『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/9 3年生 ブロック決め

朝の活動時間に、体育大会のたてわりブロック編成を発表しました。
団長の熱意とユーモアあるスピーチで、ブロック団結の第一歩を踏み出しました。
画像1 画像1

6/8 2年生 ALTとの授業

 今週はALTのトーマス先生が英語の授業に参加しています。Unit1で学習した未来を表す英文を使い、互いに質問をしあいました。生徒たちは緊張しながらも、習った表現ををもとに一生懸命に会話をしようとしていました。生きた英語を学ぶ絶好の機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほしい未来は自分たちで

 今年度、岩倉中学校では「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を教育目標に掲げ、教育活動を展開しています。6月5日(月)の全校朝礼で「未来を創造する岩中生」について話をしました。

 昨年度、南部中と岩倉中が連携をして、生徒主体の制服改革を進めようと『制服語り場』が立ち上がり、これまでに岩中生でのべ50名程の生徒が参加し「誰にでも優しい制服」を目指して現在も検討を進めています。また、昨年度開催された「地域の課題を解決し、ずっと暮らし続けるまちにするには?」をテーマに語り合う『未来寄合』に数名の生徒が参加してくれました。
 今年度は、『中学生版 未来寄合』と題し、未来を担う中学生が、「私が思う岩倉らしさって何?」「自分たちにできることって?」など夢やアイデアを語り合う楽しいイベントを開催します。
 岩倉大好き! まちづくりに関心アリ! 社会に役立ちたい! など。
そんなあなたを各学年10名程度募集します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 これ以外にも、社会を明るくする運動作文コンテスト、人権作文、少年の主張作文などの応募作文、赤い羽根のポスター、平和に関するポスターなどの応募作品もチャレンジできる場のひとつだと思います。

 ほしい未来は自分たちで! 自分にできることで、未来を創造する岩中生を目指していきましょう。
画像1 画像1

6/7 2年生 部活動激励会準備

画像1 画像1
6時間目に、部活動激励会の準備を行いました。夏の大会を控える3年生に向けて、2年生はメッセージカードなどの掲示物を作成します。先輩たちへの思いを込めた素晴らしい贈り物にしましょう。

6/6 2年生 進路学習・NRTテスト結果返却

本日の6時間目は、12日月曜に控える上級学校説明会にむけて、進路学習を行いました。生徒たちはプリントにメモをとりながら、卒業後の進路についての担任の説明を真剣に聞いていました。この進路学習で学んだことをもとに、自分の進路について考えてみてください。
また、以前行ったNRTテストの結果が返却されました。点数に一喜一憂するだけでなく、自分の学習状況を振り返り、1学期末テストの勉強に役立ててください。
画像1 画像1

6/6 1年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は講師の先生を迎え、体育館でスマホ・ケータイ安全教室を聞きました。
講師の先生から、LINEなどでトラブルに巻き込まれないためにしっかり考えてから文章を送ることや、見ず知らずの人に安易に写真などを送ってはいけないことなどの話を聞きました。

スマホやケータイ、タブレットはいろいろな機能があり、便利でコミュニケーションには欠かせないツールです。
しかし、軽い気持ちでトラブルに巻き込まれないために、保護者の方としっかり使い方のルールを決めて、よく考えて安全、安心に使っていきたいですね。

おうちでも、これを機にお子様とスマホやタブレットのルールについて話し合ってみてください。

6/6 3年生 応援ダンス 練習スタートしています

先週末から、体育大会の応援ダンスの振り付け練習が始まっています。
リーダーを中心に、簡単な振り付けを創造し、みんなで合わせるなど、どのブロックも主体的、積極的に進めているようです!
画像1 画像1

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
本日、スポーツフェスティバルが行われています。本校からは4人の生徒がボランティアとして参加しました。地域の方と一緒に活動できるよい機会です。岩倉中学校では毎年たくさんのボランティアの機会があります。興味のある人は積極的に参加してみましょう。

6/2 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の美術では、作品の題名を考えようという内容でした。
班の仲間から分かれ、色や場所など、ヒントカードごとに分かれて新しい班で作品の題名について考えを深めました。
その後、再びもとの班に戻り、一人一人違うヒントについて考えたアイデアを持ち寄り、班独自の個性あふれる題名をつけていました。
「この部分は光って明るいけど、ここは暗い!」「絵の中の人、傷を負ったみたい」など、
絵を見て感じたことを次々に言葉で表現しており、作品の魅力にせまる1時間でした!

