最新更新日:2024/09/27
本日:count up29
昨日:137
総数:774581
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月18日 一番楽しかった思い出をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工で一番楽しかった思い出を絵に表しました。みんなそれぞれ思い出を自分の絵に表し、楽しそうに描いていました。次回は、画用紙に描いていきましょう。

4月18日 任命式

画像1 画像1
全校の児童が屋内運動場に入り、学級委員と児童会の各委員会の委員長の任命式がありました。リーダーとして北方小学校を引っ張っていく大切なメンバーです。リーダーが活躍するためにもみんなの協力が必要です。みんなで151年目の北方小学校を作っていきましょう。
画像2 画像2

4月18日 おんがくは たのしいな(2年生)

2年生の音楽は、森先生に教えてもらっています。

「おなかのたいそう」の歌を元気よく歌ったあとは、けんばんハーモニカで「おなかのたいそう」の曲をひきました。先生のピアノに合わせて、テンポよくひいていました。子どもたちは、「ただいま〜」「楽しかった〜」と笑顔で教室に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 聴力検査 (1年生)

1年生が、聴力検査をしました。静かに友達の検査を見守り、自分がどのように検査をするかを待っていました。ひとつひとつを体験し、出来ていくことは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 身体測定を行いました

画像1 画像1
先週、身体測定を学年ごとに行いました。身長計にかかと・おしり・背中を付けのよい姿勢で測定をしました。体重計は静かにのり測定をしました。1年間の成長の基準となる大切なものです。この後、2か月に1度発育測定を行います。半袖、半ズボンの服装が基準になります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

4月18日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼どんの具、はるさめスープです。
 はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを湯で戻してから、汁物やいため物、サラダなどに使います。つるっとした食感が魅力です。
画像1 画像1

4月17日 学級委員任命式(わかくさ)

画像1 画像1
今日は学級委員任命式がありました。今年は屋内運動場で全学年そろって行うことができました。みんないい姿勢でお話を聞くことができました。学級委員さんよろしくお願いします。

4月17日 図書館オリエンテーション(4年生)

 来週から図書館が開館します。その前に図書館の使い方について、司書の先生から話を聞きました。本棚の本の並び方や、ラベルの見方など教えていただきました。今年から、図書館で椅子に座って本を読むことができます。ぜひ、好きな本をみつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 図書館指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今年から「森の図書館」が使えるようになりました。そこで今日、「森の図書館」の使い方を、図書館司書の先生から教えてもらいました。今までの図書館と違って新しい図書館には、たくさんの本があって、子供たちはびっくりしていました。一通り説明が終わった後、自分が読みたい本を机に持ってきて静かに読むことができました。

4月17日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ポテトコロッケです。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」と言い、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。
画像1 画像1

4月14日 委員会活動が始まる

画像1 画像1
第1回の委員会活動がありました。委員会活動は、子どもたちが誰かの役に立つために活動をします。北方小学校のために活動をします。その中で気持ちのいいあいさつや時間を守ること、誰かのために役立ち、感染予防ができることも大切です。力を合わせてよりよい北方小学校をつくりましょう。
画像2 画像2

4月14日 雲を観察しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で雲の観察をしています。午後は午前に比べてずいぶん雲が増えたことに気が付きました。

4月14日 クラス会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これから始まる1年間について、みんなで話し合いを行いました。学級委員を中心にしてみんなでルールを決めました。どんなクラスになるか楽しみです。

4月14日 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練を行いました。お・は・し・もを守ってすばやく避難できました。

4月14日 今日の4年生

 避難訓練がありました。地震が起こったらどうすればよいのか、自分の命を守るために大切なことを学びました。「おはしも」を守って避難できたと思います。
 音楽の授業がありました。ワークやファイルが新しくなりました。これからどんな学習が始まるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 春の生き物探しへ(2年生)

画像1 画像1
 今日も春の生き物を探しに行きました。どんな生き物を見つけられるかな?

4月14日 学年集会(4年生)

 4年生が1週間たったので、学年集会をしました。先生から、春の校外学習などの行事のことや、学年目標である「OneTeam!」の意味と込められた思いを聞きました。楽しむときは思いっきり楽しむ、きちんとやらなければならないときはきちんとやるというメリハリのある行動ができる4年生になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年が変わって初めての避難訓練を行いました。実際に地震が起きたときを想定して静かに素早く行動することができました。

4月14日 視力検査・聴力検査

画像1 画像1
ふれあい広場で視力検査を行いました。視力・聴力検査の仕方の説明を聞き、検査をすることができました。自分で正しい検査方法を理解して行動することができました。

4月14日 心遣い

掃除が始まり、学校の中がきれいになってきました。ていねいな掃き掃除や水拭きができるようになってきています。一人一人の力が集まると大きな力になります。」また、優しい心遣いができています。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/22 委員会
6/24 学校運営協議会
6/26 個別相談週間 プール開始
6/27 短縮日課
6/28 短縮日課 ほたる号

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552