刻を変更いたしました。急な変更にも関わらず、保護者の方々、地域の方々には、様々な場面でお支えをいただき、ありがとうございました。
 今後も、子どもたちの安全を第一に考えて、対応をしてまいります。急な変更につきましては、tetoruを利用して、ご連絡をいたします。ご理解、ご協力をお願いいあします。
画像1 画像1

6.28 調べ学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「みんなが過ごしやすい町づくり」をテーマに、福祉についての学習を1年間を通して行います。
 今日はクロームブックや資料を使って、調べ学習を行いました。2学期には、学習した内容をスライドを使ってまとめる予定です。これからの学習が楽しみですね!

6.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・あじのお茶フライ・ズッキーニのスタミナいため・いももち汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われているそうです。「ズッキーニ」の見た目は、きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれます。

6.28 登校の様子

 登校の様子です。日が照っていて、暑い朝になりました。日傘をさしている子も見られます。
 今日の午後は雨の予報となっています。不安定な天候が続きますが、過ごしやすい工夫を考えて、生活していきましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153