最新更新日:2024/11/10 | |
本日:30
昨日:65 総数:778459 |
|
6/14 6年情報児童 ドキドキ!英語の発表中!6/14 5年情報児童 すみまできれいに掃除!6/14 6年生 むらからくにへ
社会科で歴史の学習が始まりました。今日は、米づくりが広まったころのむらの様子を学びました。教科書の資料をもとに、当時の生活の様子や外国との関係をつかんでいきます。日本がむらからくにへ発展していく様子を理解することができました。
2年生 6/14 ミニトマトの観察6/14 3年生 水泳の授業がありました子供たちから、 「先生、冷たい!」 「先生は優しいよ〜」 「違うよ!水が冷たいの!でも、もっともっと水かけて!」 1年ぶりに水泳の授業、楽しく取り組むことができました。。 6/14 5年生 切り方のこつをつかもう
図画工作で、1枚の板から作るパズルを作成しています。今日は、電動糸のこぎりを使って板を切り始めました。板を糸のこぎりの刃に当てるときの力加減を調整しながら、真剣なまなざしで作業をしています。曲線や斜めの線は、切る前に刃の当て方や進む向きのシミュレーションをしてから挑んでいました。安全に注意して、電動糸のこぎりならではの切り方を学んでほしいと思います。
6/14 1年生 たくさん読めるようになったよ
国語「あいうえおであそぼう」を読んで、見つけたことを発表しました。「文の最初が『あかさたな…』から始まっているよ」「文の中に同じ言葉が出てくるよ」子どもたちは、詩の仕掛けにばっちりと気づくことができました。
平仮名の学習をがんばったので、たくさんの言葉や文を読んだり、内容を理解したりすることができるようになってきました。これからもたくさんの言葉や表現に親しんでいきましょうね。 6/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、絹厚揚げの甘みそがけ、もち入りすまし汁、ご飯です。
お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるので、よくかんで食べましょう。 写真は5年生の給食の様子です。毎日配膳前に、給食当番の身支度チェックをしています。しっかりと整え、清潔にした状態で、配膳の準備スタートです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/14 2年生 わっかで変身!
図画工作で「わっかでへんしん」の制作をしています。どんな風に変身したいかを考えて、輪に飾りを付けていきます。作ったものを身に付けて具合を確かめながら、飾りを付け足していきました。友達と作品を見合いながら「それいいね」「こうしたらどう?」と声を掛け合いながら作るのも楽しそうです。クラスのみんなで変身するときが待ち遠しいですね。
6/14 3年生 考えながら練習
ハードル走で、フォームに気を付けながら練習をしました。ハードルを上手に跳び越すには、振り上げ足や抜き足をどうするとよいか。自分がどんなフォームで跳んでいるのか、友達の跳び方はどうかを観察して、よりよいフォームに近づけるようにしていました。頭も体もアクティブな体育の授業でした。
6/14 4年生 大きな数のかけ算に挑戦
算数で、大きな数のかけ算の筆算の仕方を学びました。これまでに学習した二桁の筆算をもとに、三桁の筆算をします。一の位から順番にかけていくことや同じ位ごとに足すことなど、手順を応用して答えを求めることができました。桁が増えても、計算の手順は変わらないことを理解することができました。
6/13 今日も元気に今日はプール日和で、気持ちよく入れそうです。1年生にとっては、小学校で初めてのプールです。安全のためのルールを守りながら、水と仲良く、楽しんで欲しいと思います。 6/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁、わかめご飯です。
ちゃんこ汁には、とり肉、いか団子、はくさい、えのきたけ、にんじん、しらたき、葉ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具から栄養とうま味が汁に溶け込んでいます。 写真は4年生の給食の様子です。給食当番は、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、あっという間に配膳が終わりました。4月から続け、身に付いているすばらしい習慣ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/13 2年生 引き算の確かめは足し算で
算数で、引き算の答えの確かめ方を学習しました。引き算の確かめに、なぜ足し算を使うのか不思議そうにしていた子がいましたが、1桁の簡単な引き算の場合で考えると…「分かった!」「確かに!」と納得でした。簡単な数に置き換えることは、これからも使える技ですね。この後は、自分の力でできるように練習問題を解きました。
6/13 1年生 どんな形になるかな
折り紙を折って重ねたものを切って、いろいろな形を作りました。偶然にできる形を楽しむ子もいれば、作りたい形や模様を想像しながら、折り紙を切っていた子もいました。次々に生まれる形にわくわくしながら、夢中になって作品を作ることができました。
6/13 6年生 整数にして考えるこれまでの学習の積み上げを生かして、新しい計算の仕方を理解することができました。 6/13 1年生 あさがおのつるがのびたよ!6/13 6年生 たのしみは…6/13 5年情報児童 むずかしかった算数!6/13 6年情報児童 読み聞かせ 6年生! |