最新更新日:2024/11/16 | |
本日:68
昨日:238 総数:859523 |
5月16日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!5月16日(火) 学級討論会【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「学級討論会をしよう」というめあてで「夏より冬の方が過ごしやすい」というテーマで討論会を行っていました。相手の意見を聞きながら、自分の思いをわかりやすく伝えようとがんばっていましたね。
5月16日(火) Q-U検査を行いました【全学級】
今日の学級の時間の様子です。普段の生活を振り返るQ−U検査を行いました。友達や先生との関係や、学習・将来のことに向かう姿勢を見つめました。今の自分の心の状態を確認して、「元気になる・安心して生活する」ためのヒントがもらえる検査です。素直な思いを表してくれていました。
5月16日(火) 調理器具の使い方【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。「安全な調理器具の扱い方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。ゆで方についても学習しました。家でもぜひ調理を実践してみましょうね。
5月16日(火) わすれられない気持ち【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。写生会の絵に挑戦していました。どんな風景を描きたいかや、それを見ている自分の姿はどうか、自分が何をしているところなのかを考えながらイメージをふくらませて鉛筆を運んでいました。
5月16日(火) しぜんのかんさつ【3年理科】
3年生の理科の授業のようすです。「しぜんのかんさつ」や「学しゅうをふりかえって」のプリントに挑戦していました。学んできたことをじっくりと確認できましたね。
5月16日(火) かたかなのことば【2年書写】
2年生の書写の授業のようすです。「かたかなのことばを書こう」というめあてで学習を進めていました。文字の大きさやバランスに気をつけながら、ていねいにカタカナを書くことができましたね。
5月16日(火) どちらがおおい【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがおおい」や「かずとすうじ」のプリントに挑戦していました。ていねいに数だけ色をぬることができましたね。
5月16日(火) プールのヤゴを助けよう 【ひまわり組】5月16日(火) 筆順と字形【4年書写】
4年生の書写の授業のようすです。「横画と左はらいの長さに注意して書こう」というめあてで学習を進めていました。
5月16日(火) 陸上体験会【学校外からのお知らせ】体験会は無料で、対象は1年生から6年生、各会の定員は25名だそうです。また、このイベントは一宮市教育委員会の後援を受けています。陸上や走ることに興味がある人は、ぜひ下からチラシをご覧ください。 ➡申し込みはアースさんのウェブサイトから ➡陸上体験会チラシはこちらから 5月16日(火) おおきくなあれ【朝の活動】
朝の中庭のようすです。連絡帳を書き終わって荷物の整理をした子から、中庭にアサガオのお世話に出かけていきます。「おおきくなあれ」の願いを込めて、大切に大切に育てています。
5月16日(火) いのちをみまもる【2年黒板メッセージ】
担任の先生からのメッセージです!
5月16日(火) いのちを大切にそだてよう【2年黒板メッセージ】
担任の先生からのメッセージです!
5月16日(火) かがやきいっぱい【2年黒板メッセージ】
担任の先生からのメッセージです!
5月16日(火) 見守りありがとうございます!
気持ちのよい青空のもと、今日の安全に登校を完了することができました。校区の交差点では、朝早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちを待ち受け、さわやかなあいさつや手をふっていただきながら、安全のへサポートと心に栄養をいただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。
5月16日(火) 明日は5月の1回目の職員定時退校日です本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日5月17日(水)を本校の5月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。5月は25日(木)も定時退校日とさせていただいています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。 5月15日(月) ヤゴ救出大作戦【2年生】5月15日(月) 県校長会の講演会に参加してきました池谷先生が小学生にもわかりやすく内容を描いてくれた本が各学級に置いてあります。くわしくは本を読んでみてくださいね。 ◆勉強するということは、脳に覚えることを入れる『入力』に力を入れがちだが、実はミニテストのように紙に書いたり、カードや緑シートで隠して口に出したりする『出力』がとても重要である ◆同じ場所で勉強を続けるよりも、休憩のタイミングで場所を変えると効果が上がる。また、場所を移動し歩きながら覚えると効率が上がる。 ◆何かをしながらの勉強はよくない。(×テレビを見ながら×音楽を聴きながらなど)脳の集中力をそぐものは排除すること。たとえば、スマホの電源を切る。机のまわりに余分なものは置かない方がいい。 ◆睡眠は、脳が日中覚えたことを整理する時間なので、きちんと睡眠をとることが記憶を強くして学習の効果を高めることにつながる。眠れないときに起きてスマホを見たり本を読んだりしてはNG。余分な情報を脳に与えて、整理する時間が短くなる。眠れないときもじっと目をつむって横になっているだけで、脳は昼間の学習を整理して覚える作業をしてくれる。 ◆同じ時間に起床・勉強・就寝というようなルーチン化は脳の負担を軽減するので、勉強効率を上げるのに効果的である。だから、土曜日や日曜日の朝は眠いのでゆっくり休むというリズムは脳的によくない。 ◆同じことを覚えるのにも、割り箸を横にしてくわえる縦にしてくわえたのでは、横に加えたほうが学流行率は高まる。それは、顔の口角が上がって脳が笑っていると感じるためで、よい表情やよい姿勢は学習効率に大きな影響を与える。 寝る前に、今日勉強した大事なことを口出して唱える(出力する)と、ねている間に脳が整理整頓してくれて、しっかりと覚えてくれます。睡眠はとても大事な脳の整理整頓の時間なんですね。 5月15日(月) 今日もおいしくいただきま |
|