最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:14 総数:460490 |
6月27日 あおぞら 学活
七夕飾りを作りました。図工の時間に作った折り紙の飾りや願いを書いた短冊を、笹の葉につるしました。
みんなの願いがかなうといいですね。 6月27日今日の給食愛知県の南のほうにある蒲郡市(がまごおりし)はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏はビニールハウスでみかんを生産しています。 6月27日 3年生 社会「日本一の毛織物産地を支える」
3年生の社会の授業では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元で、工場の仕事について学習しています。
一宮市が「尾州産地」とよばれ、日本の毛織物の半分近くを作っていることを知りました。子どもたちからは「えー」「すごい」と驚きの声があがりました。 昨日、近くの織物工場に見学させていただいたので、より身近に感じることができました。 6月23日 情報モラルの話
インターネットやスマートフォンで、今後起こるかもしれないトラブルについて、ICT支援員さんから分かりやすくお話していただきました。ゲームやメッセージアプリなど、とても身近なものを安全に使うために、何を気を付けたらいいか熱心に考えました。理科「ゴムや風の力」では、ゴムの力で物を動かすことができると実験から学んでいます。
6月26日 父母教師会 第2回 役員会・理事会夏休み中の父母教師会による街頭指導、2学期始まってからのあいさつ運動について話し合いました。 三条っ子が健やかに過ごせるよう、今後もご協力いただきます。よろしくお願いします。 6月26日今日の給食アーモンドは、ごまの仲間です。皆さんが今日食べたアーモンドとは、アーモンドという名前の実の「種」のことです。種の部分を食べているので、漢字では「種」の「実」と書いて、「種実」と呼びます。ごまも「種実」ですよ。 6月26日 2年生 夏に向かって
夏に向かって、2年生が育てているきゅうりやナスもどんどん大きくなっています。
一日一日の成長は、目を見張るものがあります。 子どもたちは、今日はいくつの実があるか、個数を数えています。 6月23日(金) 2年生 わっかでへんしん!6月23日(金) 2年生 町たんけんの発表準備6月23日 4年生 国語
国語の学習で、新聞づくりをしています。学級の仲間に、好きな給食や好きな遊びを質問して、アンケートの記事を作るなど、楽しそうに活動する姿が見られます。素敵な新聞が出来上がりそうなので、完成が楽しみです。
6月23日 情報モラル教育6月22日 4年生 明日は都道府県テスト!
明日は都道府県テストがあります。今日は、ペアで問題を出し合って都道府県の場所と名前を確認しました。分からないときには「『し』から始まるよ。」「2文字の県だよ。」などヒントを出し合い、がんばって答えていました。
6月22日今日の給食「ラタトゥイユ」とは、フランスの郷土料理で、なすやピーマン、トマトなどの夏野菜を使った煮込み料理のことです。野菜をオリーブオイルでいためて、トマトと煮込んで作ります。今日はボロニアステーキにかけていただきました。 6月22日 6年生 社会 聖徳太子の国づくり
6年生は、聖徳太子は、どんな人で、どんな国づくりをめざしたのか、学習しています。
ちょうど5月の修学旅行で訪れた法隆寺の写真が、教科書に載っています。 修学旅行に行く前に聖徳太子や法隆寺について予習し、実際に現地に行ってみて、復習しています。このような実感を伴った繰り返しの学習は、学習内容がより定着できると思います。ぜひ、友達や家族にも話してみると良いです。 6月21日 6年生 根から取り入れた水はどこへ行くの??
6年生の理科では、植物の成長について学んでいます。今日は水との関わりです。根から取り入れた水のゆくえを追いました。
6月21日(水)5年生 電動糸のこぎりに挑戦
今日は、4月から楽しみにしていた電動糸のこぎりに挑戦しました。最初は怖がりながら切っていましたが、すぐにコツをつかんでスムーズに切る姿が見られました。
6月21日 1年生 音楽「しろくまのジェンカ」「しろくまのジェンカ」の学習では、列車のようになって楽しく踊りました。 6月21日 あおぞら 理科
5時間目は4年生の理科の授業です。空気鉄砲の実験をしています。どのようにすれば、玉は強く飛ぶのでしょうか?ゲームをしながら、楽しく学んでいます。
6月21日今日の給食今日は「だしを味わう日」でした。 とうがん汁と小松菜の煮びたしは、かつお節からとっただしを使って作りました。だしのうまみを味わってください。 とうがんは、夏が旬の野菜ですが「とう」は「冬」という漢字を使います。夏に収穫して、冬まで保存することができるので、「冬」という字が使われています。 6月21日 2年生 道徳「ぐみの木と小鳥」
1羽の小鳥と、ぐみの木の友達のりすの話です。
親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。 自分の周りの人に温かく、親切に接しようとする気持ちを高めていきたいと思います。 |