最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月19日(金) 集中して書けています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字で集中して書けています。きれいな字で書けるように頑張っています。

5月19日(金) ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
 国語の授業でひらがなの練習をしています。一生懸命に頑張って練習する姿が見られました。

5月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・すまし汁・さばの香味だれ・ほうれんそうのささみ和え」です。

今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおの厚削りからとった「だし」を使っています。和食には、かつお節やこんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら日本の食文化を考えましょう。

5月19日(金) 持ち帰ります

画像1 画像1
タブレット端末を持ち帰ります。SNSを含めた情報モラルについても先週から指導して参りました。ご家庭におかれましても使い方を確認していただき、有効利用をしてください。
月曜日に忘れず学校に持ってきてください。
来週も気温が上昇すると予報されています。週末、体と心を休ませ、休養を十分にとって気持ち新たに月曜日に登校してほしいと思っています。
写真は多肉植物です。花を咲かせたので、びっくりしました。

5月19日(金) 環境衛生検査

画像1 画像1
薬剤師さんに教室の環境衛生検査をしていただきました。
昨日とは違い、気温も4月に逆戻りしています。
結果をもとに、常に換気、採光など注意していきたいと思います。
ていねいに検査をしていただき、ありがとうございました。

5月19日(金) 「かんさつ名人になろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は詳しく、丁寧に観察を行うためにはどうしたらよいかを考えました。かんさつ名人になるためには色々な視点をもって気づいたことを書き表すことが大切です。生活でも生きてくる内容なので、ぜひかんさつ名人を目指してください。

5月19日(金) 新聞作り(5年生)

画像1 画像1
外国について調べ、新聞を作っています。
国旗や人口、産業などを調べ、まとめています。

5月19日(金) 文字と式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「文字と式」の単元のふりかえりをしました。
集中して取り組んでいます。

5月19日(金)電池のはたらき(4年生)

画像1 画像1
理科では「電池のはたらき」の学習を進めています。
学習キットで乾電池をつなぎ、電流の向きの違いを確かめました。

5月19日(金) 観察日記(3年生)

画像1 画像1
理科ではモンシロチョウの観察をしています。
今日は、幼虫の観察をしました。

5月19日(金) なぞってなぞって(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習に取り組んでいます。
なぞってなぞって、書く、繰り返し練習しています。

5月18日(木)どの技ができるかな?(3年生)

 今日の体育の授業では鉄棒の練習をしました!今日はどんな技ができるかを確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 自宅でも

画像1 画像1
タブレット端末を自宅でも利用できるように準備をしています。
クラスルームに入って、先生からのメッセージを確かめる方法を練習しました。タッチパネルとして利用できるタブレットです。1年生など、低学年は、その方が使いやすいと思います。話をしっかり聞きながら進めていました。
この週末から持ち帰ります。クラスルームに入り先生からの連絡を確認し、タブレットを使ってほしいと思います。

5月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「サンドウィッチロールパン・牛乳・焼きフランクフルト・ボイルキャベツ・トマトケチャップ・春野菜のクリームスープ」です。

今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ごろが旬の野菜です。

5月18日(木) 芽が出たよ(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの芽が出てきました。
毎日、水やりをがんばっているからですね。

5月18日(木)「進出漢字」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新出漢字の学習をしました。とめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に漢字を書きました。

5月18日(木) 水彩絵の具を使って(2年生)

画像1 画像1
図工では、すてき色になるように水彩絵の具を使って虹の彩色をしました。

5月18日(木) わらべうたであそぼう(1年生)

画像1 画像1
音楽では「わらべうたであそぼう」に取り組んでいます。
「おちゃらか」のリズムにのってあそびました。

5月18日(木) 都道府県名(4年生)

画像1 画像1
社会科では、都道府県名を覚えています。
漢字で書けるように繰り返し練習しています。

5月18日(木) ものの燃え方(6年生)

画像1 画像1
理科では「物の燃え方」の単元の振り返りをしました。
時間いっぱい、問題に向かっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 【事】 B5日課
6/27 B6日課
6/28 B6日課
6/29 B5日課 学校運営協議会14:00健全育成会15:30
6/30 【交】 B6日課

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790