最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月23日(金) 「数の大小」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は数の大小の比べ方について学習しました。比べる時はどこに注目するとよいか、一生懸命考えることができました。

6月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ポークチャップソテー・じゃがいものコンソメスープ」

今日のポークチャップソテーは、ぶた肉と、くだいた大豆と野菜をいため、ケチャップやトマトなどで味付けしています。トマトの酸味と甘味がぶた肉や野菜とよく合い、ご飯が進む味に仕上がっています。

6月23日(金) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
教科となっている外国語の授業でもふりかえりをしています。
聞き取り問題にも取り組んでいます。

6月23日(金) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習に取り組んでいます。
「成長」の文字の練習に励んでいます。

6月23日(金) タブレット端末をつかって

画像1 画像1
タブレット端末、グーグルを使って、文章を作成します。
ドキュメントに写真等を貼り付け、調べたことをまとめていきます。
始めてのことばかりですが、がんばって作成しています。

6月23日(金) とじこめられた空気(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「とじこめられた空気」の単元に取り組んでいます。
「空気でっぽう」を作り、遠くまで飛ばせるか試してみました。

6月23日(金) あったらいいなこんなもの(2年生)

画像1 画像1
国語では「あったらいいなこんあもの」も発表会をしました。
絵を使ってわかりやすく伝えました。

6月23日(金) ふりかえり(5年生)

画像1 画像1
社会科のふりかえり、まとめのテストに取り組んでいます。
集中して臨むことができています。

6月23日(金) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
国語の漢字のふりかえりをしています。
4月から学習した漢字は、確実に身に付けたいですね。

6月23日(金) ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
図工ではねんど制作をしています。
「ひもひもねんど」では、ひものようにのばしたものを使って形づくりをしています。

6月22日(木) 「100より大きい数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は数の直線について勉強しました。一生懸命読み方について考えて発表することをできました。

6月22日(木) リコーダー(6年生)

画像1 画像1
音楽ではソプラノリコーダーの練習に励んでいます。
一音ずつ指使いを確かめながらがんばっています。

6月22日(木) ペア活動

画像1 画像1
児童集会時に、代議員がペア学年のクラスの子たちの引率をしています。
高学年の児童にとって貴重な経験となります。ペア活動の1つです。低学年の子にとってもプラスになると思います。
代議員の皆さん、引き続きお願いします。

6月22日(木) 児童集会(わかくさ)

画像1 画像1
 児童集会がありました。

 最初に「瀬部っ子マン」からの呼びかけを聞きました。

 次に、保健委員会からの「瀬部っ子ハッピー週間」についての説明を聞きました。

 しっかりがんばろうと思いました。

 

 

6月22日(木)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童が屋内運動場に集まり、児童集会を行うこと、当たり前になってきました。
静かに入場し、静かにお話を聞く、集団生活でのマナーが身につき始めています。
今日は、保健委員会の発表がありました。大勢の前で話すことは、緊張し不安であったと思います。保健委員のみなさんは、堂々とできていました。コロナ感染症予防のため、今までできていなかったことが、できるようになりました。
児童集会で発表することにより、ひとまわり成長できたと思います。

6月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・牛肉と糸こんにゃくのいり煮・野菜かき揚げ・てんつゆ」です。

かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな野菜や魚介類などを小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。天つゆをかけて食べましょう。

6月22日(木) 瀬部っ子ハッピー週間

画像1 画像1
 今日から7月2日まで「瀬部っ子ハッピー週間」です。児童集会で、保健委員会から「笑顔の秘密」について発表しました。笑顔でいると脳の働きが良くなったり、筋力がアップしたり、免疫力がアップしたり、幸福感がアップしたり、いいことがたくさんあります。作り笑顔でも効果があるそうなので、嫌なことがあっても、できるだけ笑顔で過ごせるといいですね。
 来週月曜日から、「生活リズム&今日のハッピーカード」に取り組みます。睡眠時間の確保・朝食・排便など、ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

6月22日(木) 引用するとき(3年生)

画像1 画像1
国語では、引用するときの文章の書き方を学びました。
まず、食べ物やスポーツについて調べ、引用する文を書き出しました。

6月22日(木) ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「ひもひもねんど」の題材に取り組んでいます。
おにぎりのかたちを作ったり、ひも状にしたり、いろいろな形づくりに挑戦しました。

6月22日(木) あったらいいなこんなもの(2年生)

画像1 画像1
国語では「あったらいいなこんなもの」の題材の学習に取り組んでいます。
こんなものがあるといいなあと思い浮かんだものを、まず、絵に描きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 午前B日課
6/26 【事】 B5日課
6/27 B6日課
6/28 B6日課
6/29 B5日課 学校運営協議会14:00健全育成会15:30

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790