最新更新日:2024/09/21
本日:count up76
昨日:147
総数:1029476
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

6月24日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大会前、最後の練習試合となりました。
テスト明けで練習できてない状況でしたが、立ち上がりからサーブが決まり、こちらのペースで試合を進めることができました。まだまだ、大事な場面で声が出なかったり、アタックの予想ができなかったり、練習すべきところはあります。しかしそれ以上に、葉栗中らしい攻めの姿勢を崩さずにプレーできたのがとても良かったです。
1日でも長く今のチームで練習できるように、頑張りましょう。

6月24日(土) 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて、西尾張中学校陸上競技大会が行われました。前回の市大会に続き、9名の選手が出場しました。
天候にも恵まれ、素晴らしいコンディションの中,どの選手も精一杯実力を発揮することができたと思います。
 ここでの経験はきっと今後の学校生活や、将来に繋がる人生の財産となったのではないでしょうか。今日は本当によく頑張りました。
 保護者の皆様、朝早くから送迎やお弁当の準備をありがとうございました。

6月24日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奥中学校と練習試合をしました。両校とも期末テスト明けということで、体調に気をつけながら、練習を行いました。一年生も試合見学と筋トレを頑張ることができました。奥中とは、何度も練習稽古をしており、今回も一緒に練習させていただいて本当に感謝しています。また、両校とも大会に向けて、お互いを励ましあうことができたのではないかと思います。ここまできたら、全力を尽くすのみです。精一杯、残りの練習に取り組んで欲しいと思います。

6月24日(土)練習試合の様子【ソフトテニス女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校、北方中学校と練習試合を行いました。来週から始まる大会を想定して、4コートに分かれて試合をしました。選手達は、試合中はもちろん、試合後もペア同士でどのようなボールを打てばポイントがとれるのか、どのような動きをするとポイントがとれるのか話し合っている姿が多く見られ、とても印象的でした。
 今日の練習試合で得られたことを、大会で生かしてくれることを期待しています。

6月24日(土)ソフトボール部練習試合

 今日は夏の大会前、最後の練習試合を岐阜の島中学校と行いました。テスト明けで体が動くか心配されましたが、試合を進めていく中で徐々に感覚が戻ってきて、よい試合ができたように感じます。いよいよ来週は3年生にとって最後の大会です。100%の力を発揮できるよう、しっかり準備して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)大掃除ボランティア2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除ボランティアの様子です。

6月23日(金)大掃除ボランティア【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業後に3年生の有志による大掃除ボランティアを行いました。今回の大掃除は生徒会のみなさんが中心となり、主に学校の草取りをするものでした。短い時間でしたが、とてもたくさんの草を取ってくれました。学校のために頑張る3年生の皆さんの姿はとても素晴らしかったです。ありがとうございました。

6月23日(金) 学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年集会の様子です。中学校生活に慣れた1年生に、担当の先生から学習と生活について話がありました。学習では、「終わりは始まり」1学期の期末テストが終わったばかりだが、次の定期テストに向けて学習を頑張ることについて話を聞きました。生活では、「凡事徹底」時間を守ること、静かに掃除をすること、伝え方や言葉遣いに気をつけることなどについて話を聞きました。改めて意識することで、より良い学校生活を送ってほしいと思います。
 学年集会の後、生徒たちは「自分でつける通知表」を記入し、1学期の振り返りをしました。

6月23日(金)期末テストを終えて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の期末テストが終わりました。期末テストを終えて、各教室にてリモート形式での学年集会を行いました。先日の生徒集会での校長先生の話をふまえ、なぜ勉強をするのかということを改めて考え、テストの出来ばえやこれまでの部活動での取り組みなどをふまえ、1学期の振り返りを行いました。自分自身を見つめなおし、この振り返りが2学期につながることを願っています。

6月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ポークカレー ミンチカツ ブロッコリーサラダ

今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

6月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
中華めん 牛乳 和風豚骨ラーメン チヂミの甘酢かけ バンバンジー

今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや三色の渦巻模様のものもあります。

6月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛肉とこんにゃくのいり煮 野菜かき揚げ

かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな野菜や魚介類などを小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。天つゆをかけて食べましょう。

6月21日(水) 生徒集会にて【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの期末テストを控えて、今日の生徒集会では「どうして勉強するの」ということを話題にしました。「頭がよくなるため」「将来のため」など、生徒のみなさんにも考えてもらいました。人それぞれの考え方があると思いますが、一つ言えることは勉強することは無駄ではないということではないでしょうか。
 集中して勉強するためのアドバイスとして、「いい姿勢で勉強しよう」と話しました。姿勢をよくするとメリットがたくさんあり、姿勢が悪いとデメリットがたくさんあります。
 そこで、今回の校長先生からのミッションは「いい姿勢で勉強しよう」としました。葉中生のみなさん、いい姿勢を心がけて勉強を頑張ってくださいね。

6月21日(水)生徒集会

 全校そろっての生徒集会から一日が始まりました。
はじめに、表彰がありました。運動やポスターやスポーツなどで多くの生徒が表彰され嬉しく思います。市の陸上大会で入賞した生徒は、24日の西尾張大会に学校代表として出場します。
 次に、校長先生の話がありました。「どうして勉強をするか」という話では、福沢諭吉や有名人、書物の引用などがありました。そこから導き出されたのが今回のミッション、「いい姿勢で勉強する」です。姿勢がよいと、脳への血流がよくなるという科学的根拠も聞きました。明日から期末テストです。このミッションを意識して今日一日過ごすことは難しいことではないのではと思いました。頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 オムレツのいろどりソースがけ キャベツとベーコンのスープ ヨーグルト

キャベツは涼しい気候のもとで育ちます。秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」と言い、葉がやわらかくみずみずしいのが特徴です。夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言い、葉が固く巻かれていて、加熱しても煮崩れしにくいのが特徴です。

6月20日(火)質問教室の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト期間も終盤にさしかかり、3年生の勉強も本格化してきました。
わからないことをなくそうと、学校に残って勉強しています。

先生に積極的に聞きにくる姿勢にいつも感心しています。
自分の努力と学んだことに納得いく状態で、テストに臨んでほしいと思います。

頑張れ3年生!!

6月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの塩レモン焼き もやしのしそひじき和え 豆乳みそ汁

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不
足しがちなため、意識して食べましょう。

6月16日(金)今日の給食

パン 牛乳 チキンのトマト煮 さくらんぼゼリー和え チョコクリーム

さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。
画像1 画像1

6月16日(金)教育実習生の授業

 教育実習最終日。保健体育科の実習生が研究授業を行いました。いきいきと授業する姿に、3週間の実習の成果が感じられました。
 教育実習生との出会いは、葉栗中学校の生徒にとってもかけがえのないものになったと思います。
 実習生のお二人には、この経験を支えにして、夢を実現させてほしいです。教員として教壇に立つ日がくることを心から応援しています。

画像1 画像1

6月16日(金)梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちの良い青空が広がっています。梅雨の晴れ間というと気温が上昇し、湿度が高い状態になるため、蒸し暑さを感じがちですが、今日は風が吹きわたり、青空と同じくらいさわやかです。
 学校では熱中症対策で、熱中症指数を計測しています。11時にグラウンドの気温は32.2度まで上がりましたが、湿度は30.9%、熱中症指数は23.4度で「注意」のレベルです。
学校行事
6/25 西尾張陸上競技大会予備日
6/26 事故・けがゼロの日
6/27 小中合同あいさつ運動(葉小)
6/28 小中合同あいさつ運動(葉北小)
6/30 部活動激励会
7/1 市総合体育大会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745