最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:97
総数:492973
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月17日 緑の募金 ご協力を

園芸委員会が明日から緑の募金を行います。今日の朝、委員会の子たちが各クラスで呼びかけを行いました。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 畑の世話 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽのみんなは、野菜を育てるために、草取りや水やりなどの畑の世話をがんばっています。

5月16日 賞状をもらったよ たんぽぽ

詩の暗唱、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 暗唱して賞状をもらったよ たんぽぽ

たんぽぽでは、暗唱をこつこつと取り組んでいます。詩の暗唱を達成したので校長先生に表彰してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆで野菜サラダを作って食べました。自分の役割をよく果たしました。

5月16日 書写 たんぽぽ

「ビル」を書きました。ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年 生活科 野菜の水やり

先週末に植えた野菜(キュウリ、ナス、エダマメ、サツマイモ)の水やりが、今日からいよいよ始まりました。朝、登校して、ランドセルを背負ったままの仕事でたいへんですが、子ども達は一生懸命水やりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 5年 はじめての調理実習

5年生にとって初めての調理実習です。ゆで野菜をつくっています。ドレッシングも自分たちで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 職員作業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から体力テストを行います。
そのための準備を職員で行いました。

5月16日 2年 大きく元気に

まい日の生かつで かんじた「ドキドキ」「 ワクワク」を絵に表しています。大きく元気よく描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 給食たくさん食べるよ

画像1 画像1
1年2組です。
画像2 画像2

5月16日 給食おいしいです。

2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 ボランティアさんによる読み聞かせを行います

読み聞かせ活動を行います。
本校の児童たちが楽しみにしてお待ちしております。
活動日は以下の通りです。

1 日にち  5月24日(水)
2 時 間  8時15分
3 集合場所 南舎2階多目的室
       ※職員玄関からお入りください。
4 読み聞かせ時間
       8時25分〜8時35分

ボランティアの皆様
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5月16日 読み聞かせボランティアさん学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の図書館で読み聞かせボランティアさんの学習会を行いました。
絵本について詳しく知っていらっしゃるボランティアさんがなぜ読み聞かせが大切なのか教えてくださいました。
絵本選びや読み聞かせをするときのポイントなどを丁寧に伝えていただきました。
和やかな雰囲気の中で学習会を行うことができました。
参加された皆様は「24日の読み聞かせのヒントをいただきよかったです。」とおっしゃっていました。
本日はお忙しいなか、学習会に参加していただきありがとうございます。

5月16日 4年 わり算の筆算

割り切れて0になるわり算の筆算を学習しています。
きちんと計算が合っているかを隣の子と確認をしあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年 筆者の考えを読み取ろう

国語で「笑うから楽しい」を学習しています。
今日は文章から筆者の考えや意図を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ひらがなの練習

今日は「ま」の練習をしています。
最後に丸く書くところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ふたばがでたよ

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオが芽を出し始めました。
この後どのように育っていくかしっかり観察していきます。
画像2 画像2

5月15日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての委員会活動です。
常時活動での仕事分担をしている委員会
キャンペーンの内容を考えている委員会
みんなに楽しんでもらえるようポスターの制作をしている委員会
さまざまです。
葉栗北小学校の学校生活が円滑にすすむよう
がんばってください。

5月15日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。
ゆで野菜サラダを作りました。
ブロッコリー、キャベツ、ニンジンをゆでました。
ドレッシングも作りました。
みんなで仲良くいただきました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 相談日課
6/23 相談日課
6/26 一斉観劇会(10:30〜11:45)
6/27 短縮
6/28 短縮 小中連携あいさつ運動 PTA読み聞かせ・広報委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553