最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月15日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 本日は、図書委員会の上級生による読み聞かせの時間がありました。読書週間の取組の一つです。子どもたちは喜んで読み聞かせを聞く様子が見られました。

6月15日(木)3年生 図書委員読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間の取り組みとして、図書委員の子が読み聞かせをしに来てくれました。選んだ本を一生懸命読んでくれました。ありがとうございました。

6月15日 くすのき 活動の様子

直列つなぎ、並列つなぎを試しながら、どのつなぎ方が回転が速いかなど、なかよく相談して実験をすることができました。くすのき学級では、個々に合った学習方法で学んでいます。避難訓練では、すみやかに避難の姿勢をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ささみカツバーガーの具、ボイルキャベツ、夏野菜のクリームスープ、とんかつソースです。

バンズパンにささみカツとボイルキャベツを挟んで、おいしくいただきました。

6月15日 くすのき 活動の様子

図書委員の読み聞かせがありました。とても分かりやすく堂々と読んでくれたので、真剣に聞き入っていました。最後に温かい拍手をしました。本当にありがとうございました。交流授業に意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
回数を重ねてきて、チームワークがよくなってきました。みんなでパスを回したり、ポジションについて声を掛け合ったりして、積極的に体を動かすことができています。終わったときに「楽しかったね!」という声が自然とあがっていたのが素敵でした。

6月15日(木)3年生 田んぼの生き物調査説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の田んぼの生き物調査に向け、JA職員の方から説明を聞きました。楽しみにしている子が多く、たくさんの質問が出ました。どれだけの生き物がいるか、みんなで協力して調査を進めていけるといいですね。

6月15日 大きくなったね(1年生)

みんなのアサガオがこんなに大きくなりました。よく見るとつるが伸び始めています。「うわぁ。ここまで来た!」「くるくるしてる!」触ってみるとふわふわ。観察して、たくさん発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 あじさい読書週間(1年生)

今日は読書タイムに図書委員会のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。たくさんの絵本に出会えてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 6年生 伝統文化体験その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月14日(水)  6年生 伝統文化体験その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能楽では、謡曲を演奏したり、面(おもて)をつけたりして能の世界観を味わいました。

6月14日(水)  6年生 伝統文化体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箏(こと)の演奏では、初めての体験でしたが『さくら』の歌に合わせて合奏を行いました。

6月14日(水)  6年生 伝統文化体験その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統文化体験を行いました。

室町文化で栄えた華道、箏、能楽の体験を行いました。

華道では、陰と陽を考えながら作品づくりを行いました。

6月14日 2年生 ペア読書

 今日は、ペア読書が行われました。真剣にペアの上級生の読み聞かせを聞くことができました。お礼の、オアシスカードも、一生懸命書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、もち入りすまし汁です。

ふだんあまり食べることのないもちの入ったすまし汁を、「おいしい」、「もちもちしてる」と、パクパクい食べていました。

6月14日 1年生 合同体育

1組2組合同で体育をしました。後ろ向き走りも少しづつ上手になってきました。
マット遊びもし、体をたくさん動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年生 くちばしテスト

今日はじめて国語のテストをしました。緊張しながら一生懸命答えを考えていました。終わってからの安どの表情がとてもかわいかったです。
画像1 画像1

6月14日 くすのき 活動の様子

様々な活動をしています。一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 くすのき 活動の様子

6年生は伝統文化体験に参加しました。伝統の歴史を学んだあと、声を掛け合いながら、充実した体験をすることができました。6年生の子が生けた生け花が教室に届きました。美しい生け花に見入っていました。すてきな生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、積極的に発言する姿が見られました。自分も相手も気持ちよく過ごすために必要なことを学んでいけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616