最新更新日:2024/12/26 |
6月23日 第2回浅井南小学校運営協議会開催について1 開催日時 令和5年7月27日(木)10:30〜 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月21日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○学校の様子について ・ 生活について ・ 学習について ・ 行事について ○今後の行事・学校生活全般について ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 6月23日 3年生 図工の鑑賞
図工の「くぎうちトントン」の作品が完成しました。今日は、友達の作品の鑑賞をしました。どの子も思いのこもったすばらしい作品ができました。自分のペットを見つめるかのように作品を眺めている子もいました。世界に1つだけの作品になりました!
6月23日 保健委員会 毎朝水質検査を頑張っています6月22日 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ
国語の授業では、教科書の例文の書き方の良いところを、級友と話し合う活動を行いました。見つけたことを基に、自分が文章を書くときに生かすことができると良いですね。
6月22日 野外教育活動説明会 5年生6月22日 くすのき 活動の様子
全員手鏡をもって歯をみがいています。はみがき時間は、驚くほど真剣に歯をみがいています。みんなの歯は、ピカピカです。
6月22日 1年生 ひもひもねんど
粘土を、ちぎって、大きな四角にして、それをおにぎり三角にして、またちぎって、小さなおだんごにして、それを集めて大きな丸にして、ころころ転がして「ながあい ひも」にしました。
指先に力を込めて大盛り上がりの子どもたちでした。 6月22日 4年生 図工「コロコロコロガーレ」
図工の「コロコロコロガーレ」の作品がようやく仕上がりました。
4段のお皿に多くの迷路を作り、誰もが楽しめる作品となりました。 いよいよ、来週は作品で遊んでみたいと思います。 6月22日 4年生 算数「垂直・平行」この折り方が分かると、どんな形や向きの紙でも、簡単に垂直と平行ができます。 これからの活動のどこかで、活かせていけたらと思います。 6月22日 6年生 算数はじめは問題を読みながら、関係を表す文が式のどこを指しているかを確認し、実際に計算をして調べました。 計算を通して分数でも大小関係が成り立つことが分かりました。 6月22日 6年生 道徳リーダーとしての主人公の気持ちを考える活動を通して、仲間のことを思いながら自分で考えて行動することで、自分自身も大きな達成感をあじわえることに気づきました。 学習したことをいかして、最高学年としての意識がより高まっていけるといいですね。 6月22日 くすのき 活動の様子
交流の図工の授業でひもひも粘土をつくりました。ひもの粘土をたくさんつなげることができました。日本地図や国旗クイズを出し合いました。
6月22日 くすのき 活動の様子
一生懸命掃除をがんばっています。
6月22日(木) 6年生 洗濯2組26月22日(木) 6年生 洗濯2組洗濯おけを使って、自分の片方の靴下をもんだり、こすったりして、洗いました。 6月22日 ひもひもねんど(1年生)
図画工作の「ひもひもねんど」の様子です。粘土を細く長くひもにして、いろいろな形を作ったり、迷路を作ったりしているうちに、あらら…。机からはみ出しちゃった!くるくるアサガオみたいに上ったり、どんどんつなげて教室中が迷路になってしまいました。
6月22日 おめでとうございます!(表彰伝達)今日、校長先生から表彰伝達があり、立派な態度で参加することができました。 これからもがんばってください。おめでとうございます。 6月22日 3年生 理科
理科では、「風とゴムの力」についての学習をしています。今日は風の力について、実験をしました。サーキュレーターを使い、風の力でどれだけの距離を車が走るのかを確かめました。
6月22日 5年生 理科
解剖顕微鏡の使い方を学習しました。今日は、身近にあるものを見てみました。糸や消しゴムの削りくずなどを見ている班がありました。メダカの卵を早く見たいですね。
6月21日 今日の学習の様子(1年生)
今日の学習の様子です。
体育では、ボールを使ったゲームをしました。ルールを守って元気に体を動かしました。 図画工作では、「おってたてたら」で作った作品を友達と一緒に並べてつなげて遊びました。 |
|