最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:143 総数:956521 |
1年生 箱を使って算数は「いろいろなかたち」の学習に入りました。きょうは、持ち寄った箱や空き缶を使って、動物や乗り物を作りました。隣の友達とアイデアを出し合い、試行錯誤しながら作品作りをしました。 図工 「思い出の絵」図工では、水彩で絵を描いています。学校の中で思い出にのこっている場所を描きます。 遠近法を使った風景画の書き方を学び、今は色を塗っているところです。出来上がるのが楽しみです。 6年生 係活動の様子授業が5分ほど余った時、給食係の子がクイズ大会を開きました。タブレットのカフートというアプリで、面白く、楽しく給食について学ぶことができました。色々な係の子が自分の力、得意を発揮して活動できています。 4年生 校外学習「壽俵屋」壽俵屋さんの見学に行きました。守口漬けの歴史や作り方を詳しく教えていただきました。また、工場内の見学や守口漬けの試食もさせていただき、学校では学ぶことができない貴重な体験をさせていただきました。 壽俵屋のみなさん、本当にありがとうございました!次の漬け込み体験も、よろしくお願いします。 第3回 委員会活動代表委員会では、常時活動の反省と学校生活の中で気になる行動について話し合いました。だれもが気持ちよく過ごせる柏森小学校を目指して、活動を続けていきたいと思います!! 4年生 校外学習「壽俵屋」その2校外学習の様子です。 4年生 校外学習「壽俵屋」その3校外学習の様子です。 4年生 校外学習「壽俵屋」その4壽俵屋さん、ありがとうございました。守口漬の美味しさと素晴らしさに触れることができました! 2年生 算数算数で身近な物の長さを調べました。今までは、長いか短いしか分からなかったのが長さが分かると具体的に大きさを伝えられることが分かりました。 2年生 初めての英語の授業2組では、2年生になって初めての英語の授業がありました。 ALTの先生と楽しく英語の勉強をすることができました。 他のクラスの皆さんも楽しみにしていてくださいね。 2年生 図工図工では絵の具の色の濃淡を使って羽根をぬりました。 きれいに塗ることができました。 3年生 花と野菜の芽の観察、習字「土」の練習3年生で育てている野菜と花の芽が🌱ようやく出そろいました。みんな、ちょこっと顔を出し、風に吹かれていました。ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカ、葉の形や大きさ、高さなど比べながら、成長の様子を観察しました。 習字では、「土」を習いはじめました。縦画と横画の交わりに注意して書きました。来週は清書です。 1年生 英語の時間3組さんは英語の先生と歌を歌ったり体を動かしたりして英語の学習をしました。野菜の名前を英語で話す練習をした後,カードゲームをしました。 プール操作説明・設備確認先週6年生がきれいにしてくれたプールに水が溜まってきて、いよいよプールの準備が整ってきました。体育担当の天野先生を中心として、シャワーや消毒装置の操作方法や学年ごとの具体的な指導法を確認しました。 6年生 史跡探検のまとめ6年生は史跡探検のまとめとして、スライドを使った発表の準備を進めています。どんな仕上がりになるでしょうか。完成が楽しみです。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせ昼放課にコロボックルさんの読み聞かせがありました。 みんな、朝から楽しみにしていました。 楽しいお話が聞けて良かったですね。 2年生 10cmを見つけよう算数の「長さ」で10cmを作り、教室の中から10cmのものを探しました。 ドア近くの柱や鉛筆削り、鉛筆キャップなどを見つけ、とても嬉しそうでした。 大体10cmがどれくらいか分かったかな? 本日(6月2日)の下校について
本日は、豪雨が予想されるため、給食後、13時30分より各教室にて引き取り下校を行います。兄弟がおられる場合、上のお子さんから引き取りをしてください。
なお、特別な事情がある方以外は、車でのお迎えはご遠慮ください。 本日、子ども広場・児童クラブをご利用の方は、15時から開設されますが、可能な限り引き取りをお願いします。15時以降は、直接子ども広場・児童クラブへお迎えに行ってください。 よろしくお願いいたします。 本日(6月2日)の下校について
本日は、豪雨が予想されるため、給食後、13時30分より引き取り下校を行う予定です。詳細が決まりましたら、緊急メールとホームページでご連絡いたします。
針に糸を通そう裁縫用具デビュー! どんな道具が入っているのか、何に使う道具なのか確認をしました。 「裁縫用具、思ったよりも危険な道具がたくさん入ってる・・・」 安全に正しく使えるよう気をつけたいと思います。 針に糸を通す修行では、初めはなかなか入らなかった子も修行を重ねてできるようになりました。 できるようになった後に、“糸通し”を使ってみると・・・ 「めっちゃ簡単に入る!糸通しってすごい!」 「私は糸通しよりも早く入れられるようになった!」 便利な道具も活用しながら、裁縫技術を高めていきます。 |
|