Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

8通りで60通りを

画像1 画像1
押す強弱に差はないようなので、押すか押さないか、3つのボタンなので、『 2の3乗=8通り 』です。

それでいろんな音を表現できる凄さを知りました🎵




激励会の前に、ふと楽器に目をやると、「 ホルン 」にボタンが3つしかついていないことに気づきました。他の楽器も3つなのだと…。しかし5オクターブ(12×5=60)の音を出すらしいのです。

8通りで60の音を使い分けるってのは興味深いですよね^^
どこで使い分けるんだと思いますか??
口のカタチ??で変わるそうです。ふむふむ。




つまり、ピアノ60の鍵盤を3つのボタンと口で表現しているということ??
面白い仕組みですなあ。。。と演奏前に興味津々になりました。吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!!

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン部+RUN部

部活動写真でスライドショーを披露しました^ - ^
自治会の人たち、係の人たち、素敵な拍手と演奏を届けてくれた1、2年生そして吹奏楽部の人たちみんなありがとうございました!

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
美術部
ダンス
空手
柔道

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部
剣道部
水泳部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
男女卓球部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部
男子バスケ部
女子バスケ部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部
サッカー部
男子バレー部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会の演奏曲をバックに、3年生が入場しました^ - ^
素敵な演奏をありがとう!

3年生 プログラミング学習

 技術・家庭の授業でプログラミングに取り組んでいます。
 実際の動きを伴うプログラムでは悪戦苦闘しながらも多くの学びを得ています。
画像1 画像1

3年生激励会

画像1 画像1
1、2年生が入場し、3年生を待ちます^ - ^
生徒自治会、吹奏楽部の人たちも準備ありがとう!

激励会と歴史と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日6限に、3年生激励会が行われます。

もともとこの行事は【 管内選手激励会 】と呼ばれていました。しかし将棋部の大会、パソコン部や美術部、手芸調理部などの作品作成など様々な頑張りも応援したいということになりました。そこで【 部活動激励会 】と名が変わりました。しかし時代が進み、学校外の活動をする生徒も増え、クラブチームや、学校にはない種目(バドミントン、硬式野球、硬式テニス、柔道、空手、新体操など)の選手も応援したいということになりました。さらには、今までいろいろなことに頑張ってきた3年生みんなを応援したいとなり、【 3年生激励会 】と現在の名前に変わりました^―^q




質問
「 僕らはどんな思いで、3年生激励会に参加したら良いでしょう^^? 」




 きっと、応援を通していろいろなカタチの努力に目を向け、これからの1年間、2年間を走り続けてほしいという3年生のメッセージがそこにはあるのだと考えます。つまり、人を大きく成長させてくれるヒントが、行事にはあるということです。自治会の人たちは行事をそこまで考えてくれています。

 君にしか送れない拍手を先輩に届けよう!!
  明日は互いを応援する日! 

※※

 写真は昨年度です^^q

1年生 研衷タイム 分野別郷土学習スタート!

画像1 画像1
1年生の研衷タイムでは、
【歴史・文化】
【自然・環境】
【経済・産業】
【科学・技術】
の4分野に分かれて、郷土学習を行なっていきます。

今日は分野ごとのメンバーで集まり、
一緒に学んでいく仲間たちと顔合わせをしました!

写真は【歴史・文化】分野です。
シンキングツールであるイメージマップを利用して、
分野の言葉から発想を広げているところです。
歴史や文化は地域によって違う、衣・食・住も異なる。
など、さまざまな意見が飛び交いました。

研タでの学習を通して、仲間と協力し合い、
お互いの成長へと繋がるような、
自分磨きの時間にしてほしいと願っています!

1年生 美術の授業

画像1 画像1
1年生・美術の授業では、絵文字の作品制作に取り組んでいます。
基本の書体、明朝体・ゴシック体をもとに、
ユニークで工夫あふれる楽しい絵を加えて、
オリジナルの絵文字をつくります。
たくさんのアイデアスケッチで発想を広げています!

