最新更新日:2024/11/10 | |
本日:30
昨日:65 総数:778459 |
|
6/2 6年情報児童 おいしかった給食!6/2 5年情報児童 まちにまった観劇会!6/2 5年情報児童 メダカ!6/2 5年生 資料から気づいたこと
社会で「国土の気候の特色」について学習をしています。今日は、資料から気づいたことことをもとに、単元の学習問題をつくりました。資料の読み取りでは、日本全体の傾向や日本の地形の特徴と重ねて考えた子もいました。資料から、単元を通して考える学習問題に迫ることができました。
6/2 4年生 書写 ポイントをしっかりとらえて
書写の時間に、「左右」という字を書きました。二つの漢字のつくりについて、部首の部分の意味やでき方などの話を、興味深そうに聞く姿が見られました。その後、筆順と画の長さ、文字の形など、ポイントを押さえて書くことができました。
真剣に取り組む表情、とてもすてきです。 6/2 3年生 時刻や時間を図に表して
算数で「時こくと時間」について学習をしています。時計では時刻が目で見て分かるのですが、時間は見たりさわったりすることができません。そこで、時間の経過を線分図に表すことで、時間を可視化して考えていました。今日は、さかのぼった時刻を求める問題に挑戦し、線分図を自分でかきながら、答えを求めようとがんばっていました。
6/2 2年生 あらすじをまとめよう
国語「スイミー」の学習で、場面ごとのあらすじをまとめています。今日は、1場面を音読してお話の内容をつかんだ後に、どんなことが書かれていたかを、本文をもとに読み取りました。子どもたちは、主人公のスイミーについて説明していることに気づき、「1場面は、スイミーの紹介だね」と、まとめにつなげることができました。
6/2 1年生 形を生かして
算数の学習で、箱を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。
「この向きがいいかな?」「こっちの箱の形は耳に使えるよ」 班で意見を出し合いながら、それぞれの箱の特徴を生かして、組み立てていました。 観劇会鑑賞6/2 6年生 小学校最後の観劇会6/2 6年生 くるくる…図工の「くるくるクランク」を作り始めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです! 6/2 雨の日も安全な登校
今日は雨降りで、通学団は1列で並んで登校です。たくさんの班長さんが、班の様子を気にかけて、ちょくちょく後ろを振り返りながら歩いていました。班員の子たちが安全に登校できるように、気を配る姿が立派だと思いました。
今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、安全に登校することができました。雨が降り大変な中でありがとうございました。 6/2 スタンプラリーに挑戦 〜あじさい読書月間〜
大放課は、たくさんの神山っ子たちがスタンプラリー用紙を持って、図書館に来館していました。スタンプが5つ集まると、1度に3冊借りることのできる「3冊券」がプレゼントされます。この機会に図書館の本を読み、たくさんの本とふれあうことができる券を手に入れてくださいね。
6/2 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、ご飯、豆乳プリンです。
チンゲンサイは、はくさいの仲間で、日本に広まった中国野菜の一つです。シャキシャキしていて、甘味があるのが特徴です。いため物やスープ、煮込み料理によく使われ、中華料理はもちろん、西洋料理にも合う野菜です。 写真は3年生の給食の様子です。当番の子は慣れた手つきでお皿の枚数をすばやく数え、できるだけ早く配膳が始められるようにしていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/2 本日の下校について
天気予報によると、本日夕方に大雨の可能性があるため、5時間目の授業終了後に一斉下校をさせます。【1〜3年 14:30、4〜6年 14:40 時間は多少前後するかもしれません。ご協力をお願いします】また、状況に応じて引き取り下校をする場合もありますので、その際は改めてご連絡します。(tetoru配信済)よろしくお願いします。
6/1 6月2日の下校時の大雨予報について
明日の下校時に、大雨の予報が出ています。
大雨に備えた服装等をお考えいただけたらと思います。 また、下校時の状況によっては、児童を学校に留め置く場合があります。その際は、Tetoruおよびウェブページでお知らせしますので、確認できるようにしておいてください。 6/1 先生たちの学習会
今日は、先生たちの勉強会がありました。昨年に続き、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師にお招きし、講演会を行いました。子どもたちが考え、学びを深める物語文の指導法について学ぶことができました。
6/1 6年情報児童 給食の時間!6/1 5年情報児童 理科のメダカ!6/1 6年生 調べてまとめる
理科で「体のつくりとはたらき」について学んでいます。人が酸素や二酸化炭素を出し入れする方法について、体の器官やしくみを調べました。インターネットから、分かりやすい資料を選び、文章や言葉、図を用いて、分かりやすくまとめます。自分で調べ、まとめることで、呼吸のしくみについての理解を深めていました。
|