最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:27 総数:489483 |
4年生 社会 5/18ワークシートを使って、東海道本線・名鉄名古屋本線・関西本線など、いくつかの路線について学んでいます。できた子は先生に見てもらっています。 愛知県に住む皆さんにとって、すでに乗ったことがあったり、これから乗る機会を得たり、身近なことを勉強しています。 3年生 算数 5/18問題文を理解してからまず、図をかきました。 その図を見ながら式を立てる段階で、みんなからの意見をもとにどのような式が立てられるのか、考えています。 ふれあい・図工の授業(5/17)ふれあい・運動会の練習(5/17)6年生 図画工作 5/17先生が用意した鉛筆での下描き(木・ジャングルジム・草など)がされている画用紙に、下塗りからすすめています。 風景画なので、作品全体を取り巻く色を決めて、筆につける水を多くしてうすく広く塗っています。乾いてから、ちがう色を重ねていくことで下に塗ってある色が透けてみえて、複雑で美しい色が生まれます。今日のトレーニングを、風景画で生かしていきたいですね。 5年生 社会 5/17まずは近くの子と考えを伝え合ってから、発表しています。 発表する時に「〇〇〇くんの考えに足して言うと・・・」「△△△くんの意見と同じで・・・」というように、他の子の発表をよく聞いてそれに対して自分の考えを伝えることができていました。お互いの言葉をよく聞けているので、学びが深まりますね。 ふれあい・生活の授業(5/16)ふれあい・書写の授業(5/16)ふれあい・体育の授業(5/16)ふれあい・英語の授業(5/16)4年生 道徳 5/16正しいと思うことを行うために、大切なことは何か、考えよう。 ワークシートに、まず自分なりの考えを書いています。この後、お互いの考えを伝え合いますが、自分以外の考えを聞いて共感したり疑問を感じたりすることで、また、深まっていきますね。 1年生 算数 5/16できた子はミニ先生となって、教えています。どう説明すれば理解させることができるか、考えながら教えることもまた、学びにつながります。 2年生 算数 5/163年生 図画工作 5/16ふれあい・生活の時間(5/15)ふれあい・体育の授業(5/15)ふれあい・サツマイモの苗植え(5/15)6年生 外国語(英語)5/15What color do you like? ペアになってこういった質問をしたり答えたりしながら、会話を楽しみながら学んでいます。 5年生 道徳 5/15友だちを思う心とはどういうものかを考えて、自分の言葉でワークシートに書きこんでいます。友だちと自分との関係をあらためて考える時間になっています。 全校児童 シェイクアウト訓練 5/12「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全を確保する行動をとる訓練であり、災害時における適切な行動の習得と自助(自分の身は自分で守る)・共助(地域やコミュティといった周囲の人たちが協力して助け合うこと)のきっかけとし、防災意識の向上を図ることを目的としています。 机の下にもぐってから60秒以上、机の脚を手でしっかりと持ちながら揺れがおさまるまで待つことができました。 |
|