最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:109 総数:586521 |
第2回学校運営協議会 6/12学校行事について、学校や地域から改善点の意見を出し合ったり、気になることや困っていることについて情報交換をしたりしました。その後、校内の視察により感じられたことを意見交換しました。今伊勢西小に通う子どもたちが学校でも地域でも家庭でも、笑顔で楽しく過ごせることを願うご意見がたくさんありました。子どもたちのため、力を合わせて活動を進めてまいります。 本日ご参加いただきました委員の皆様、足元の悪い中、本校の子どもたちのためにありがとうございました。 3年 さなぎが成虫に 6/12先週までさなぎだったのですが今日は成虫になっていました。 子どもたちは、交代で成虫になったモンシロチョウを観察してノートに記録をしました。 さなぎの抜け殻もさわってみました。 くすの木 楽器の演奏 6/12リズムにのって楽しくできました。 5年 小数のわり算 6/12わる数が小数のときには答えはわられる数よりも大きくなることがわかりました。 6年 保健の授業 6/12自分の体や心の健康を保つために学んでいます。 今日は病気の予防について学習しました。 1年 ラジオ体操 6/121年生も音楽に合わせてラジオ体操がしっかりできるようになりました。 今西っ子が活躍しています 6/12・今伊勢西少年野球クラブAの部 優勝 ・サッカー11人制4年生の部 第3位 ・口の健康週間ポスター 一宮市歯科医師会賞 です。スポーツに文化にとたくさんの活躍を見せてくれました。 6年 洗濯の授業2 6/9乾いてとりこむ時に、汚れがとれてきれいになったことを実感していました。もう手洗いの仕方が分かったので、汚れがあるときは自分で手洗いできますね。 5年 キャンプの準備 6/9今週にはしおりを作りました。前回の説明会と変わっている場合もありますので、ご家庭で確認をよろしくお願いします。 2年 うまくボールを投げる工夫 6/9うまく投げる工夫について考えました。 まずは投げる真似をすてみてからワークシートに書きました。 「相手の方を見て投げる」 「利き手と違う足を出して投げる」 「相手の方に向いて投げる」 などいい意見がでていました。 1年 合わせていくつ 6/9あわせて何人でしょう? 友達の数をそれぞれ数図ブロックで机の上におきます。 そのあと「ガッチャン」と合わせます。 いくつになったかみんなで数えてみました。 ブロックを使ったり、何回も数を数えたりして数の学習をしています。 6年 洗濯の実習 6/9靴下を手洗いします。 決められた洗剤と水の量を量り、たらいにいれます。 交代で靴下を洗っていくと水が汚れてきました。 汚れが落ちた証拠ですね。 普段は洗濯機で洗いますが、手洗いでやってみると気が付いたこともみつかりますね。 5年 植物の成長 6/9予想として肥料と日光という意見がだされたのでその条件のもとでインゲンマメの苗を調べていきます。 グループごとに「日光・肥料あり」「日光・肥料なし」 「肥料・日光あり」「肥料・日光なし」のものをつくりました。 どんな結果になるか楽しみです。 ヒマラヤ花壇の様子 6/9今はシロタエギクが満開です。 名前にもあるように白い葉っぱが特徴です。寒さに強く霜に当たっても枯れないので寄せ植えに使われるそうです。 花言葉は「あなたを支えます」「穏やか」 お花を見ていると心穏やかな気持ちになりますね。 3年 旋律の変化を感じて 6/9第1の旋律はスキップしてる感じ 第2の旋律はどんな感じ? と先生の問いかけに 「高い音になった」 「大きな音になった」 「こんな感じになった」と体で表現している子もいました。 最後にみんなで音楽を聴いて体で表現をしてみました。 どの子も集中して聴いているたので、たくさんの気付きが発表できましたね。 2年 ひき算の筆算 6/8今日は、たしかめ算をしました。 式を定規を使ってノートに丁寧に書いている子がたくさんいました。 3年 英語の授業 6/8最後にカバンの中のおはじきの数がいくつか予想しました。 先生と一緒に one two three four・・・ と声をそろえて言いました。 1年 ひらがなとなかよし 6/8「べ」「ぴ」などの濁音や半濁音の練習をしました。 「おかあさん」「おとうさん」など伸ばす音のかき方も練習しました。 みんな丁寧にノートに練習していました。 空気の検査 6/8気温や湿度、二酸化炭素の量などを調べていただきます。 定期的に教室が学習しやすい環境かどうか調べていただいています。 4年 閉じ込められた空気 6/8注射器の中に閉じ込められて空気を図で表してみようということでそれぞれ考えました。 ピストンを押したときと押さなかったときの空気についてノートに書きました。 ピストンを押したときの手ごたえから空気を形として書いたり色をかえて表したり、空気の気持ちを考えたりして書いていました。 発表ではみんなの前で自分が空気になったつもりで説明をしていました。 どの子もとってもわかりやすい説明でした。 |
|