生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

 Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生憎の雨ですが、元気に授業を頑張っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は早くから代表者会のメンバーが集まり、学年の目標やレクリエーションについて話し合いをしました!代表者会のメンバーを中心に、みんなで支え合える、高め合える学年になっていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室までいよいよあと6日!
明日のグリーンキャンペーン、部活動参観、資源回収、よろしくお願いします!

竹林の風通信

4組の数学の授業の様子です。
平方根の大小について、考えました。ただ答えを暗記するのではなく、「なぜそうなるのか」をこれからも仲間と共に追求していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3年生、休み時間の様子です。
暑い一日だったかもしれませんが、仲間と楽しく過ごすことができましたね。
明日は、今日よりも随分涼しくなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 下校の様子

 本日は部活動がなかったため、6限後一斉下校となりました。毎日素敵な笑顔をありがとう!明日は雨のようですが、元気よく登校してくださいね。みんなのこと、待っています。
画像1 画像1

5/18 3年生社会の授業

 教科指導員の阿部先生、早稲田大学の田中先生に来ていただき研究授業を行いました。皆さんの「主体的な考え」や仲間との交流を通した「考えの深まり」をねらった授業です。よかった点もあれば、課題もみえました。東部中での学びをさらによりよいものにしていくため、全職員で同じ方向を向いて取り組んでいます。3年3組の皆さん、たくさんの人に参観され緊張したと思いますし、いつものように自分の考えを発表できなかったかもしれません。そんな中でも、皆さんが一生懸命考えている姿をたくさん見ることができました。うれしかったです。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生給食の様子

画像1 画像1
 今週は親子の広場(クリーン活動、部活動参観、資源回収)が週末に予定されているため、6日間の登校になります。週末の天候も気になるところですが、みなさんの体調も気がかりです。いつもより1日長いです。夏日が続いている今週ですので、自分が思っている以上に疲れもたまっていることと思います。やるべきことがあり、忙しい毎日だとは思いますが、できるだけ早く寝て体を休めてくださいね。
画像2 画像2

5/18 3年生給食の様子

 連日の30度越えの1日となりました。それでも東中生は元気いっぱいです。暑くなると食欲がなくなりがちですが、そんな時こそたくさん食べて栄養を蓄えてほしいです。栄養バランス満点の給食、たくさん食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 陸上練習の様子

 選手選考も進んでいます。各種目に出場できる選手の数は決まっていますので、希望が叶うかは分かりません。できることは、目の前のことに一生懸命取り組むことだと思います。明日は雨の予報です。久しぶりの体育館でのトレーニングになりそうです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 陸上練習の様子

 陸上練習9日目。今日は朝練習を行いました。たくさんの生徒が早起きして集まってくれました。風が心地よい気候で、気持ちの良い朝のトレーニングになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び続ける集団

 今日は職員で社会科の研究授業が行われました。日本がなぜ戦争に突入したか、政治や経済、国民の生活や心情といった観点から多くの観点で話し合いました。当時の日本や世界各国との外交にも触れながら、多角的な視点をどのようにまとめていったらよいか議論しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から総合の授業で郷土学習を行っています!夏休みに実施される石上げ祭に向けて学習を進めていきます!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昼放課に有志による陸上選手激励会に向けての応援団の練習が行われています!かわいさとかっこよさの両面がある踊りで本番が楽しみです!

本日の給食

本日5月18日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ごぼう入りつくね、わかめ汁です。

ごぼう入りつくねは、ごぼうがが苦手な人でも食べやすく工夫されています。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
美しく響かせる歌声を目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今朝は朝から陸上練習が行われました!努力を続けられていてとてもすばらしいと思います!参加した皆さんお疲れさまでした!

Goo日記

画像1 画像1
いよいよ自然教室まであと7日!
今日も暑くなりそうですが、がんばります!

5/17 陸上練習の様子

画像1 画像1
 「今日も1日本当によくがんばったね!お疲れ様!」と、ねぎらいの言葉を東中生みんなに伝えます。本当によくがんばっています。その姿めちゃくちゃにかっこよいです。
 今週も残り2日です。1年生も2年生も3年生も、みんながんばっています。ともに過ごす仲間とともに、1年間最後まで駆け抜けましょう!また明日、みんなと出会えること楽しみにしています。
画像2 画像2

5/17 陸上練習の様子

 陸上練習8日目です。暑い1日の最後を締めくくるトレーニングでした。きつかったですね。でも、そのがんばりが成長、力となります。本当によくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744