ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.20 プールの学習(3年)

 今日は2回目のプールでした。午前中は曇りだったので水が少し冷たく感じましたが、元気に学習しました。浮く練習や蹴伸びの練習をしたり、水中の輪をくぐる練習をしたりしました。最後には自由時間もとれ、楽しく遊ぶことができました。
 3年生の目標は15mです。バタ足を中心に練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 プールから上がり、手早く着替えを済ませました。
 ほっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語の『くちばし』のテストです。
 各問いについて、先生が一つ一つ確認してから解答を書いていきます。
 だんだん自分で問題を読みとることができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で『あったらいいな、こんなもの』をイラストを交えてまとめ、ペアで伝えあいます。
 話型をもとに互いに質問うることで、相手の考えていることが より はっきりします。
 子どもたちは互いに伝えあい、思いや考えを高め合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で俳句について学習します。
 『古池や 蛙飛びこむ 水の音』
 季節はいつだと思う?先生の問いかけにみんなが反応します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科で「方位じしん」について学習しました。
 ケースを回しても針の色のついている先の向きは北を指します。
 とても興味深そうに触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科で学んだ植物の生長について復習します。
 学校の敷地内でどこが一番栽培に適しているかをみんなで考えました。

 いくつかの要因をしっかりと押さえたうえで、自分の意見を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で『情報と情報をつなげて伝えるとき』でブラジルと日本の農業についての記事を読んで、共通点を探します。
 情報を読み取り、自分の考えとして発信することは、今後必要な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 児童面接1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から4日間の日程で今年度初めての児童面接が始まりました。学習や生活のことなど一人ずつ担任の先生とお話をしています。担任の先生といろいろなお話をしてくださいね。
(写真は1枚目が6年生、2枚目が2年生です)

6.19 クラブ活動

 暑さに負けず、クラブ活動に取り組みました。それぞれの活動計画に従って、楽しいひと時を過ごしました。
 パソコンクラブでは、ICT支援員の方が活動を見守って下さいました。また、絵手紙クラブやグラウンドゴルフクラブでは、地域のゲストティーチャーの方とともに活動を楽しみました。
 クラブ活動は、いったん終了です。次は2学期、9月25日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 はじめてのプール(1年生)

 気温がどんどん上がり、絶好のプール日和になりました。1年生はじめてのプール、子どもたちは、少しドキドキしながらもとても楽しそうに水に入っていました。水を怖がって入れないような子はいなくて、タコさん、ワニさん、カニさん歩きで水の中を歩いたり、恐る恐る顔を水につけてみたりと、歓声を上げながら、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 あいさつデー

 今日は、第3月曜日であいさつデーです。今回から、ボランティア活動が始まり、PTAのボランティアの方たちが、正門、西門、三ツ井交差点に分かれて、あいさつの呼びかけを行いました。
 一日の始まりは、あいさつから。そして、それ以外の場面でもあいさつができる子に育つよう、地道な取り組みですが続けていきたいと思います。ご家庭でも、あいさつの意義について、話題にしていただければと思います。
 また、毎日、旗当番の取り組みを続けていただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 七夕飾り(あじさい)

折り紙で七夕飾りを作りました。「丸く切るとどうなるかな?」「大きく切ってみよう!」と、切り方を考えながらはさみで色々な形に切りました。切った折り紙を広げると「わー!」ときれいな飾りに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19丹陽の風と音に輝いて(2年)

 漢字のテストなどを返してもらいました。
 すぐに直しをします。
 漢字のテストは みんなよくできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19丹陽の風と音に輝いて(3年)

 テスト返しです。
 テストファイルを配付してもらい、裏表紙にテストの単元名を書きます。
 てきぱき行動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で『一つの花』を読みます。
 戦争のお話です。戦争を描いた映画について、担任の先生からお話を聞きました。

 平和教育につながる題材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で小数のわり算で 商を概数であらわすことを学習します。
 どの位で四捨五入をするのか考えて計算します。

 100÷3.14
 75÷0.9

 根気や粘り強さも鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19丹陽の風と音に輝いて(6年)

 漢字の書き取りです。
 呼吸 保存 入場券 提供 星座 誤解 蒸発 故障 心臓 難問…。

 ずいぶん画数の多い漢字もあります。根気よく繰り返し練習したり、思い出し書きをしたりして、しっかりと憶えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 今日は朝から良い天気。みんな元気よく登校しました。
 週明けで、うっかりすることがあっても、すぐに切替えて次の行動に移すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数の問題です。

 かえるが6ぴきいます。
 2ひきくると、なんびきですか。

 6+2=8
 数図ブロックを使わなくても式にすればできますね。

 みんなで問題を出し合ってみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:59
総数:570040
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp