最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月23日(金) 掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの掃除場所を一生懸命掃除しています。たくさんちりとりでごみを集められると喜んでいました。

6月22日(木)みまもり隊情報交換会

 子どもたちが安全に登下校できるよう見守りをしていただいている「みまもり隊」の方々にお集まりいただき、情報交換会を行いました。一宮警察署からは地域課の方が来られ、安全な見守りについてお話をいただきました。
 みまもり隊の方によると、登下校で子どもたちが走ったり、歩道と車道の間の縁石に乗ったり、忘れ物を取りに戻ろうとしたり・・・と危ない場面があるそうです。学校で、安全に登下校ができるよう指導をしていきます。ご家庭では、通学路の具体的な場所を思い出しながらお話していただけるとよいと思います。
 毎日ボランティアで活動してくださるみまもり隊の方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)トンボがうまれたよ(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、そよかぜ教室で飼っていたヤゴがトンボになりました。うれしかったです。初めて見ました。うれしそうに、空高く飛んでいきました。

6月22日(木) グループで、、、(6年生)

 今日は、グループ活動でさまざまなことをしました。算数の授業では、分数÷分数をどのように計算すればいいのか考えたり、国語の授業では、「たのしみは」というテーマで、みんなの「たのしみな時」を集めて、自分たちで分類したりしました。グループ活動でいきいきとした表情が見られ、学び合いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)雨の日の過ごし方(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨ですが、低学年図書室にはたくさんの児童がやって来ました。
 読書週間は終わりましたが、読書に意欲的に取り組む姿が多くみられるので、本に親しむ児童がより多くなってくれると嬉しいです。

6月21日(水) 仲良しあそびの思い出 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、児童会主催の「仲良しあそび」が行われました。
5年生と3年生で一緒に遊びました。子どもたちが主体となって行われる遊びは、見ていて大変微笑ましく、主催の子どもたちの頼もしさも感じました。

6月21日(水) 理科のテスト (6年生)

画像1 画像1
 今日は理科のテストでした。6年生は自分で学習内容を考えて勉強するという「自学」に取り組んでいます。テスト前には何ページも自学に取り組む子もたくさんいます。今日も理科テストに向けて多くの子がたくさん自学に取り組んできていました。その成果がでてほしいと思います。

6月21日(水)水泳の授業(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は3、4時間目に水泳の授業がありました。水泳の授業も3回目になり、バディの確認やバタ足の仕方も随分上手になりました。また、おはじき拾いや輪くぐりなどの遊びを通して、楽しみながら水慣れができています。残り2回の授業となりましたが、安全に気をつけ、たくさん水に親しんでいきたいと思います。

6月21日(金) 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「くぎうちトントン」では、生き物をテーマに作品を作っています。くぎの打ち方や木材の使い方を工夫し、完成させることができました。

6月21日(水) 書写の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写の授業です。4年生はどの学級も鵜飼教諭に指導を受けています。姿勢よく落ち着いて毛筆や硬筆に取り組む。お手本をよく見て自分の字を整える。1時間集中して取り組んでいきたいです。

6月21日(水) ひかりのプレゼント (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で「ひかりのプレゼント」を作ります。
今日はどんな作品にしようかアイデアスケッチをしました。一人ひとり形や色の組み合わせを考えて楽しく描くことができました。

6月21日(水)アサガオが大きくなったよ(1年生)

1年生の子どもたちがお世話しているアサガオが、すごく大きくなってきました。毎朝「ツルが伸びてとなりの子と手をつないでいるよ。」とか「小さいつぼみができたよ。」などと言っています。どんなお花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) どの求め方がいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生が算数の研究授業を行いました。問題文を読んで、数量の関係を関係図に表し、式をつくりました。さまざまな求め方が出され、どの求め方が効率的なのかを話し合っていました。

6月20日(火)「運命」鑑賞:音楽(6年生)

 音楽の学習では、べートーヴェン作曲の「運命」を聴きました。指揮者によって、演奏の仕方がどう変わるかを学習しました。実際に指揮者の真似をしたり、拍数を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 裁縫の練習(5年生)

5年生の家庭科では裁縫の練習が始まりました。
玉結び・玉止めはもちろん、波縫い、ボタン付けなど、いろいろな技を覚えました!
苦戦している子にやさしく教えてあげる姿もたくさん見られました。
今日覚えたことが家でもできるようになるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) なかよし遊び2 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
3−3と5−3でなかよし遊びでした。楽しかったです。

6月20日(火) なかよしあそび (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3・5年生のなかよしあそびでした。
 暑い中、汗びっしょりになって楽しそうに遊ぶことができました。児童会役員の皆さんが頑張って会の運営をしてくれていました。

6月20日(火) ひもひもねんど (1年生)

 ねんどを紐状にして、どんな形ができるかな?ほそく長くのばして迷路のような形にしたり、太くのばして組み合わせトンネルを作ったり、子どもたちの様々なアイディアがつまった作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) ボール投げ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でボール投げをしています。ボールの投げ方や取り方を考えて、取り組みました。

6月19日(月) モーターカーを走らせよう (4年生)

 理科で学習した乾電池のはたらきを利用してモーターカー作りをしました。走るスピードをバージョンアップさせるにはどうしたらいいのか、また前方に向かって走らないのはなぜかなど、これまで学習してきたことを想起しながら回路をつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★