最新更新日:2024/12/27 |
5月18日(木) 6年生 調理実習35月18日(木) 6年生 調理実習25月18日(木) 6年生 調理実習材料の切り方や大きさに気をつけながら、包丁を使うことができました。 炒めると甘くなることやシャキシャキ感がおいしいと言っていました。 ぜひ、お家でも作ってみてください。 5月18日 くすのき 活動の様子
学習や活動を目標を決めて、がんばっています。できることが一つずつ増えています。
5月18日 くすのき 活動の様子
調理実習をしました。班の友達と協力しながら手際よく準備、調理、片付けができました。
5月18日 1年生 おいしいね5月18日 資源回収へのご協力ありがとうございます5月17日 5年生 国語
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。今日は、聞き取った報告書をみんなの前で発表しました。大きな声ではっきりと読むことができました。
5月17日 今日の給食ちくわの磯辺揚げは、半分に切ったちくわにあおさなどが入った衣をつけて揚げた磯の香りがよい揚げ物です。 一口に揚げ物といっても衣を工夫することで色々な食べ方があるのですね。 5月17日 4年生 音楽 「エーデルワイス」旋律や拍に気を付けて歌ったり、リコーダーで演奏したりしています。 5月17日 くすのき 活動の様子
朝の会では、高学年の子が低学年の子にやさしく教えています。絵の具で彩色を楽しみました。
5月17日 くすのき 活動の様子
写生大会の絵を描きました。3色の色を混ぜてていねいに塗りました。
5月17日 8はいくつといくつ 1年生
算数の「いくつといくつ」の学習では、さいころやおはじきを使ってゲームをしながら数の分解や合成を学んでいます。今回は、8つのおはじきを使ってゲームをしました。
5月17日 3年生 もっと知りたい友だちのこと
今日の国語の時間に、グループのみんなで話し合い活動を行いました。自分が考えた友達に伝えたいテーマについてお話をし、それに対して質問をする活動です。どのような質問をしたらよいのかを考えながら、活発な話し合い活動をすることができました。
5月17日 5年生 算数5月16日 4年生 道徳主人公の正しいと思っても友達に言えないでいる私の気持ちを考えることを通して、周りに流されないで「勇気」をもって行おうとすることが大切・・と考えることができました。今後の学級での過ごし方でも、考えて行動できるとよいと思います。 5月16日 5年生 図工
図工の時間は、校舎内外の写生を行っています。5年生では奥行きのある絵を描くことをめあてに頑張っています。
5月16日 3年生 あいさつマスター5月16日 4年生 書写の学習2文字の書き順の違いや縦画や横画のバランスを考えて取り組みました。 5枚書いたら、1枚提出します。 どの文字を提出しようか、選ぶポイントを質問している児童も見られました。 5月16日(火) 6年生 調理実習2 |
|