最新更新日:2024/11/14 | |
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工夫の味付け(輝きの1ページ)問題 「 上から見ると正三角形のアップルパイが3つあります。 友達が1人遊びにきたので、4人で分けることにしました。 4人で同じ量を食べるように切り分ける場合、最低何回切れば、 うまく分けることができるでしょう?? 」 ※ ※ 学校生活は、日々いろいろな変化があったり、対応する力を求められたりします^^ 【 工夫 】をしようとすると、何気ない日常が「 思考パズル 」のようになります。 深く広い視野が、そこに生まれるのです。 授業の受け方ひとつ、小テストひとつ、部活ひとつ、掃除ひとつ、仲間との関わりももちろんすべてが思考の挑戦と化するのです。アップルパイのように、工夫は人生の楽しさを増してくれますね🎵 ※ ※ ※ あ、正解の数は、「 確率の最大値 であり、『 ピンからキリ 』のピンを表す数字 」ですね。 1です。 みんな今日もよく頑張りました! 管内前ラストゲーム2(野球部の輝き)ベンチも出場選手もよくコミュニケーションが取れるようになってきました。 【 判断力 】は自分だけで磨かれるもんではありません。 見えづらいところは、仲間が見てくれています。今日はまさにそれ。 変化球も高低もよくコントロールできていました! 晴天の太陽を経験できたことも大きな収穫だった…が、来週からは曇りゆえ、フライ練習も取り入れていこう。 日に日に成長するのが、最後の夏のこの期間。 考えた分、本番に生きる! 自分の100点を超える夏を楽しもう! 管内前ラストゲーム1(野球部の輝き)ここまで重ねてきた練習がどれだけ結果に結びつけられるかに挑戦できたゲームとなりました^ - ^ 狙いを持って走り、打ち、ポジション取りができるようになってきたと感じます。 西尾張に出てくる可能性が高い相手との戦いは、大きな成長をもたらしてくれました。 遠くよりお越しいただきありがとうございました! [ソフトボール部]犬山市民大会 優勝令和5年度 西尾張陸上競技大会
本日、一宮市のいちい信金グランドで陸上の西尾張大会が開催されました。
本校からは、1年生男子100m走で2名 1年生男子1500m走で1名 2年生女子100mで1名 リレーで2名 女子1500m走で1名 3年生女子100mで1名 リレーで2名が出場しました。 これまで、朝の短時間に集中して練習をしてきた成果を思う存分発揮しました。 結果は、2年生3年生女子100m走、女子400mリレーが入賞を果たし県大会の出場の権利をえました。 県大会がんばってください。 炎、心に(野球部)もし明日が管内大会だったら… 前の日は何をしておき、何を食べ、何時頃に風呂に入り、何時頃に寝て、朝がどんな心構えになって不安と期待になってるかってのは、当日でなくても経験できるものです^ - ^ ※ ※ そんな1週間前の今日でした。 明日は仮想管内初戦です。やれることをやるのはもちろん、成長に繋がる時間をみなで創り上げましょう。 3試合お願いする予定です。もちろん主役は3年生だけではありません。 1、2年生は2ヶ月後の仮想新人戦となります。 「 理想との差 」を理解できれば、日々の練習の質が変わります。そんな1日に! ⭐️日々の価値を変えるものを手に入れよう⭐️ 【水泳部】6/24校内練習
ついに来週は管内大会。大会前最後の休日練習でした。選手たちは互いに励まし合いながら取り組みました。
特に、3年生は最後の大会です。悔いのないように当日を迎えるために、毎回の練習に全力を注ぎましょう! 3年生 卒業アルバム写真撮影1年生 英語
ペアで何度も挑戦しています。
