最新更新日:2024/11/10 | |
本日:27
昨日:65 総数:778456 |
|
6/28 6年情報児童 植物の中に入った水のゆくえ6/28 5年情報児童 大放課、みんなで勉強だ!6/28 飼育委員会の活動
掃除の時間が始まるとすぐに、飼育委員の子どもたちが「うさぎたち、まいってないかな」と心配そうに、飼育小屋に来ていました。今日は熱中症指数で「危険」が出るほどの暑さだったため、うさぎたちの様子が気になっていたようです。うさぎたちが元気にしている様子にほっとし、小屋の掃除やえさの補充をして、うさぎたちが過ごしやすいように整えていました。
飼育委員の愛情がいっぱい注がれている神山小のうさぎたち。今日も元気に過ごすことができました。 6/28 5年生 食品の産地を調べよう
社会の授業で、広告を元に食品の産地を調べて、白地図にまとめました。「外国産も多いね」「同じ食品でも産地が違うものがある」気づいたことを口にしながら、産地調べに熱中していました。今後、この多くの気付きを「くらしを支える食料生産」の学習を通して深めていきます。
6/28 6年生 植物の体で水の通っている場所は
理科で、植物の体のつくりと水の通り道を調べています。今日は、ホウセンカの根に染色液を浸して、葉や茎の様子を観察しました。色付きの様子から、水が植物の体のどんなところを通っているのかが分かるため、興味深くホウセンカの変化を調べていました。
6/28 1年生 「たん、たた」のリズムを楽しもう
音楽の授業で「わくわく キッチン」のリズム打ちをしました。歌に合わせて「たん、たん、たん、うん」と「た、た、たん、うん」のリズムを取ります。少しずつ速くなる曲のテンポに合わせようと、真剣な表情で取り組んでいました。このリズムで、カスタネットやタンブリンなどの楽器を打っても、すてきな演奏になりそうですね。
6/28 2年生 知らせたいことを整理しよう
国語で、知らせたいことを伝える文章の書き方を学んでいます。今日は、知らせたいことのメモを元に、文章の組み立てを作成しました。どんなことを、どんな順番で書くと伝わるかな。メモにとっていない内容も織り交ぜながら、組み立ての内容を考えていました。
6/28 4年生 ひし形の特徴を調べよう
算数の授業で、ひし形の特徴について学習しました。
ひし形の向かい合う辺の関係や角の大きさを、三角定規や分度器を使って調べます。これまでに学習した測り方や作図の方法を活用して、ひし形の特徴を正確に理解することができました。 6/28 3年生 一宮市の自慢をマップで伝えよう
社会科「一宮市の様子」のまとめとして、一宮市を紹介するマップを作成しています。一宮市の公共施設や商店街など、自慢したいことを選んで白地図にまとめます。地図にイラストや地図記号をかきこんだり、魅力をコメントで表したりと、資料の例を参考にしながら自分なりの工夫を加えて作成をしていました。
「一宮市には、たくさんの公共施設があるんだね」「この工場では何を作っているのかな」マップを作成することで、自分たちの住む一宮市への興味がさらに高まったようです。 6/28 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、鮭のおろしだれ、オクラのおかか和え、新たまねぎのみそ汁、ご飯、すいかです。
今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため、甘味が強く感じられます。みそ汁に新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。 写真は3年生の給食の様子です。今日は、小バットやすいかの入った袋など、コンテナ室から運ぶものがたくさんありましたが、当番で助け合って運んだり、先生に手伝ってもらったりしながら、無事に教室まで届けることができました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6月28日 保健委員会熱中症予防ポスター水曜日Ver
湿度、温度ともに高く、熱中症対策は朝から厳重警戒です。
注意レベルを伝える掲示をみた子供たちが、「やばっ」と言って驚いていました。 本日は水曜班作成のポスターをご紹介します。 あいことば「ひみつのくすり」を、くっきりしっかり 書いてくれました。 イラストが大きくて、わかりやすいですね。 厳しい暑さになりそうです。 今日もお気をつけて、お過ごしください。 6/28 暑さに応じた生活を
朝から厳しい暑さで、子どもたちは汗をかきながら登校してきました。何十分も歩いて登校する子たちもおり、教室で十分に体を休めてから授業に臨んでほしいと思います。
今日は熱中症指数が高い1日になりそうです。運動制限や水分補給など、体調管理に留意して過ごしていきます。 6/27 1年生 きれいにさいたね!みんなが毎日がんばってお世話をしたおかげで、あさがおはあっというまに大きくなって色とりどりの花を咲かせました。 口々に歓声を上げながら、見たり、触ったり、匂いを確かめたりして、あさがおの生長を感じることができましたね。 6/27 3年生 どんな版画になるかな
図画工作で紙版画を作成しています。表現のテーマは動物で、ネコやイルカなどの馴染みがあるものから、エリマキトカゲやシーラカンスのような珍しい動物を選んだ子もいました。材料の模様や手触りを確かめながら、下絵に合わせて貼っていきます。貼るごとに動物の姿が変わる様子を楽しみながら、版を作っていました。刷るとどのような作品になるかを想像しながら作るのも、版画の魅力ですね。
6/27 4年生 「一つの花」の場面ごとの様子をとらえよう
国語で「一つの花」の読みを深めています。今日は物語の設定や場面の様子を確認しました。本文の記述から、場面ごとの時、場所、登場人物を読み取り、物語全体の様子をとらえることができました。
6/27 3年生 いろいろうつして
図工の時間に紙版画の製作をしています。
テーマは「生き物」です。クロームブックで好きな生き物の写真を検索して、細かいところまでよく見て絵を描きました。今日は版作りです。いろいろな素材の材料を使って生き物を表現しようと頑張っています。完成するのが楽しみです。 6/27 あじさい読書月間 最終週です
あじさい読書月間は今週で最後になります。
図書館をのぞいてみると、イベントのスタンプラリーを達成した子がもらえる「3冊券」を持っている子が何人もいました。どの子も借りた3冊を大事に持っていました。どの本から読もうかな。本の数の分、わくわくもふくらみますね。 あじさい読書を通じて、心に残る本と出合ったり、自分なりの本との付き合い方を見つけたりできたでしょうか。あじさい読書で取り組んだ様々な活動が、本とのつながりを深めるきっかけになることを願っています。 6/27 6年生 説得力のある提案文をめざして
国語「私たちにできること」で、提案する文章の書き方を学んでいます。提案文のテーマは「資源や環境を大切にするために自分たちができること」で、節電や節水、フードロスを選んでいる子が多くいました。今日は調べたことや考えたことをもとに、提案文の下書きをしました。説得力のある内容にするために、具体的な事実を示したり、問題点を明確にしたりすることを特に意識して書いていました。
6/27 5年生 学習のふり返りを大切に
算数で「合同な図形」の学習をしています。今日は、合同な三角形の重なり合う辺や頂点、角について調べました。授業の最後に今日の学習をふり返り、学んだことを自分の言葉でまとめていました。学びをふり返って自分の力でまとめることは、学習内容を定着させたり学んだことを自覚したりするなど、多くの効果があります。大事な学び方の習慣として、今後も続けてほしいと思います
6/27 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポークカレー、ミンチカツ、ブロッコリーサラダ、ご飯です。
ポークカレーに入っているじゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に入っているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。 写真は2年生の給食の様子です。訪れた全ての教室で、カレーの話題が出ていました。さすがの人気メニューです。給食当番はみんなが同じ量になるように、いつも以上に気を配って盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 |