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5.22 書写の時間 (1年生)姿勢に気を付けて書こうとしている子、丁寧に書こうとしている子など、みんな頑張っています。 5.22 清書を書いたよ(3年生)
書写の時間に初めて清書を書きました。
「二」を書く時の始筆と終筆を意識して書いているようです。 5.22 前回よりも(5年生)
前回よりも多くの問題が解けるようにがんばっています。どの子も一生懸命取り組んでいます。
5.22 今日の給食ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 豆乳みそ汁 骨太和え 味付けのり <給食献立あれこれ> 豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぼったものです。しぼった後に残ったものがおからです。豆乳を煮つめたときにできる表面のうすい膜が湯葉です。豆乳を「にがり」などの凝固剤を使って固めたものが豆腐です。 5.22 自画像のかき方(3年生)5.22 計算の仕方をマスターしよう(4年生)5.22 リコーダー演奏(6年生)5.22 世界の母国語は(6年生)5.19 来週に向けて(6年生)
来週に行う調理実習と運動会に向けて、準備をしました。
家庭科の授業では、調理の仕方を確認したり、モノの用意や具材を切る役割分担を班で話し合って決めたりしました。 体育の授業では、5、6年合同運動会練習を行いました。ミックスリレーで使うハチマキをつけ、メンバーの最終確認を行いました。 5.19 初めての英語活動(1年)マイ名札も初めて身に着け、文字通り英語の学習のスタートです! 5.19 がんばっています!(5年生)
和音や低音のはたらきを感じとって演奏していました。音の重なりや旋律などに気をつけながら演奏していました。
5.19 学校のために(給食委員会)5.19 今日の給食ご飯 牛乳 さばの香味だれ ほうれん草のささみ和え すまし汁 <給食献立あれこれ> 今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおの厚削りからとった「だし」を使っています。和食には、かつお節やこんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら日本の食文化を考えましょう。 5.19 ものの長さを測ってみよう(2年生)5.19 図書館のようす(図書委員会)5.19 雨の日は教室で5.18 ヤゴ救出作戦(4年生)5.18 どのように変わっていくのかな(5年生)
理科の時間に、天気はどのように変わっていくのかを考えました。観察した結果からいろいろ考えることができました。
5.18 今日の様子(6年生)
音楽の授業では、リコーダーで「The Sound of Music」を演奏しています。表現を工夫して、美しい音色で奏でていました。待ちに待った給食の時間には、楽しくおいしく給食を食べました。
5.18 今日の給食サンドイッチロールパン 牛乳 ホットドッグの具(焼きフランクフルト ボイルキャベツ トマトケチャップ) 春野菜のクリームスープ <給食献立あれこれ> 今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ごろが旬の野菜です。 <給食委員会児童の感想> 5年 Yさん パンとソーセージをかさねてホットドッグを自分で作るにはパンが大きすぎてたいへんだったけど、おいしかったです。大きいおかずのシチューはいろいろな具材が入っておいしかったです。 |
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