最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月12日(金)書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
文字の内と外の組み立て方に気を付けて練習しています。

5月11日(木)第1回学校運営協議会がが行われました。

 本日、瀬部小学校図書館で第1回学校運営協議会が行われました。委員のみなさま、参加していただきありがとうございました。本校の教育目標・重点努力目標の承認や今年度の学校生活や行事等の報告・ご意見などをいただきました。
 令和5年度の委員のみなさま、1年間よろしくお願いいたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) カラフルフレンド(3年生)

画像1 画像1
図工では、「カラフルフレンド」の制作に励んでいます。
袋の中に入れるものを工夫しながら素敵な作品に仕上げています。

5月11日(木) 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、聞いて、考えを深めようという単元で、話し合いを行いました。テーマは「動物園の動物は幸せである」です。自分の考えを友達に伝えて、聞いて、考えを広げました。

5月11日(木) ペア名刺交換(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と6年生、3年生と5年生がペア名刺交換をしました。
今年1年、仲良く児童会活動できるよう、ニコニコ笑顔で自己紹介ができました。

5月11日(木) ペンダント渡し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、6年生と1年生のペア活動が始まりました。入学お祝いのペンダントを渡して、名刺を交換しました。掃除や通学班、いろいろなところで助けあえるといいです。

5月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・肉じゃが・きゃべつ入りつくね」です。

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。

5月11日(木) 聞く時には・・・

画像1 画像1
昨年度から聞く時のルールとして
話をする人におへそを向けて聞くことを指導しています。
さらに、うなづきながらということも重点にしています。
1年生もがんばって行っています。
今年度は、「学び合い」に向けて実践を積み重ねていきたいと考えています。

5月11日(木) 長さの学習(2年生)

画像1 画像1
算数では「長さ」の学習をしています。
「まっすぐ」にこだわり、それぞれの考えを先生に伝えていました。

5月11日(木) 小数のかけ算(5年生)

画像1 画像1
算数では小数のかけ算の学習をしています。
小数点の位置に気を付けて計算する練習をしました。

5月11日(木) ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習をがんばっています。
花丸がもらえるようにお手本を見て書きました。

5月11日(木)聞いて考えを深めよう(6年生)

画像1 画像1
国語では「聞いて考えを深めよう」の学習に取り組んでいます。
友達の考えを聞き、賛成・反対の立場をはっきりさせて、自分の考えを伝え合いました。

5月11日(木) 漢字の広場(4年生)

画像1 画像1
国語では、今までに学習した漢字を使って身のまわりのことを紹介する文章を書きました。
学習した漢字を使う練習をしました。

5月10日(水)ペア活動、スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア活動の名刺交換をしました。5年生は3年生がペア学年です。相手の子と楽しそうに話している様子が多くみられました。

5月10日(水)よろしくお願いします(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
ペア学年の5年生と、名刺交換をしました。
初めて出会う、お兄さんお姉さんに、少し緊張した面持ちの3年生でした。

5月10日(水) 名刺交換をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のペア学年は4年生です。ペアの子と「よろしくね。」の名刺交換をしました。1年間仲良くしてね!

5月10日(水)スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
五月晴れのもと、スポーツテストを行いました。
教頭先生や教務先生にポイントを聞きながら、よりよい記録が出せるように取り組みました。

5月10日(水) 漢字辞典を使ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、漢字辞典を使いました。音訓索引や部首索引、総画索引を使って、知りたい漢字の意味や成り立ちなどを調べました。一生懸命に漢字辞典を使って、調べていました。

5月10日(水) ペアの子と顔を合わせたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は2年生の子たちとペアです。本日、名刺交換をしました。自己紹介や2年生の子たちとお話をすることができました。また、たくさんペアで触れ合えるといいですね。

5月10日(水) あさがおの種を植えたよ。(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生があさがおの種植えをしました。
明日から毎日、水やりの仕事が始まります。
芽が出てくるのが楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 午前B日課
6/26 【事】 B5日課
6/27 B6日課
6/28 B6日課
6/29 B5日課 学校運営協議会14:00健全育成会15:30

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790