ドミノは永遠??(輝きの1ページ)ふと面白そうな問題が思い浮かびました…。 問題 「 ドミノ牌を一直線に、間を1cmで並べます。円周率の各桁の数字と同じ高さの牌を置く場合、ドミノは止まらず何個まで倒れますか?もしくは止まりませんか? 」 ※牌が倒れた先に、牌があれば必ず倒れるものとします。 …41102…だったら、4が1も1も0も2も倒すので、2が次の牌を倒せるというイメージ。 君はどうアプローチしますか?? ※ ※ ※ ドミノ牌を並べていき、最初の1個を「 ツン 」と押すと倒れていきます。 『 説明型の問題の答え合わせ 』のイメージですね^^ 途中が間違っていれば(ずれていれば)、最後の牌を倒しきれません。 しかし、途中を直してくれたり、別のカタチの牌を置いてくれる仲間がいれば完成できます♪学校での勉強ってドミノな感じがした、今日の授業で、とても素晴らしい姿でした^ー^q みんなで創り上げて、連立方程式のドミノを倒しきりましたね!今日も良く頑張りました!! 【2年生】6/22学級討論会
6月22日、5限は他学年で研究授業があったため、2年生は学代発案のもと、学級討論会を行いました。学代が考えた2択の事柄について論理的に意見を伝えようとする姿が見られました。
3年生 数学研究授業 平方根の活用
今日は生活での1対√2の白銀比を活用した具体例を考えながら、1対√2を導き出す授業でした。B紙を二つ折りにしながら、どうやって√2を導き出すか知恵を絞っていました。どの生徒も意欲的に取り組めていました。
3年生 家庭科&社会1年生 技術
図を描いていきます。
1年生 社会
ギリシャ・ローマの文明の学習をしています。
1年生 数学
数学、少しずつ計算の過程を大切に学習をしています。
1年生 英語
want to〜の学習を進めています。
I want to cook very well. 解くとは、なんぞや(輝きの1ページ)「 連立方程式の文章題で、好きに解いてみようと言ったら、 何通りの解法を考えることができますか?? 」 ※ ※ 今の検索サービスとは全く逆の行為をしているのが、【 問題を解くという行為 】ですね。ググる、ヘイSiri、チャットGPTと変遷し、どれも問題を投げれば、答えの一つを返してくれます。便利であり、お金も時間も払わなくて済みますが、答えだけ手に入れるために使っていると、とんでもない犠牲を払います^^💦「 思考力 」という犠牲です。 ※ 世にある様々なサービスは、あらゆる方法で、君の思考力を削ってきます。マジシャンズセレクトのように、選ばされる未来ではなく、【 自分で考え、幸せの幅が広がる未来 】を手に入れたいものですね^ー^ 今回の授業では、4つも出ましたね!!僕にはなかった視点であり、とても面白かったです!みんなよく考えました!!! つなぐもの(輝きの1ページ)「 1000ピースとかの凸凹型のパズルって 君はどうやって進めますか? 」 ※ ※ 勉強も運動も、演奏も、部分部分で理解できることがありますよね^^ パズルにとても似ていると思います。なんとなくいろんな部分からじわじわできていくあの感じです。 しかしそれら固まり同士をくっつける肝心の【 間のピース 】を自分で探すのは難しいもんです。そんなとき、探していた所以外のピースを探すと意外と見つかるもんですよね。 ※ ※ ※ ”進歩”には、意外と、自分にはない視点が必要だということです^^よりスムーズに給食当番が動けるように、当番袋を移動教室前に置いてくれたり、別の解き方を仲間に教えてもらったり、コツをつかんでいる人に聞いてみたりすることでパズルは完成に近づきます。 もちろん、【 寝る 】という手段もあります(^^♪ 知識を繋げてくれたことも結構ありましたので、紹介です!今日もよく頑張りました!! 縦割り応援団 決意を伝えました
3年生を中心に、このような「赤団」「青団」「白団」・・・・にしていきたいという思いを伝え合いました。
体育祭までにこの絆がどんどん強くなって行くと信じています。 3年生リードをよろしくお願いします。 |
犬山市立犬山中学校
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