めんどくさい問題と未来と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


質問
「 1〜9の自然数すべてを使い、計算(+ー×÷)して、1を作ることはできますか?? 」




 問題に取り組むときの問題点は、【 めんどくささ 】が一番です。嫌ですよね💦
しかし、より良く生きるには、めんどくささをお金で解決するか、地道な行動で日々解決するかを選択せねばなりません。どっちに進みましょう…。





 将来、楽を手にしたいと考え、いろいろな方法で地道に考えることをしていくと、いつの間にか勤勉家になったって話があります。

 【 怠惰を求めて、勤勉に行き着く 】って言いますな^^
なんやかんや頑張ってると、自己解決力が磨かれていくのですね(^^♪学生の今はお金をかける(費やす)ことができませんが、時間をかけることがいつかお金や閃きを生む原動力になるのではというお話でした!今日もよく頑張りました!!


 閃きの多くは、知識が着火剤となりますな^0^
きっといろんな答えがありますので、楽しんで下さい!

【理科】化学変化の前後で、質量はどのようになる?

画像1 画像1
炭酸水素ナトリウムと塩酸を反応させました。
反応後にできたものは、塩化ナトリウムと、水と、二酸化炭素。
ビーカーでは、二酸化炭素が逃げて軽くなりました。
密封容器で反応させたらどうなるでしょう?
予想しながら取り組んでいます。

工夫の味付け(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


問題
「 上から見ると正三角形のアップルパイが3つあります。
  友達が1人遊びにきたので、4人で分けることにしました。
  4人で同じ量を食べるように切り分ける場合、最低何回切れば、
  うまく分けることができるでしょう?? 」




 学校生活は、日々いろいろな変化があったり、対応する力を求められたりします^^

【 工夫 】をしようとすると、何気ない日常が「 思考パズル 」のようになります。
深く広い視野が、そこに生まれるのです。

 授業の受け方ひとつ、小テストひとつ、部活ひとつ、掃除ひとつ、仲間との関わりももちろんすべてが思考の挑戦と化するのです。アップルパイのように、工夫は人生の楽しさを増してくれますね🎵





 あ、正解の数は、「 確率の最大値 であり、『 ピンからキリ 』のピンを表す数字 」ですね。

 1です。

みんな今日もよく頑張りました!

管内前ラストゲーム2(野球部の輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな歩みには、細かな準備が不可欠です^ - ^
ベンチも出場選手もよくコミュニケーションが取れるようになってきました。

【 判断力 】は自分だけで磨かれるもんではありません。
見えづらいところは、仲間が見てくれています。今日はまさにそれ。
変化球も高低もよくコントロールできていました!
晴天の太陽を経験できたことも大きな収穫だった…が、来週からは曇りゆえ、フライ練習も取り入れていこう。
日に日に成長するのが、最後の夏のこの期間。

考えた分、本番に生きる!
自分の100点を超える夏を楽しもう!

管内前ラストゲーム1(野球部の輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に管内前最終週となりました。
ここまで重ねてきた練習がどれだけ結果に結びつけられるかに挑戦できたゲームとなりました^ - ^
狙いを持って走り、打ち、ポジション取りができるようになってきたと感じます。
西尾張に出てくる可能性が高い相手との戦いは、大きな成長をもたらしてくれました。
遠くよりお越しいただきありがとうございました!

[ソフトボール部]犬山市民大会 優勝

画像1 画像1
本日エナジーサポートグランドにて、犬山市内4校による市民大会が開催されました。一回戦犬山東部中学校、決勝犬山南部中学校をくだし、見事優勝を勝ち取ることができました。この勢いを来週から始まる夏の大会に繋げていきたいと思います。また、朝よりご声援いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。来週からの大会もご都合つきましたら、ぜひご参観ください。

令和5年度 西尾張陸上競技大会

 本日、一宮市のいちい信金グランドで陸上の西尾張大会が開催されました。
 本校からは、1年生男子100m走で2名 1年生男子1500m走で1名
 2年生女子100mで1名 リレーで2名 女子1500m走で1名
 3年生女子100mで1名 リレーで2名が出場しました。
 これまで、朝の短時間に集中して練習をしてきた成果を思う存分発揮しました。
 結果は、2年生3年生女子100m走、女子400mリレーが入賞を果たし県大会の出場の権利をえました。
 県大会がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp