ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.8丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で『比例』について学習します。
 レンガと植木ばちを重ねたときの 積む数と全体の高さの関係を調べていきます。
 表を使って比べて考えます。
 みんなやる気満々、どんどんかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 おはしの持ち方の練習をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはしの正しい持ち方を学び、豆つかみをしました。上手にでき、「もっとやりたい。」と言う子、難しくてまだまだ練習中の子と様々ですが、みんな真剣に取り組んでいました。給食などでまた確認しながら、正しい持ち方ができるように支援していきたいと思います。

5.8丹陽の風と音に輝いて(6年)

 漢字ドリルで新出漢字の練習です。
 私 密 呼 吸 存 
 みんな良い姿勢で丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2「光のプレゼント」を作りました。(あじさい)

 セロファンを切って、好きな動物の形を作り、光のプレゼントを作りました。作った後で窓に作品を貼り付け、眺めて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.2 今週の2年生 (2年)

今週は2日しか平日はありませんでしたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。また、授業の時には切り替えて集中している姿が見られました。
(写真1枚目:テスト 2枚目:音読発表会 3枚目:図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

曜日のいい方の確認や連絡帳の書き方を根気よく確認しています。
体育では立ち幅跳びの計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 国語で『ききたいな ともだちの はなし』という単元を学習します。
 互いに好きな遊びは何かを伝えあった後、みんなに発表します。発表するときは「…です。」をつけるなど、話し方のモデルをふまえて発言する練習をしています。

 図画工作で自分の顔を描きます。
 鼻→口→目 画面いっぱいにクレヨンで描きました。小学生の自分の顔の出来栄えは…!?
画像2 画像2

5.2丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 音楽で『朝のリズム』を足踏みやひざうち、手びょうしとともに歌います。みんな ずい分覚えて、遅れずに動けるようになってきました。楽しくて楽しくて「もう一回!」という声が聞こえましたよ。

 テストが終わったら、先生に提出して静かに本を読みます。2年生になって、みんな とても落ち着いて見えます。
画像2 画像2

5.2丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 体育で元気に外で活動です。
 丹陽小の子たちは体を動かすことが大好きです!

 算数でわり算の学習を進めています。
 九九を使って答えを求めます。みんなすぐに答えがわかるようです。
 発表の際「〇〇です。どうですか。」と他の子に意見を求めます。
 授業の約束がしっかりとできていますね。
画像2 画像2

5.2丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 国語で新出漢字を学びます。
 「ごんべん書いて ソ書いて 口書いて…」つぶやきながら練習です。


 図画工作で絵の描き方のコツを教えてもらいました。
 どんな構図で描こうかな…。chromebookをもって校内を巡ります。
画像2 画像2

5.2丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 算数で体積の学習を進めています。
 1dLは1mLの何倍?1Lは1dLの何倍?では、1Lは1mLの何倍?もうわかりましたね。

 道徳であいさつの大切さについて学習します。
 あいさつや礼儀が大切なわけについて、みんなで考えました。 
画像2 画像2

5.2丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 算数の対称な図形のテストです。鉛筆の音だけが聞こえていました。集中して取り組んでいます。

 国語『漢字の形と音・意味』の学習です。みんな丁寧な文字でノートを写すなど、意欲的に学習しています。
画像2 画像2

5.2 連休中も交通ルールを守りましょう

 明日から5連休です。連休中も交通ルールを守って過ごしてほしいと思います。

◇信号を守る。
◇飛び出しをしない。
◇横断歩道があるところでは、横断歩道を利用する。
◇自転車を利用するときは、ヘルメットをかぶる。

春の全国交通安全運動は連休後の5月11日からですが、今日から意識して過ごしましょう。ご家庭でも、交通ルールについて話題にしてほしいと思います。
画像1 画像1

5.1調理実習に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあじさいの5年生の子も調理実習でホウレンソウのおひたしを作りました。包丁を使ったり鍋でゆでたり本格的な調理に真剣に取り組んでいました。できあがったおひたしを試食して「おいしくできたよ」と嬉しそうに笑顔で話してくれました。楽しく調理の仕方を学習できました。

5.1 調理実習「青菜のおひたし」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の調理実習で「青菜のおひたし」を作りました。ゆでる作業と切る作業がありましたが、事前にしっかりと学習をして、どの子も危なげなく包丁を扱い、青菜のおひたしを作ることができました。「いただきます」の合図のあとは、「おいしい」という声がどの班からも聞こえてきました。ぜひおうちでも作ってみてください。エプロンふきん等の準備ありがとうございました。

5.1 第2回学校探検(1年生)

 今日は前回とは違う場所を探検しました。自分たちで校内図を見ながら、1回目よりもスムーズに回ることができました。班の仲間と協力する姿が見られ、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.1 図工 自分の顔(1年生)

 図工で自分の顔を描きました。まず、鏡を見て自分の顔をじっくり観察しました。「目は種みたいに横に長いね。」「鼻の穴は黒く見える。」「ほっぺは少しもりあがっているよ。」いろいろな発見をした後、鏡を片手に鼻から一つ一つ描いていきました。
 最初は、「なんだか怖い顔。」と言っていた子どもたちでしたが、黒目を塗って髪の毛を描くと、「人間らしくなってきた。」「なんだか自分に似てる。」と、嬉しそうでした。
 素敵な顔が、たくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな良い姿勢に心がけ、丁寧に文字の練習などの課題に取り組んでいます。
 先生たちは、個々の進捗状況に合わせ、支援をしたり、〇をつけたりして大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.1丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 図画工作で自分の顔を鏡に映して描いていきます。鼻から順番に小さくならないように…
先生の指示に従ってスモールステップで進めます。

 国語でひらがなの練習です。カーブの多い文字は書きづらいですね。各ご家庭でも毎日少しずつ練習を積み重ねていくと、手先の器用さも高まることでしょう。
画像2 画像2

5.1丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 2年生になって、行動がとても早くなりました。連絡帳に記入→操服に着替え→本を読む みんなてきぱき行動します。

 国語で『ふきのとう』の音読発表会に向けて練習です。みんな暗記しようと何度も唱えます。他の子の声が聞こえないように工夫している子もいました。
画像2 画像2
最新更新日:2024/11/28
本日:count up6
昨日:59
総数:570045
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp