最新更新日:2024/09/29
本日:count up5
昨日:423
総数:1797319
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り13日!明日は校外学習です!とても楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 6時間目は校外学習の班別活動の最終調整を行っています。悩みながら着用する衣装やおやつについて話し合っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室広報部掲示物

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、広報部が作成した若狭に関する掲示物がたくさん貼られています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今から校外学習の直前集会を行います!明後日が楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 5時間目は学年集会を行い、校外学習について確認をしました!
 木曜日は天気も良さそうでとても楽しみです!

創立40周年記念撮影

今年度本校は創立40周年を迎えました。
秋に記念行事を予定しています。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 40周年記念で全校での写真を撮影しました!なかなかできない経験でした!

本日の給食

本日5月9日(火)の献立は、

ばら寿司(混ぜ込み)、牛乳、白身魚のフリッター、バチ汁、桃ゼリーです。

ばら寿司は、いろいろな具材が混ぜ込んであってとてもおいしいです。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です!
この後は、40周年記念式典の、記念撮影があります!

SUNNY通信

画像1 画像1
 国語と数学と英語の授業を行っていました!真剣なまなざしも素敵です!

竹林の風通信

社会の授業では、戦争に至った原因を、政治面、経済面などさまざまな見方で考えています。
英語の授業では、英作文をする予定です。これまで学習した知識を組み合わせて、満足のいく英作文が書けるとよいですね。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会の授業は時差の計算を皆んなで取り組みました!楽しかったです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今朝は校外学習のしおりの作成を行っています!

5/8 下校の様子

 本日は5時間での下校でした。下校時に校門に立っていると、元気よく「さようなら」とあいさつをしてくれます。とってもうれしいです。
 「写真とってください。」、「ホームページに載せてください。」と言ってくれる生徒達もたくさんいます。これもとってもうれしいです。
 今日もさわやかですてきなみなさんと1日過ごせて幸せです。また明日もよい1日にしましょう。
画像1 画像1

5/8 有志ステージ発表

 ついに念願のステージ発表会(小文化祭)を開催することができました。みなさんの思いから生まれた新しい企画です。
 普段の学校生活では表現する場がなかったみなさんの特技や個性を全校で共有できたこと、すごくうれしかったですし、東部中学校がまた一つ前へと進めたように思います。みなさんの主体的な考えは無限大です。今後もそれをどんどん出していってください。みんなで東部中学校をどんどん動かしていきましょう。
 今回出演してくれたみなさん、本当にすばらしい内容でした。しかし、それ以上にみなさんの気持ちがうれしかったです。また、それを受け止める全校生徒のみなさんの気持ちもうれしかったです。本当に最高の時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生放課、給食前の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが終わり、久しぶりの登校日。連休前と変わらぬ笑顔が校舎には溢れていました。昨日の大雨を吹き飛ばしてくれるような、強風でやや肌寒い1日となりました。
 本日から熱中症対策の一環として、体操服やジャージでの登校が認められています。もちろん、いつも通り制服で生活してもらっても構いません。本日は、多くの生徒が体操服やジャージで登校し、1日を過ごしていました。少し寒かったかもしれませんね…。その日の気温に合わせ、自分で考えて服装を選んできてくださいね。
画像2 画像2

5/8 2年生理科の授業

 理科の授業では、元素について学んでいました。教科担任の先生とともに楽しんで学んでいます。たくさんある元素記号。だいぶ覚えることができましたね。「F」はフォルテではなく、フッ素ですね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 2年生社会の授業

 織田信長について学習をしました。歴史上の人物の中でも、かなり知名度が高く、みなさんもよく知っている人物ですよね。今日は、改めて織田信長が行ってきたことを仲間とともに考えました。
画像1 画像1

5/8 1年生数学の授業

 正の数・負の数の学習が続いています。様々な法則を使うことで、効率よく計算していくことができます。正確に計算することは当然大事ですが、「より効率よく」とか、「より簡単に」という視点も数学の世界では大切にしてほしい所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744