「毎日の日記」最新更新日:2024/12/27 | |
本日:29
昨日:56 総数:739764 |
授業の様子 4年生 6月12日
4年生の社会の授業です。身近なことを振り返りながら、住みよいくらしをつくるために必要なことを発表しました。
テストです 3年生 6月12日
3年生の漢字のテストです。集中してテストに取り組むことができました。
授業の様子 2年生 6月12日
2年生の国語の授業です。「三の場面を読みとって、スイミーに手紙を書こう」というめあてです。まずはお話に出てきたいろいろな海の生き物を確認しました。
授業の様子 1年生 6月12日
国語の授業です。「いちばんおどろいたくちばしはどれですか」というめあてについて、わけといっしょに話しました。
ホタル鑑賞会 6月9日一宮市長の中野様も来てくださいましたよ。 ホタル鑑賞会 6月9日夏は夜、月の頃はさらなり... 素敵な時間を過ごすことができました。 野菜のかんさつ 2年生 6月9日大きくなっただけでなく、花が咲いたり、実がついたりそれぞれの植物が成長している様子を観察できました。 毎日のお世話が実を結び、子どもたちは嬉しそうでした。 今日の給食 6月9日・ハンバーグがおいしかった。やわらかくて味がしみていた。(K.N) 【604kcal, カルシウム437mg, 食塩2.3g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 書写の学習 6年生 6月9日
今日の書写は、「湖」を書いています。
文字の組み立て方に気をつけて文字を書いています。 国際共同授業 6年生 6月9日本校の児童からは、水切りをしてから生ごみを捨てたり、お茶の葉やコーヒーの粉から消臭剤を作ったりする実践などが報告されました。 新踏小学校の児童からは、Karrot Market(당근마켓)という中古品売買のためのアプリや、世界的なカフェチェーンで、再利用可能なカップを店に返却すると保証金が戻ってくる仕組みについての紹介などがありました。 We held the second International Joint Class today. The theme this time was the 4R's. In preparation for the class, the pupils practised Reduce and Reuse for a week and presented their achievements to each other. Pupils from our school reported on practices such as draining of food waste and making deodorant from tea leaves and coffee grounds. Pupils from Shindap Primary School introduced Karrot Market (당근마켓), an app for buying and selling second-hand (junggo, 中古) goods, and a global café chain that offers a deposit back to customers who return reusable cups to the shop. 오늘 두 번째 국제공동수업을 실시했습니다. 이번 주제는 4R입니다. 수업을 향해서, 1주일 전부터 Reduce와 Reuse의 실천을 실시해, 그 성과를 서로 발표했습니다. 본교 학생들은 물빠짐을 한 후 음식물쓰레기를 버리거나 찻잎이나 커피가루로 탈취제를 만드는 실천 등이 보고되었습니다. 신답초등학교 학생들로부터는 Karrot Market이라는 중고품 매매를 위한 앱과 세계적인 카페 체인에서 재사용 가능한 컵을 가게에 반납하면 보증금이 돌아오는 구조에 대한 소개 등이 있었습니다. 授業の様子 6年生 6月9日
英語の授業です。一日の生活について、英語での表現方法を学びました。
授業の様子 5年生 6月9日
5年生の算数です。小数点の位置を移しながら、筆算で計算しました。小数点の位置に気をつけて計算していました
授業の様子 4年生 6月9日
算数の授業です。「十億をこえる数の読み方を調べよう」というめあてで、読み方を確認しました。
授業の様子 3年生 6月9日
3年生の図工です。楽器を吹く自分の姿を表現しました。まもなく完成です。
授業の様子 2年生 6月9日
2年生の国語の授業では、「スイミー」というお話を学んでいます。場面ごとに「スイミー」に手紙を書きます。
授業の様子 1年生 6月9日
1年生の国語の授業です。ひらがなの学習です。書き順やそのひらがなが、はいることばを学びました。
ペア読書 5年生 6月8日ペア読書 3年生 6月8日
今日は朝学習の時間に5年生さんに本の読み聞かせをしてもらいました。5年生のお兄さん・お姉さんは読み聞かせがとても上手で、みんなとても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
5年生のみなさん、読み聞かせをしてくれてありがとうございました。 味見読書 2年生 6月8日与えられた本を2分読み、どんどん次の人に回していきます。 「この本意外とおもしろそう。」 「もっと読みたい!」 と子どもたち。 普段自分では手に取らないような本も読むきっかけになりました。 あじさい読書月間では、読書記録の蓄積や、クラスごとのおはなしパズルなどの取組も行っています。この機会にたくさんの本を手に取り、親しめるといいですね。 授業の様子 6年生 6月8日
理科では、体の中で、食べ物がどのように消化され、吸収されて運ばれているかついて調べ、考えました。タブレットを使ったり、動画を見たりして、ノートにまとめました。
|
★新しいトップページはこちらから
|