緊急 本日6/2(金)の天候に対する対応について(11:00配信)

本日6/2(金)について重要なお知らせになります。
今後の天候を考慮し、生徒の安全を第一に以下の対応を行うことに決定しました。

・5限授業後に下校とします。14:40から生徒は下校を開始します。
・家に帰れないと申し出た生徒については、学校で待機させ、学校から保護者の方へ確認の連絡をします。
・緊急時の引き取り下校はいたしません。
・本日の英語検定及び部活動は中止します。
・荷物を学校に置き、最小限の荷物で下校させます。

以上の対応となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5/30 2年生 職場体験ガイダンス

6時間目に、10月に行われる職場体験のガイダンスを行いました。何のために職場体験をするのか、各学級でていねいに確認しました。
当日までまだ時間はありますが、今からできることのひとつ、それは「あいさつ・返事」です。毎日意識していきましょう!
また、この4か月間で、今の自分の姿よりも、よい自分をつくりあげる努力を続けてほしいです。そのためにはどうしたらよいのか、自問の時間等を有意義に活用し、自分を見つめていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 3年生 SDGsクラス発表会

東京で見つけたSDGs、自分で探求したSDGsについての新聞を、グループで発表しました。
これまでに時間をかけて自分でまとめたことを、わかりやすく伝える発表の機会になりました。
「なるほど〜」「うんうん」と仲間の発表にうなずいたり、ともに課題を話し合ったりする場面も見られ、修学旅行が学びの場であったことをあらためて感じました。
知ること、調べることだけで終わらず、これを仲間と共有して、自分事として何ができるかを考える第一歩にできたらいいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 1年生 初めての期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は初めての期末テストに向けて、担任の先生から話を聞きました。
初めに普段の学習の取組を正直に振り返りました。
定期テストに関するクイズもし、テストについて理解が深まりました!
テスト週間の過ごし方や、テスト当日の過ごし方についての話も聞きました。
テスト発表まであと7日です。
自学が終わった後、数分でも得意教科の今まで習った範囲のワークを進めるだけでもよいので、少しずつテストへの準備を進めましょう。

5/29 2年生 岩中T

今年度初めてのソーシャルスキルトレーニングは、「気持ちのよいあいさつ・自己紹介をする」です。
気持ちのよいあいさつとはどんなものか、また、人と仲を深めるきっかけとなる自己紹介のポイントなど、一生懸命考えました。
今日のことを生かして、明日からの「気持ちのよいあいさつ」、期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/29 1年生 教育実習開始、SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、1の1と1の6に教育実習生の先生がみえています。
朝のSTでは、生徒たちの前で元気よく挨拶されていました!
1年生らしい素直さと元気さを見せて、先生たちと一緒に成長できる。そんな期間になるといいですね。
教育実習生の先生の授業が受けられるのも楽しみですね!

6時間目は、SSTの時間でした。
気持ちの良い挨拶とはどんな姿勢でどんなことを気をつければ良いのか、クラスのみんなで考えました。
明日から、気持ちの良い挨拶をすることを心がけて生活できると良いですね!!

5/29 3年生 岩中タイム

 岩中タイムの時間に、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。「人に話しかける」場面を想定しながら学級全員で楽しく取り組みました。
画像1 画像1

剣道部 尾張剣道大会

画像1 画像1
本日、一宮総合体育館で剣道大会に参加しました。男女とも日頃の成果を出そうと戦いましたが一回戦敗退という結果になってしまいました。それぞれに反省や悔しさを抱くことになりましたが、最後の夏の大会に向けて、ここでこのような結果を得たことは必ず強みになると思います。
残り1ヶ月、さらに飛躍できるよう稽古に励みます。朝早くから送迎、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5/26 2年生 ステップテスト理科・まとめ新聞完成

今日は朝活動の時間を使い、理科のステップテストを行いました。元素記号や化学式が出題されましたが、ほとんどの生徒が合格しており、満点の生徒も沢山いました。生徒たちが日頃から勉強してきた成果です。
また、水曜日から取り組んでいた宿泊学習のまとめ新聞が完成しました。それぞれの生徒が宿泊学習で学んだことや思い出をしっかりとまとめていました。
画像1 画像1

5/26 一年生 岩倉探訪レポート発表会

画像1 画像1
 今日は、岩倉探訪について調べた内容についての発表会が行われました。どの班も、自分たちの町にある身近な施設や史跡で、取り組まれているSDGsについて、考え、調べたことを発表していました。時にはクイズを交えて説明する班もあり、各班の工夫が見られました。

5/24 2年生 宿泊学習まとめ

宿泊学習を終えてから、早くも1週間が経とうとしています。
本日は総合の時間に、宿泊学習の振り返りとして、まとめ新聞の作成に取り掛かりました。生徒たちは若狭での思い出を振り返りながら、色分けやイラストを描くなど工夫して新聞作りに取り組んでいました。新聞は今週の金曜日に完成予定です。どんな仕上がりになるのか、楽しみです。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 保護者会〜6日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516