最新更新日:2024/12/26 |
5月23日(火) 6年生 算数の授業約分に気をつけながら、計算することができました。 5月23日 4年生 ありがとうございました(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデーの取組)家族で相談して、いろいろな取り組みが行われました。 いつもと違う過ごし方ができ、子どもたちにとっても特別な時間になったと思います。 今後も、ご支援・ご協力をお願いします。 5月23日 4年生 「割り算の筆算」
割り算の筆算では、(3けた)÷(1けた)の学習をしました。
0の使い方を理解し、桁が増えてもやり方は変わらないことにも気づくことができました。 最後に、自分で作った問題をペアの友達に解いてもらいました。 5月22日 3年生 ひき算の筆算
算数では、「ひき算の筆算」の学習をしています。桁数が増えても、2年生の筆算の学習と同じように、一の位から順に計算していけばよいということがわかりました。
5月22日 今日の給食豆乳みそ汁は、白みそを使ったみそ汁に豆乳を加えた上品でまろやかな仕上がりのみそ汁です。 豆乳の栄養もしっかりとれておいしいメニューでした。 5月22日 5年生 体育
今日からマット運動に入りました。v字バランスやカエルの足打ちなど基本的な動きの後にこれまでやったことのある技の練習をしました。5年生では、壁倒立に挑戦します。
5月22日 くすのき 活動の様子
交流授業、個別学習をがんばりました。放課は楽しく遊んでいます。
5月22日 くすのき 活動の様子
はみがきの時間は丁寧に磨いています。水やりを毎日がんばっています。
5月22日 4年生 日常の様子生活面・学習面ともに、自分で考えて行動することの難しさも感じつつ、一人一人が考えながら過ごしています。 また、グループで協力して当番活動も進んで取り組んでいます。 ※画面は、掃除の様子です。 5月19日 5年生 観劇会
「ショウタ一緒にサッカーしようよ」という劇を見ました。観劇後はお礼の手紙を書きました。「仲間と大きな鬼に立ち向かう話に感動した」「おもしろくて元気が出た」などの感想を書いていました。一人一人に学びがありました。
5月19日 4年生 理科
今日は理科室で学習しました。
グループ学習で電流の回路の学習をしました。 5月19日 2年生 観劇会
今日は、劇団の方が、演劇をしてくださりました。子どもたちは、熱心に鑑賞をすることができ、「ともだちを大切にしたい」「いじわるはしないようにしたい」と感想を持つことができました。
5月19日(金) 6年 観劇普段なかなか機会のない観劇をじっくり楽しむことができました。 以下、子どもたちの感想の一部抜粋です。 ○とちゅうの赤・青・黄のおにたちと仲良くなるところで,「握手をしたら友達」とショウタが言っていて,ショウタが成長していると感じ,ぼくもこんなふうに成長できるかなと思いました。 ○僕は,最初は一人がよかったのに,だんだん一人がさびしいことがわかったところが一番このげきでいいと思いました。 ○私はあらためて家族,友達の大切さが分かりました。ショウタのような心の優しい人になりたいなと思いました。 ○特に印象的なシーンは,最後のショウタがサッカーボールを持って友達のところに走っていくシーンです。おにの世界での家族や友達から勇気をもらって,「ぼくもまぜてよ!」と言ったのがショウタの成長を感じさせる最高のシーンだと思いました。ショウタが友達をつくっていくのを見て,私も友達ができるかもと勇気をもらえました。 5月19日 3年生 観劇会
今日は観劇会がありました。大変おもしろいお話で、子どもたちは大喜びでした。上演後には劇団員の方が手を振ってくださり、子どもたちも笑顔で手を振り返していました。
5月19日(金) 6年生 英語自分の名前、誕生日、好きなことなどを伝え合いました。 相手の話に“Good!”“Nice!”などの反応をすすんで行う姿もありました。 5月19日 くすのき 活動の様
観劇会を見ました。楽しい時間を過ごせました。交流授業をがんばりました。
5月19日 くすのき 活動の様子
1週間いろいろな活動に取り組みました。よくがんばりました。
5月19日 2年生 雨降りの一日運動場が使えないので、教室内で友達とお話をしたり読書をしたりして過ごす児童が多かったです。 落ち着いて学校生活を送ることができました。 5月22日 1年生 おはじあそび
10個のおはじきをお月さまの中めがけて飛ばしました。
いくつ入れられたかな? 5月19日 今日の給食すまし汁は、かつお節からとった出汁を使っています。 かつお節のうま味と上品な香りがよいすっきりしたすまし汁を味わいました。 |
|