最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月29日(月) 読書週間(1学期)

画像1 画像1
1学期の読書週間が始まりました。
6月10日まであじさい読書週間です。1さつでも多く、素敵な本と出逢えるとよいですね。

5月29日(月) 聞き取りも(3年生)

画像1 画像1
国語のふりかえり、テストを行いました。
聞き取りの問題にもチャレンジしました。真剣に取り組むことができていました。

5月29日(月) 愛知県について(4年生)

画像1 画像1
社会科では愛知県のついて学習しています。まとめのテストを行いました。
愛知県についてはバッチリですね。

5月29日(月) 植物の成長と発芽(5年生)

画像1 画像1
理科では、ふりかえり、テストに取り組んでいます。
集中して取り組むことができています。

5月26日(金)茶つみ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では「茶つみ」を歌いました。
歌いながらの手遊びに、子どもたちは四苦八苦です。
それでも、五月晴れの空の元、茶つみをする様子を思い浮かべながら手遊び歌に取り組みました。

5月26日(金) がんばっています!(わかくさ)

画像1 画像1
 国語の学習の様子です。
音読・新出漢字など、それぞれがめあてをもってがんばっています。

5月26日(金) どきどき(1年生)

画像1 画像1
「本番です」
画用紙に最初の1本、線を描くときには、どきどきします。
「まちがってもいいよ」
と声をかけられても・・・
しばらくすると、すいすいと進んでいきます。
思い描いたとおり描けたかな?

5月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・新たけのこのオイスターソースいため・寒天入り中華スープ・オレンジ」

たけのこは、春のおとずれを感じさせる野菜です。今日の給食では、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。たけのこは成長が早く、すぐに竹になってしまうため、とれたての味を楽しめるのは1年のうちでも春の限られた時期だけです。

5月26日(金) 「ひき算のひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は引き算のひっ算の仕方について学習しました。友達同士で教え合ったり、自分の考えを進んで発表したりすることができました。

5月26日(金) 認め合う

画像1 画像1
お互いの良いところを認め合うことで心地よい学級集団、学年集団となっていきます。
4年生の児童が友達の良いところをメッセージにして伝え合っています。色に例えて言葉を添えています。
「みんなちがってみんないい」
素敵な学年になっていくと思います。

5月26日(金) 計算のきまりを使って(5年生)

画像1 画像1
算数では計算のきまりを使って、簡単に計算する方法を考えました。

5月26日(金) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では硬筆の練習に取り組みました。
点画ごと、注意する点を意識して練習をしました。

5月26日(金) 仕上げに入っています(2年生)

画像1 画像1
図工の写生作品の制作も仕上げに段階に入っています。
最後までていねいに取り組もうとがんばっています。

5月26日(金) ふりかえり(1年生)

画像1 画像1
算数のふりかえりのテストをしています。
集中して取り組んでいます。

5月26日(金) 飛びますように(4年生)

画像1 画像1
学習のまとめとして、風車を飛ばす回路を作っています。
設計図を手掛かりに作業を進めています。
うまく飛ぶといいですね。

5月25日(木) 集会デビュー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての児童集会。全校のみんなの前で堂々と発表する代議員。仲間の発表を真剣に聞き、見守る姿。すてきな児童集会になりました。

5月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・絹厚揚げのあまみそがけ・かきたま汁・いもけんぴ小魚」です。

絹厚揚げは大豆から作られています。他にも大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。


5月25日(木) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に全員が集合して児童集会を行いました。
児童会役員、運営委員が司会進行をして、今年度の取り組みを紹介しました。
みんなの前で、発表することはたいへんであったと思います。よくがんばっていました。
また、聞く子どもたちも発表をちゃんと聞こうとしていました。
5,6年生以外は初めての集会であるのにも関わらず、拍手や礼など、きちんとできており、お利口さんでした。
発表する人、聞く人のどちらも日頃の授業と同じように、相手のことを考えて臨んでほしいと思います。

5月25日(木) 新出漢字(3年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習をドリルを使って練習をしました。
読み、書きともきちんと覚えられるよう繰り返し練習をしました。

5月25日(木) あと少し(2年生)

画像1 画像1
図工の「たのしかったよ、どきどきしたよ」の制作もあと少しで完成のようです。
最後までていねいに進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 午前B日課
6/26 【事】 B5日課
6/27 B6日課
6/28 B6日課
6/29 B5日課 学校運営協議会14:00健全育成会15:30

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790