最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:209
総数:844624
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月15日(木) 電気のはたらき【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業のようすです。実験キッドを組み立て直して「モーターを使って走らせよう」の実験をする準備を進めていました。

6月15日(木) あいさつ運動のようす

あいさつ運動のようすスナップです!児童会、生活委員会、ボランティアで加わってくれたみなさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) あいさつ運動のようす

画像1 画像1
あいさつ運動4日目を迎えました。朝のあいさつ運動に登校を終えたたくさんの子が参加して盛り上げてくれました。今回の目標「相手に聞こえる声であいさつしよう」は、コロナで会釈が中心だったあいさつから、ひがしっ子らしい元気なあいさつを取り戻したいという願いが込められているかなと思います。日中や帰りのあいさつも元気な気持ちを相手に届けて、心のつながりを感じて笑顔が広がるようにがんばっていきましょうね

6月15日(木) 見守りありがとうございます!

梅雨らしい雲におおわれた朝になりました。校区の交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが「雨にならなくてよかったですね」とお話されながら、笑顔で子どもたちの到着を迎え、横断のサポートをしてくださっていました。ありがとうございました。変わりやすい空模様が心配ですが、見守りの方のおかげで安心して登校する子どもたちを学校に迎えることができます。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 給食準備 ひまわり組

画像1 画像1
給食準備の光景です。ナフキンを敷いたり、手を洗ったりしています。今日の配膳係は2組でした。落とさないように牛乳を丁寧に配っています。

6月14日(水) 明日は歯科検診です【1年3年5年】

画像1 画像1
明日は1年生と3年生と5年生で歯科検診があります。校医さんが保健室に来て、みなさんの口の中の健康を一人ずつ診ていただけます。

歯の健康については8020運動が有名ですが、80歳になっても自分の歯でおいしく食事ができるように、今のうちから歯を大切にしておくことが必要です。

もし、治療が必要であれは、できるだけ早く通院して診てもらうようにしましょう。

とりあえず、明日はしっかりと歯を磨いて、今一番の健康な歯を見てもらえるように準備して登校しましょう!

6月14日(水) スイミー【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「1ばめんのスイミーの気もちを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。からす貝よりも真っ黒なスイミーは自分のことをどう思っていたか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) ひかりのプレゼント【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。「ひかりをとおして、うつるかたちやいろをたのしもう」というめあてで作品作りに取り組みます。今日はそのデザインを考えました。どんな作品にしようかな。楽しみだね。
画像2 画像2

6月14日(水) 初任者研修【算数研究協議】

画像1 画像1
本校の校務主任が5年4組で行った算数の授業をもとに、参加者の新任の先生が家庭科室で研究協議をしました。授業を観て感じたことを互いに伝え合い、教育センターの指導員の方から指導者として授業でどのようなことに気をつけていくとよいかアドバイスを受けていました。初任者の先生たちにとって、とても貴重な研修の機会になったようです。校務主任の先生、そして5年4組のみなさん、ありがとうございました!

6月14日(水) 初任者研修【5年4組算数】

画像1 画像1
今日は市内の小学校に勤めている初任の先生が来校し、5年4組の授業を参観して協議会を行う初任者研修を行いました。本校の校務主任が市の算数の教科等指導員を務めています。校務主任の先生の算数の授業を観て学び、自分の授業力を向上させることを狙いとしています。「小数のわり算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで授業は進められました。5年4組の子たちもとてもよくがんばってくれましたね。
画像2 画像2

6月14日(水) 1-1,2 給食の時間にお邪魔しま〜す!

1年1組と2組の給食の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 1-3,4 給食の時間にお邪魔しま〜す!

1年3組と4組の給食の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 体のどこで?【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「酸素や二酸化炭素は体のどこでどのように出し入れされているかについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) けんこうにすごすには【3年保健】

3年生の保健の授業のようすです。「毎日けんこうにすごすには、どのような生活をすればよいのでしょうか」というめあてで学習を進めていました。自分の生活を振り返って生活のリズムを整えることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) ぜんしゅうちゅう【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。日常生活に関する算数の問題や裁縫など、自分の課題に集中して取り組んでいました。がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたひきにくとたっぷりやさいどんのぐ、チンゲンサイととうふのちゅうかスープ、ココアパウダー
画像2 画像2

6月14日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の6月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

6月14日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。ドッジボールやバスケットボール、一輪車など、友だちと夢中になって体を動かしていました。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!気持ちよく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 小数の混ざったかけ算わり算【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「小数の混ざったわり算をしよう」というめあてで学習を進めていました。小数があるときは、まず分数にして、その後逆数の考えを使ってかけ算の式に直してから約分して計算するとよいことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 児童集会 短縮日課
6/27 短縮日課
6/28 短縮日課
6/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801