最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:46
総数:829804
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり 緑の募金 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の募金活動のご協力ありがとうございました。この募金の中から約6割のお金が浅井北小学校に戻ってきます。これからも学校や地域の緑や花を大切にしていきましょう。

6年 文字の形に気を付けて 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は習字で「湖」という字を書きました。
 「へん」や「つくり」のバランスに気を付けながら真剣に練習に取り組むことができました。
 お手本と自分が書いた字がぴったり重なると、とっても嬉しいですね。

5年生 上手く畳めました 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体操服を畳むテストを行いました。
手際よく畳むことができた子が多かったです。

3年生 英語の授業 5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週楽しみにしている英語の授業、今日は先生が英語で話しているのを聞いて、何の場面なのかを当てるゲームをしました。
どの子も先生の英語を聞いて、楽しそうに取り組んでいました。

これからもよろしくお願いします!  5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、見守り隊と民生児童委員のみなさんの紹介の会がありました。たくさんの地域の方に登下校の様子を見守っていただいています。これからも、感謝の気持ちをこめて、元気のよい挨拶を届けられるとよいですね。

2年生 1年生と学校探検2 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子の続きです。

2年生 1年生と学校探検1 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に1年生のペアの子と一緒に学校探検を行いました。去年は1年生で2年生のお兄さんお姉さんに引っ張ってもらいながら学校の中の教室などを見て回りましたが、今年は自分たちがお兄さんお姉さんとして、1年生を案内していました。去年よりも成長した姿が見られてとてもうれしい気持ちになりました。新年度が始まって1か月ですが、これからもどんどん成長していく姿が見られるといいなと思います。

1年 2年生と学校探検をしたよ 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った2年生との学校探検でした。ペアのお兄さんやお姉さんに教室の場所を聞きながら、なかよく探検をしました。
 「先生!全部コンプリートしたよ!」「お気に入りの場所を見つけたよ!」などの声が聞かれ、楽しく取り組むことができました。
 偶然にも同じTシャツのペアがいました。はい、チーズ。

5年生 写生会 5月17日

色を塗り重ねて納得のいく作品に仕上げていきます。
がんばっているね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 What do you like ? 5月17日

画像1 画像1
 英語の授業で、自分の名前のスペルや好きなものについて発表しています。

ひまわり 大きくなあれ 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ひまわり学級では、畑に苗を植えました。今年度もサツマイモ、ピーマン、ナス、キュウリを育てます。「大きくなあれ!」と言いながら水やりをしている子どもたちの素敵な笑顔。野菜の苗にも届いていますよ。これからもお世話をして大切に育てようね。

5年生 野外教育活動に向けて 5月17日

画像1 画像1
 7月に行われる野外教育活動のしおりに、子どもたちから募った絵を載せます。
ぜひ家でも考えてみてください。

6年生 体育(走り高跳び) 5月17日

 6年生の体育の授業では、走り高跳びに取り組んでいます。目標に向かって果敢に挑戦しています。仲間を応援したり、励ましたりする姿も多くみられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業 5月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では友達の発表を聞いて、もっと知りたいことを質問するという学習をしました。
どの子も真剣に話を聞いて、質問の内容をしっかり考えていました。

現職教育提案授業を行いました 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組にて、算数の現職教育の提案授業を行いました。その後の研究協議では、提案授業から本年度の具体的な方向性について、共通理解を図りました。

1年生 花の種をまいたよ 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑に、8種類の花の種をまきました。どんな様子で大きくなっていくのか、とても楽しみですね。

4年生 バケツ稲 〜芽出し〜  5月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バケツ稲づくりに向けて、『芽出し』に取り組みました。JAさんからいただいたバケツ稲セットの中の種もみを使い、生活班ごとに活動しました。芽出しから収穫までの一連の流れを経験する中で、米作りへの関心が高まることを期待します。

5年生 熱中症に注意 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、最高気温が30度を超えるという予報が出ています。
水分をこまめに補給することや時には日陰などで休むことで、熱中症を予防していきたいと思います。

5年生 国語の授業 5月16日

インタビューをして、その報告書を作成します。
情報収集はバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(2組) 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が調理実習を行いました。
 班の仲間と協力して作った「いろどり野菜いため」はとてもおいしく、みんなとても嬉しそうに食べていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 全校朝礼
5時間授業
6/27 5時間授業

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